旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

白馬岩岳 ねずこの森(14)

2021-10-07 10:17:05 | 安曇野・白馬へ 2021年9月

白馬岩岳スキー場の夏!といっても9月後半です(笑)

白馬岩岳マウンテンリゾート、色々あって大人も子供も楽しいですね!

気になっていた「ねずこの森」に行ってみます。


もしかして、ねずこと炭治郎がいる森?!

 
殆ど人はいません。
出会ったのは往復で3組でした。


こんな木々の中を歩きます。
 
 
おぉ、これが「ねずこの木」?

ちがう!ちがう! こっちコッチ!

 
ねずこか!

 
ねずこの巨木

 
高さ約27メートル、推定樹齢200年以上のネズコの巨木
根っこがマングローブみたいですね!



本当にネズコ(鼠子)っていう木なんですね~

 
今回は行きませんでしたが、森の中に「ねずこの兄弟」の木もあります。
冬もスノーシューで散策でき、レンタルやガイドツアーもあるので
「鬼滅の刃の聖地」へ鬼滅ファンの方は訪れてみては?
麓の売店では鬼滅の刃グッズも販売してるそうです。


 
「山頂レストランスカイアーク」
スキーの時はゲレ食を食べました。
 


グリーンシーズンの岩岳、いいですね~



座ってるだけでも気持ちがいい!



1日ゆっくり遊べますね!

今度は隣のスキー場、八方尾根に行ってみます。
そうそう! 岩岳の駐車場は無料でした。
 
              つづく\(^o^)/


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2021-10-07 10:40:40
こんにちは
ねずこの森ってほんとにあるんですね
変わった木で雰囲気ありますのでなおさら脚光浴びるの解ります
人気急上昇でコロナ治まったら観光客わんさか押しよせそうな場所ですね
人の少ないうちに行っててよかったことになりそうですね
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-10-07 11:44:42
ベルさん、こんにちはぁ
鼠子という木が、本当にあるだぁって思いました(笑)
鬼滅、人気ですよね~
初めから「無限列車」まではみました。
が・・・ハマりませんでした(笑)
ベルさんは?
全国の聖地巡礼でお客さんが増えるかもしれませんね。
いつもありがとうございます(*^_^*)
返信する
木の名前 (だけかんば)
2021-10-07 13:17:19
木の名前ですが、ねずこ=クロベ=黒檜 でしたか?
 知りませんでした。
確かに葉は檜と似ていますね。

 私は木とか高山植物に興味があるほうですが、山の針葉樹で樅、栂、オオシラビソ=アオモリトドマツ、エゾ松、似てますね、なかなか区別が難しいです。

 花は日光キスゲ=禅庭花ートビシマカンゾウーエゾカンゾウが似ているというか?同じか?ローカル名なのか?
エゾカンゾウが花の色が濃い様な?

 そして白樺とダケカンバ(岳樺)似ていますね?
 ブナなど広葉樹の自然林って「緑のダム」と言われ大切ですね。
 杉などの人工林は保水力が弱く洪水になり易いそうです。
返信する
Unknown (白神仙人 )
2021-10-07 13:52:04
岩岳がこんなにも素敵な山とはしらなかった。
ブログ検索で唐松岳を見てください。( ꈍᴗꈍ)
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-07 16:33:42
こんにちは😃

スキー場の夏、涼しげで最高ですね!
そのあたりからヤッホーっ叫んでみたいですが、この歳ではね!
いゃ〜、ストレスも発散できて、良い旅でしたね。リバウンドが無ければそろそろ活動開始かな〜
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2021-10-07 17:52:18
こんばんはぁ
ねずこ・・・檜の仲間なんですね!
私は松や杉、ブナ位は分かりますが、全然、知識がなく
白樺とだけかんばも見分けがつきません。
だけかんばさん、歴史や木、植物、など物知りで
知識人ですね~!
返信する
白神仙人さんへ (pooh)
2021-10-07 17:59:11
仙人さん、こんばんはぁ
この記事の1つ前の記事、唐松岳が写っていませんか?
もしかしたら写ってるかも?
https://blog.goo.ne.jp/pooh_37/e/53373bc25bef318c82cbb6da2331bf9c

唐松岳の雪渓がみえるベストポジションらしいです。
どの山か分からないので仙人さんがみつけてみてください(#^.^#)
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-10-07 18:05:59
こんばんはぁ

そうか!
ヤッホーね! まったく意識が無かったです。
ゴンドラから叫べば、誰にも聞かれないかも(笑)
いつ行くか?今でしょ!っていう感じですね。
私は車のリコール、みたいなのがあって、
10月後半から11月初め位までの2週間。車が入院しちゃうので
遠くに行くのが不安なので出かけられずにいます(^_^;)
そうだ!
例の高級車でお迎えに来てもらえませんか(笑)
返信する
Unknown (yottin)
2021-10-07 23:50:04
地震びっくりですね!
大丈夫でしたか?
返信する
Unknown (pooh_37)
2021-10-08 00:14:58
yottin さん、ありがとうございます。
すごい揺れでしたが、物も落ちてくることはなく大丈夫でした。
今、娘を迎えに駅で待機中です。
電車に乗ってたのですが地震後ノロノロ運転になってしまい。。。

今、無事に家に帰って来ました。
電車がスピードが出てたので脱線するかと思ったそうです。
二時間以上電車に乗ってたことになりましたが、無事に帰られてよかったです。
ご心配頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