旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

ゴールデンウィークは「ネモフィラ」をみに(国営ひたち海浜公園) 

2017-05-07 12:54:49 | ちょっとお出かけ

2017年5月5日

ゴールデンウィークの子供の日

茨城県にある「国営ひたち海浜公園」にネモフィラを観に行ってきました。

圏央道が常磐自動車道と繋がり、すっごく混んでるとの情報でしたので

朝4時に自宅を出発しました。

 

パジャマのまま連れてきました(笑)

途中の道路はどこもスイスイ!

 ココまでは!!!

 

しか~~し

 

ひたち海浜公園インターの出口はもうすでに渋滞

私達はこの先の常陸那珂インターで降りて迂回することにしました。


迂回してきたので多分こっちの方が早かったと思います。

この時点で6時30分

入り口が多数あるので両方向とも渋滞してます

駐車場が開くのが7時。

これからどんどん渋滞がひどくなり

最後尾についたあとは、まったく動きません!

道路は駐車場状態!!!

ゆあちゃんママ、車から降りて様子をみに歩いていきました

ラインで色々と送ってくるのですが・・・

2車線ある道路はにっちもさっちも ぜ~~んぜん動かない

8時30分

やっと駐車場に入れました。

駐車場料金所渋滞なんですね!

「完全なオペレーションミスだね!」ってゆあちゃんママ。

2時間も外にいたからね(笑)

その間にチケットを買っておいてくれたので並ばないですみました。

トイレもなが~~い列。

この時は、出店は並んでいませんでしたが、その後はやはり行列。

園内は約200ha 350haとも言われてるけど

haってどんだけ広いか分んないから、とにかくひろ~~い(笑)

 

大規模な花畑があり、春にはスイセン、チューリップ、初夏にはネモフィラ、バラ

夏にはジニア、秋にはコキア(ほうき草)やコスモスと、四季折々の草花が咲きます。

スイセンはもう終わっていましたよ~。

みはらしの丘に行く途中には白いネモフィラ。

緑の林を抜けるとその先はブルー。

「うみだぁ~~」とゆあちゃん!

私も海に出てきたのかと思いました(笑)



今日は一日カメラマンさんです

わぁ~すご~い!

一面のネモフィラの海!

そして、すごい人!

でもまだこの時間なので、この後はもっとすごくなるでしょう。

450万株のネモフィラ、4月中旬から5月中旬ごろまでが見ごろです。



丘の上からは海が見えます。





丘の上にある鐘をならす人の行列もできてました。



ほぼ一周!

いや、あと半分を残して降りてきました(笑)

みはらしの丘を下ると古民家があり見学ができます。

 

 

今日は5月5日子供の日

ちょうど古民家のところで「鯉のぼり」をあげていました



古民家と鯉のぼり

 

10時

シートを引いてお弁当を食べてる方もいました。

せっかくこの渋滞を並んだんだから、一日ゆっくりするのも良いですね

 

でも私たちは駐車場に向けて歩き出しました

 

この混雑だともう少しすると動けなくなるよね~!と

 

次の目的地「那珂湊おさかな市場」へ向かいました

 

この間、高速を使ったのですが、反対車線のひたち海浜公園へ向かう

車の渋滞がすご~~い

高速を降りる時まで延々と渋滞してました

                        つづく

 



 

 



19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い (カネゴン)
2017-05-07 16:17:29
凄いですねぇ~渋滞、自分だと心折れちゃう(泣)
でも、とてもきれいな場所なんですね、行ってみたい♪、けれど人込みは苦手かなぁ。

北海道も混雑していましたが、そちらとは比べ物にならないです。
洞爺湖一周してきましたが、車は走っていました(笑)
返信する
こんにちは (のびた)
2017-05-07 16:39:53
早い時間に出発したり 迂回したり 旅慣れた知識を駆使しても 最後は渋滞の列でしたね
それをしなかったら もっと大変な状態だったでしょう
ネモフィラとコキアの季節 これが無い時も行きましたが がらがらでした(笑)
返信する
テレビで (KAZU)
2017-05-07 17:25:08
今日そこの混雑ぶりやってました~
車も人もすごいですね~~
混雑は慣れてないから苦手です。
日高の二十間道路桜並木も行ってみたいけど。。
すごい人と車らしいです(一万人程度)
なので旦那も嫌がってます(笑)
先日の標津方面に行ったときは裏道多かったのでほとんど車はいませんでしたよ。
牛のほうが多いです(笑)
返信する
こんばんは、poohさん。 (田舎親爺)
2017-05-07 22:34:40
おなじ、おなじ、
ひまちゃんもかなちゃんも
そのまま乗せられて
目が覚めれば車の中、
それで、おにぎり。

