旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

串間温泉 いこいの里

2021-08-15 11:45:55 | 日記

2021/8/15

各地で大雨被害をテレビでみて言葉を失います。

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ、この大雨が収まりそうもありません。

私の住むエリアも携帯に自治体や防災アプリから

緊急メールが何度も届いています。

深夜も10回以上あり、緊急メールなので

音がけたたましく何度も目が覚めました。

現在、雨は激しく降ったりやんだりしている状態です。

幸い住んでいる場所に川や山が無いので

道路の冠水や下水管から雨水が溢れなければ大丈夫だと思います。

皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

昨日、出川さんの充電の旅で宮崎県の串間市を走っていました。

串間か!串間温泉、ヌルヌルした温泉で良かったなぁ

なんて思いながらみていたら、出川さん寄ってくれました!

なつかしい~~~

「串間温泉 いこいの里」

宮崎から日南海岸・都井岬などを周り桜島に向かう途中で

偶然みつけ入浴させていただきました。

 

 

ヌルヌル感がハンパなく、記憶に残る温泉でした。

黄色い彼岸花を初めて見つけたのは、確かこのあたりでした。

道路でこの写真を撮っていたら、地元の方から何を撮ってるの?と

笑いながら声を掛けられました(笑)

番組内で千葉からキャンピングカーで旅をされてる方をみて

羨ましいなぁ~

あぁ~旅行に行きたいなぁと思った瞬間です(*^_^*)



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終戦の日 (だけかんば)
2021-08-15 12:29:06
 Poohさんお元気ですか!今日は終戦の日ですね。
TVで夏の甲子園の中継中ですが、私もサイレンと共に先の大戦で亡くなられた人々の冥福をお祈りさせていただきました。
 そして今はコロナ感染爆発と洪水、この夏はとんでもない夏になりそうです。

 こちらでは今晴れてきました。
今朝まで連日雨が続きJRも運休になりましたが今は噓のように快晴です。

宮崎ですが私も何度も訪ねもいますし幼馴染もいます。
 先日彼のお父さんが亡くなって実家に帰省していましたが先日の大雨で帰るのが大変でした。
 私もこの夏は旅行は諦めています。
TVで高校野球を楽しみたいです。
 「なつぞら」のモデルになった帯広農も頑張って欲しいですが明桜の風間球打くんも勝って欲しい、困りました。  
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-08-15 12:36:25
こんにちは!
私はお蔭様で元気です。
昨年と同様、このコロナ禍のお盆ですね。
ましてや、この大雨(^_^;)
高校野球も延び、今日やっとできましたね。
私も帯広農を応援してますよ!
さっきのホームアウト、もったい無かったですね!
では、昼食を頂きながら野球観戦します。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (jun)
2021-08-15 12:45:46
こんにちは。

〉串間温泉〜ぬるぬる温泉と聞くと、入りたくなる私です♨️

こちらは恥ずかしながらテレビ東京が入らず…土曜日の午後に充電旅の放送はあるのですが、昨日は過去のモノで「直島」をやってました😅

来週は能登半島の旅だし…。
いつ放送されるんだろ?楽しみにチェックしていきます。

それにしても九州は雨のたびに大きな災害が続き心配になりますね。
自分が旅したところが災害に遭うと一層心痛めます。この間、また下呂温泉が被害に遭っていて。
線状降水帯なんて言葉、最近まで聞かなかったものね。
ギリシャの山火事とか、最近の異常気象は、やはり人間のせいなんだなぁと感じさせられます。コロナも。
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-08-15 13:17:46
こんにちは😃

いつもありがとうございます。
そのぬるぬる、温泉♨️に入ったぞ!
って感じですね!
充電旅、たまに見ます、mkママが好きなので、地元の方との触れ合いが良いですね!

キャンピングカー、コロナ禍では威力発揮ですね。接触も少なく、存分に景色を楽しめますね。

そう言えば、せっかくのワンボックス、車中泊も実現せずじまい、こんなときこそチャレンジしたいものです。
あっ、豪雨気をつけてください!
返信する
junさんへ (pooh)
2021-08-15 13:29:36
こんにちはぁ
そちらは、雨大丈夫ですか?
こちらは激しく降ったりやんだりで。
警戒レベル4のままです。
今は少し静かになりましたが、深夜も防災メールがすごくて
寝不足です。
午前中は東京側のメールが多く、警戒アラームを消すまで鳴っているので
スマホを開いたら音声で警戒されました。

走っていて偶然通りかかった温泉でしたが
ぬるぬる温泉で近くだったらまた行きたい温泉です。
テレ東、入らないんですか。
こんなに近いのに。。。
今回は、霧島神社がゴールでした。
能登半島、みました!みました!

