旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ツバメのヒナ

2020-07-13 14:20:56 | 日記

ツバメが巣をみつけたのが6日夜。

そして7日の写真をブログに掲載しました。

 

そして今日(13日)です。

ツバメの巣の近くを通るとピ-チ♪クパーチク♪ 賑やか(*^_^*)

ツバメの巣を見上げると

ヒナが大きな口を開けて大合唱

 



少しの間みていましたが、確認できるのは2羽です。
 


元気に育ってるね~  
 
 
でも・・・
 
 
下をみてショック

1羽のヒナが落下して死んでいました。

かわいそう。。。。
 
生きていないよね。。。とみていると近くに親鳥が飛んでいます。
 
人間が近くにいるのと警戒して巣に戻ってこれないと思い
 
その場を離れました。
 
あとで、もう一度みてこようかな。。。
 
ちょっと怖いけど。。。
 
あとの2羽は元気に飛び立ってほしいな(*^_^*)
 
 
 





8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2020-07-13 15:36:32
>ヒナが大きな口を開けて大合唱

え~~っ、これ本物ですか?(笑)
縫いぐるみか、アニメのワンシーンみたいです。
可愛いものですね。

口を開けているとは、親鳥がエサを咥えてきた場面なんでしょうか?

>1羽のヒナが落下して死んでいました。

あら、自然の摂理かも知れませんが生き抜くってことは大変なことなんですね。

有難うございました。
返信する
Unknown (keikoucchan)
2020-07-13 17:07:09
こんにちは!
えっ?!こんなふうにお口開けて(•ө•)♡良いタイミングで撮れましたね!スゴいな!
よほど気分良かったんだろうなあ〜なーーんて想像してしまいました。見たかったです(^_^)v
返信する
Unknown (ことぶき)
2020-07-13 17:36:16
こんにちは

ツバメのひな とてもかわいいですね
例年はこの時期 温泉地やら実家に帰る途中のPAで必ず見ているんですが
今年はコロナで移動できず
ツバメのひなちゃんたちに会えずじまいでしたので
可愛い写真が見れてとても嬉しかったです

一羽落っこちちゃってた子は可哀想でしたね(/_;)
その後見に行かれました?
返信する
Unknown (jun )
2020-07-13 20:10:03
可愛い!お口の中が黄色いのがよく見えます!ナイスショットですね👍
でも、落ちたヒナ…仕方ないですが…
ホント、生きていくのは難しい💧
返信する
小父さんへ (pooh)
2020-07-13 21:03:40
こんばんはぁ
ほんものですよ~(笑)

全部で4羽いたそうです。
1羽落下したので、多分、今は3羽ですね。

そのうち飛ぶ練習もするんですよね~
その時に、カラスやネコに狙われたりするそうです^^;

自然界で生き抜いて行くのは大変です。
返信する
けいこさんへ (pooh)
2020-07-13 21:06:10
こんばんはぁ

連写で撮りました。
ちゃんとカメラで撮れば良いんでしょうけど
あまり人間が側に居ない方がいいのかなぁなんて思って
スマホです^^;

こうやって親を待ってるんですね~
返信する
ことぶきさんへ (pooh)
2020-07-13 21:15:45
こんばんは。

感染者が増えて、本当に出かけられなくなりましたね~
そういえば!
PAでみた事あります!
何処だったか全く記憶にありませんが・・・

大きな口を開けて可愛いです。

夕方、見に行って来ました。
他の居住者の方と一緒になり、全部で4羽ということだったので
よくみてたら、もう1羽いました。
でも、顔を良く出しているのは、この2羽です。

親は、どの子に食べさせたか分るのかなと
ちょっと気になりました。

先ほど(21時頃)通った時は親(つがい)でいました。

返信する
jun さんへ (pooh)
2020-07-13 21:37:31
こんばんはぁ
連写で撮りましたよ~~~

黄色いくちばしが可愛いですね(*^_^*)

自然界で生きるのは大変ですよね!
3000から4000キロも飛んで帰る力も必要だから。

そのうち飛ぶ練習をして、元気に飛び立ってくれるのを願います。
返信する

コメントを投稿