ゆあちゃんも、でしたか。

なが~~~い、渋滞
お疲れ様でした。

それでも、いいですね。
一面のネモフィラの海
その通り、綺麗な花畑ですね。


でも、人、人、人。
竹下通りのようです。
老いも若きも・・・・・

いいところですね。
田舎親爺もこんなところ
一度行ってみたいな~~~



返信する
ひたち海浜公園 (だけかんば)
2017-05-07 22:40:19
 Poohさん、お疲れ様でした。

ひたち海浜公園って広いですね。
 そして神奈川からは結構遠いですね。
JR線から離れているのでクルマで行くしかない所ですね。

 でも朝4時出発とは、7時に駐車場が開くので6時30分着とは、
対策十分
それでも渋滞とは余程クルマが集中したのだと思います。
 もし1時間遅ければもっと大変だったでしょう。
混雑対策は上手だったと思います。

 GWもようやく終わりました。
私はGWは地元で高校野球だけ観ました。

 実は春の高校野球関東大会は茨城で行われます。
5月21日、ひたち海浜公園のそば「ひたちなか市民球場」で早実、清宮くんの試合があります。
 神奈川代表の横浜、東海大相模も出場します。
沢山人が集まりまた渋滞するでしょうね。

 その春の神奈川優勝の東海大相模が5月27.28日と富山アルペン球場に招待試合に来てくれます。
 富山の上位チームと強化試合です。
私も観に行きます。
 3年前小笠原投手の時も観ました。
これで2度目、楽しみです。
(恥をかかないで良い試合を期待します。)
 
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2017-05-07 22:40:40
こんばんはぁ~
いつもありがとうございます♪

本当にひどい渋滞でした。
混んでいても多少なり動きますよね!
ここは駐車場が開かないので、道路が駐車場状態になってしまたんです。
それも2車線ビッチリ!
こうなるとどうにもならないですね・・・

まっ!
私が運転してたんじゃないので(笑)

洞爺湖ね!
夏はロングラン花火がありますよね
中山峠を通りましたか?
ちょうど、洞爺湖、調べてました(笑)
返信する
のびたさんへ (pooh)
2017-05-07 22:51:40
こんばんはぁ~
いつもありがとうございます♪

本当にこういう状況の時は早く駐車場を解放した方が良いですよね~
駐車料金を出る時に取るとか。

ネモフィラが終わるとコキアですね。
今度は一面が赤い色に染まるんでしょう。

さすがのびたさん、何処にでも出現してますね(笑)
返信する
KAZUさんへ (pooh)
2017-05-07 22:56:51
こんばんはぁ~
いつもありがとうございます♪

北海道でも放送されたんですか(笑)
いやはや、参りました~って
私が運転してた訳じゃないけど、無理やり割り込んでくる車や
クラクションを鳴らす車がいたり・・・

牛の方が多い(笑)
シカ注意とか!
油断して走ってるとパンダも出現するでしょ(笑)
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2017-05-07 23:03:47
こんばんはぁ~
いつもありがとうございます♪

今日はビックリニュースがありましたね(笑)

ひまちゃんも車に乗せられ、起きた時は動物園でしたか(笑)
車の中で洋服を着替えさせ、途中で買ったおにぎりを食べ(笑)

ネモフィラも人が居ない時に撮りたいって
思ってましたが・・・
人・人・人で。逆に人を取った方が面白い位(笑)
外国の人が、あまり居なかったように感じましたよ~。

GWはどこに行っても人だらけですね♪

返信する
こんばんは~ (さっちん)
2017-05-07 23:11:35
わわわっ!
ほんと、すごい車の渋滞!

そんでもって、ネモフィラの丘へと続く道にも
大名行列が(;・∀・)

テレビで、東京ドーム何個分?とか言ってましたが(忘れちゃいましたが^^;)
かなりの広さなんですね!!

ほんと、一面に広がるネモフィラ~
圧巻ですね☆

そして、お次の場所へと・・・。
記事のアップ楽しみにしております^^
返信する

コメントを投稿