本当に異変が地球規模ですよね。
箱根も最近、山が膨張してるとか。

コロナに災害に、この先これにかかった費用はどうなるんだろうって。
もちろん、命が一番なんですけど。

下呂温泉、今朝テレビでみました。
錦帯橋の川の水量もビックリです。

コロナも昨年よりひどい状態になり、私の住む自治体では
ワクチンの供給量が少ないので予約数を減らすとメールがきました。
いつになったら日常が戻ってくるんでしょう。
今回、災害に遭った方、本当にお気の毒です。
junさん、お疲れがでませんように(*^_^*)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-08-15 13:37:28
こんにちはぁ!
雨、そちらは大丈夫ですか?

充電旅、時々みてますがほんと地元の方との触れ合いと
観光地だけの番組とも違うので好きな番組です。
今回は霧島神社がゴールでした。

キャンピングカー、トイレも食事もできるので
いいですよね!
番組内の方、千葉から大阪
大阪からフェリーで門司だったかな?
1か月の予定で旅をされてるそうです。

ですよね~~~
車中泊!
車中泊で私もどこか行きたい気分です(*^_^*)
返信する
Unknown (小父さんK)
2021-08-15 17:56:40
あらあら、てっきりpoohさんの現在の旅のレポートかと思いましたよ!(笑)

緊急メールはよく入りますね。
私に危険が迫っているのかと思ったら、全然遠隔地だったりしてなんだか良し悪しも感じます。

水害に見舞われた方々にはお見舞い申し上げます。

出川哲朗氏の旅番組があるんですか?

poohさんも偶然みつけたヌルヌルに浸かったんですか?
こんな穴場はお孫さんとじゃなくってご主人とだったんですか?

うわっ、看板とノボリがいいですね~。

>地元の方から何を撮ってるの?と笑いながら声を

この説明、上の温泉かと思いましたよ!(笑)

黄色い彼岸花って初めてききました!

>番組内で千葉からキャンピングカーで

へーっ、あれって自分で運転したら疲れるでしょうね。
アメリカのレポートテレビで退職した夫婦が何組もトレーラーのキャンピングカーを連ねて中米まで旅する番組を見たことがありますが、見ていて楽しそうですが、旅行者は「のび太くん」になりはしまいかと思ったものです。

まあ、日本だと道路も狭いし、そんなトレーラー軍団が駐車して、キャンプ(水の補給etc)する場所なんてありませんけどね(笑)

有難うございました。
返信する
Unknown (ベル)
2021-08-15 19:24:29
よく降りましたね
色々な警報がでてスマホと防災ラジオが競って?喋るので煩くて大変
スマホのあの音寝てる時は心臓に悪いですね(笑)

充電旅行ったことのあるところが出ると懐かしいですね
数日前にも四国カルストから桂浜迄竜馬脱藩の道を走ったの放送してたので行ったことのあるとこばっかりで懐かしいラーメン屋さんおおばちゃん元気な顔が映って嬉しかったな

秋の遠出も怪しくなってきましたね
近場で人の少ない穴場捜してキャンプでもしてこようかなって思ってます
返信する
小父さんへ (pooh)
2021-08-15 20:15:23
こんばんは!
真面目に自粛してますよ~(笑)
緊急メール、昨日から今日の午前中までは、ずっと鳴ってる感じでした。
夕方、警戒レベル4がやっと解消されました。

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
ご覧になったことありませんか?
全国を電動バイクで旅をする番組です。

こちらでは、人気番組でゴールデンタイムに放送されています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/degawacharging/

多分そちらでも、どこかの局で放送されてると思うのですが。

黄色い彼岸花、何回かブログで紹介したことがありますよ(*^_^*)
この中に旅行記のリンクもあります。

https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/f48bd7990ab5484ea75f747ec938af18

キャンピングカー、人気ですよね!
ブロ友さんでも2~3人いらっしゃいます。
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-08-15 20:29:54
こんばんはぁ
そちらも、ひどく降ったんじゃないですか?
まだ、安心できませんね・・・
緊急メール、あの音ビックリしますよね!
東京都と境なので、神奈川と東京と両方から来るんですよ~
今日来た、東京側の緊急メール、止めるまで鳴ってるので
スマホを開いたら、AIの音声でした。
警戒レベル4に含まれるエリアなので、本当に頻繁で。。。
スマホを触ってる時に来ると心臓に悪いです(笑)

四国の観てないです(^_^;)
YouTube でみられるかな?
北海道でも充電シール、みましたよ!
知ってる所がでると嬉しいです。

ほんと、出かけられないですね・・・
昨年よりひどいです。
でも、慣れ?
今は、普通に買い物等は行ってます。
初めての時は、玄関の外に出るのも恐ろしかったです。

そうそう!
ワクチンその後、大丈夫でしたか?
妹の友達は顔面マヒしたんだそうです(^_^;)
返信する

コメントを投稿