旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

隈研吾デザイン Snow Peak白馬店(15) 

2021-10-08 10:43:22 | 安曇野・白馬へ 2021年9月
昨夜の突然の地震には驚きました。
ベットに座り、テレビを見てる時に突然大きく揺れだしました(^_^;)
棚の物が落ちるとか、そういう事はありませんでした。
 
都内に勤務の娘は帰宅途中で電車の中でした。
最初は電車がスピードを上げているので揺れてるのかと
思ったそうですが、揺れ方と音がおかしい?と思った時に
乗客の人達のスマホが一斉に鳴りだし地震だと分かったそうです。
電車が緊急停止するまでの時間が、体感的に遅かったようで
揺れが激しかった時は、このまま脱線するんじゃないかと思ったとか。
 
その後、電車はノロノロ運転で走行し、約2時間かけて帰宅できました。
新宿の超高層ビルが勤務先で、東日本大震災の時は帰宅できませんでした。
その時と比べると、今回の地震の方が揺れが少なく思いましたが
首都圏はやっぱり災害が起きるとダメージが大きいですね。
今日も通学通勤の人達は苦労をされているようです。
1週間ほどは、関連した地震に気を付けて生活しようと思います。
ご心配のメールありがとうございました(*^_^*)
 
では、続きです!よろしくお願いします(*^_^*)
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~**~*~*~*~*~*~*~*~*~*
 
岩岳から八方に向かうはずでしたが
隈研吾氏がデザインした「Snow Peak白馬店」があるので
ちょっと立寄ってみました。
 
Snow Peak(スノーピーク)はオートキャンプ製品を中心にアウトドア製品
開発・製造・販売を展開するアウトドアブランドです。
 
白馬駅からは、まっすぐ八方尾根スキー場に向かう道で車で2~3分。
白馬駅からも徒歩圏内です。
ほぼ隣が、「みみずくの湯」
近くにスキーの定宿にしてたペンションがあって懐かしい景色。
 
 

スターバックスやレストランもあり、店内はとってもおしゃれ。
宿泊やキャンプもできます。
 
ゆあママ、マグカップ×3をお買い上げ!
お値段も良いね~ 1つ約3,000円。
アウトドア用品って高いんですね。
いつも知らずに使わせてもらってた(笑)
「Snow Peak」って新潟燕市の会社だから素材も違うんでしょうね。
 
 
 
隈研吾氏が白馬三山をイメージしたデザインの屋根

 
正面に八方尾根スキー場のゲレンデが見えます。
スキーシーズンにコーヒーを飲みながら、滑ってる人を眺めるのもいいな!



日本を代表する八方尾根スキー場。
冬だけじゃなく夏の白馬、頑張りを感じました。
 
ちょっと寄り道しましたが、正面にみえる八方に移動します(*^_^*)
 
                    つづく\(^o^)/
 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KAZU)
2021-10-08 12:04:13
地震大変でしたね。
都会は特に電車が止まったりと便利なものが不便になってしまいますもんね。。
何事もなく良かったです。
まだ余震が続くとか言ってるので気をつけてください!
返信する
Unknown (daininomichi2013)
2021-10-08 12:09:56
こんにちは😃

驚かれたしょう!田舎おやじは気づかず、MKママに教えてもらいました。
後で山手線がストップしたと知りました。
怪我もなく無事でよかったです。でも一週間ほとは余震に注意だとか、皆さんどうぞ用心をお願いします。
スノーピークがあるのですね!ひまちゃんママに教えておきます😁
返信する
報道ステーション (だけかんば)
2021-10-08 13:16:19
 昨夜報道ステーションを見ている時の地震でしたが、大したことがなくて幸いでした。
 私は生涯ほとんど地震に合った事がないので怖いです。

 白馬のこのお店ですが冬に入りました。
八方スキーの後、、食堂の隣接ですね。
立派な店です、富山にないお洒落で白馬は国際的なリゾートになったと思いました。
返信する
Unknown (ベル)
2021-10-08 13:23:07
地震の被害無くてよかったですね
南で起きて北で沖て今度真ん中この短期間にあちこち大きな地震が起きてるので大地震の引き金にならないといいですね

Snow Peak今キャンプブームで全国に出店してますね
四国にも2か所キャンプ場あります
長年300円だったキャンプ場使用料がSnow Peakが運営しだして4300円になったのはびっくりしましたけどね(笑)
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2021-10-08 14:51:00
こんにちはぁ
突然で驚きましたが、東日本の時より怖くなかったです。
今日もまともに電車が動いてないです。
近隣では電気も水道も被害がなくて良かったです。
各地で地震が起きてるから心配です。
ありがとうございました\(^o^)/
返信する
MKママと田舎おやじさんへ (pooh)
2021-10-08 14:56:29
こんにちはぁ
突然でびっくりしましたが、東日本より怖くなかったです。
娘が電車が脱線するかも?と心配だったと言ってましたが
本当に脱線した電車があったことを後で知りました。
今朝の時点で山の手だけではなく、色んな路線が間引き運転や運休をしてました。
箱根山も膨張してるとの事なので
このまま大きな地震がこないことを祈ります。
ありがとうございました\(^o^)/
返信する
Unknown (pooh)
2021-10-08 14:59:28
こんにちはぁ
報道ステーションの時間でしたね!
私はダウンタウンをみてました。
地震って突然起きるから怖いですね!

Snow Peak、おしゃれですよね~
白馬もどんどん変わります。
ありがとうございました\(^o^)/
返信する
ベルさんへ (pooh)
2021-10-08 15:07:01
こんにちはぁ
ここの所、地震が多いですよね~
今回は東日本の時と比べると、小さいと思いました。
ただ、ハンガーラックにかかってる洋服が、いつまでも揺れてました。
なんか、箱根山も膨張してるとか・・・
巨大地震に繋がらないといいのですが・・・
ベットの下に新しいスニーカーを置いているのですが
この前、片づけてしまって。。。
今日、また置いておきました。
使わない事が一番ですが。

ありがとうございました\(^o^)/
返信する

コメントを投稿