旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ゆで時間1分で「ゆでたまご」

2023-11-22 11:57:24 | 日記

亡き姑から教えてもらい、何十年もずっと
ゆでたまごを作る時は、お湯が沸騰して9~10分でした。
ある時、ネットでみたのか記憶は定かではないのですが
今はゆで時間1分で、美味しい「ゆでたまご」を作っています。

双子のゆで卵
作り方は簡単!「ゆでたまご」ですから(笑)

鍋に水と卵を入れ、沸騰したら1分で火を止めます。
鍋の蓋をして、そのまま15分放置すると
美味しいゆでたまごが完成!

私は他の料理をしてたりで、沸騰1分で火は止めますが
どの位放置しているか、その時々で違います・・・
普通に茹でた時より黄身がふっくらして、とても美味しいです。

これは、記事には無かった私の発見!(笑)
殻が面白いようにツルんと剥けます。
1分だけなので、鍋の傍に居ることも無く便利ですよ~
良かったら作ってみてください\(^o^)/



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daininomichi2013)
2023-11-22 23:44:10
こんばんは🌙😃

なるほど、良いこと知りました~
毎朝二人は玉子料理、これからおでんが多くなって玉子が必須、早速MK ママに教えてあげますよ!これは便利、poohさんには珍しい料理記事玉子だけにおっ玉げた😄
失礼しました~
返信する
Unknown (sachiyo1956y)
2023-11-23 06:55:05
おはようございます。
先程 ゆで玉子の投稿を読み 早速試してみました。
ワクワクしながら15分後 切ってみると…
優しい感じのゆで玉子になっていました❗️
たった1分の茹で時間
これからはこの方法に決定❗️😄
返信する
いなかおやじさんへ (pooh)
2023-11-23 10:38:43
こんにちはぁ
これから、おでんの季節なのでゆでたまご作る事が多いですよね~
え~~~
MKママに作ってもらうの?
たまには親父さんが作って(笑)
ダメだ!MKママにキッチン汚して叱られるか!
私も毎日、シェフしてますよ(*^_^*)
おったまげでしょ(笑)
返信する
(sachiyo1956yさんへ (pooh)
2023-11-23 10:44:16
こんにちはぁ
わぁ~~~早速作っていただいたんですか!
お役に立てて良かったです。
ゆで時間、1分で楽チンですよね。
私は朝食に食べるときは、夕食の洗い物の時に
作って、そのまま朝まで放置してます。
真夏じゃないから大丈夫かなと?
書きながら思ったのですが、その油断が危ないかもですね!
試していただいて、ありがとうございました(#^.^#)
返信する
Unknown (ベル)
2023-11-24 12:51:16
これは短い 
私も早めに止める方ですけどまさか1分でもOKとは
今度試してみます
毎回期限切れまじかになると生のまま食べるのは嫌なので
ゆで卵にしてサラダつくるので1分だけ見てたらいいのなら楽ですね
返信する
Unknown (pooh_37)
2023-11-24 15:39:25
ベルさんへ
ベルさん、こんにちは。
スーパーで買う卵の賞味期限って、実際より短く表示されてると
養鶏場をやっている友達から聞いた事があります。
冬場だと1ヶ月以上大丈夫らしいです。
でも、生で食べるのは心配ですよね。
茹で時間が短く便利なのもありますが、味もふっくらしてて
とても美味しいと感じるので、ぜひ試してみてください。
殻も剥きやすいですよ(^^)
いつもコメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