旅に出ようよ! Family×Family

北海道から沖縄まで旅の記録です。
★旅先はカテゴリーに日付順になっています。
★日帰り旅は「ちょっとお出かけ」

たてしな自然の村に到着(蓼科高原へNO3)

2016-12-10 08:01:09 | 冬の諏訪湖・蓼科へ2016年12月

夕方5時半、キャビンに到着しました。

本当は3時ごろ到着するはずだったのに諏訪湖で遊びすぎた

たてしな自然の村は相模原市の施設で

町田市民・相模原市民が利用できる公共の施設。

申込者1人が在勤が在住していれば誰でも宿泊できます。

でも、来年3月に閉鎖されるそうです。

今回は15人が宿泊できるキャビンに宿泊。

 

外はすっごく寒いけどキャビンの中はポカポカ。

床暖房があったか~~い

まずは、お部屋探索!


2階には和室が1つ

全部で10畳の和室が3つあります。

トイレもバスルームも2つあります。

管理棟には大浴場もありますが、この季節だと歩いて行くのは寒いので

キャビンのお風呂を利用しました。

お風呂も一般の家庭よりずっと大きかったです。

トイレもウォシュレット。

一般家庭にあるものは全てそろっていました。

冷蔵庫・炊飯器・レンジ・トースター・食器や調理器具。

ゴミ袋も台所用洗剤もスポンジまでも。

それにお風呂にはシャンプーやボディソープも

調味料と食材があれば、な~~んにも必要ありません。

それにどこを開けても清潔で気持ちがいいです。




子供達もひろ~~いキャビンで喜んで、はしゃいでいるけど

大人も、はしゃいでる

このメガネ光ってておもしろ~~い

クリスマスツリーは娘が気分を出そうと持ってきました

しか~~し

まままた!ゆあちゃん災難事件です

「ご飯を食べる前に子供はお風呂に入りなさ~~~い」

「自分で着替えを出して~~~ね」。。。

「ママ~ ゆあちゃんのバッグは???」

「どこかにあるでしょ~ゆあちゃんのバッグ!」

「自分で用意してね~~~」

 

もしかして・・・ゆあちゃんのバッグがない???

「ゆあちゃんパパぁ~ ゆあちゃんのバッグは???」

「知らないよ~」

「全部用意してソファーの所にあったでしょ?」

「あれ、積むんだったの?」

「分んないから積まなかったよ~?」

 

が~~ん!!!

 

昨夜ゆあちゃんはpoohさんの家にお泊りでした。

だから今日の洋服は全てpoohさんの家にあった間に合わせ。

車に乗っている時から他の洋服が着たくって

明日はお気に入りの洋服を着ようよね!って

 

「じゃあパジャマもないの???」

「ママは余分にTシャツ持ってこなかったからなぁ」

「え~~パンツは?」

「しかたない 2日同じ洋服でも大丈夫だよ

 

ゆあちゃんpoohさんが余分に持ってきたTシャツを着て

長Tでかわいいよ~~~ 

パンツはね~

災難つづきのゆあちゃんでした(笑)

 

そ~~んな騒ぎの後の夕食は簡単にしようね!と

「やきにく」と「ビーフシチュー」

変な組み合わせだけど・・・

夏なら外でバーベキューもできるんだけど。

最低限の食材でということで。

みんなでワイワイ!ガヤガヤ!

お酒も飲んで楽しいね~~~

子供は「かくれんぼ」したり「ゲーム」をしたり


外は満天の星空

こうして夜は更けて行きました。

明日、何処に行くか決まってませ~~~ん。 つづく

 

 

遊びに来ていただいて ありがとうございました。

更新の励みのなります よろしければクリックを(*^_^*)
    
 「足跡コメント」もお待ちしております。 

                      人気ブログランキングへ

 



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓼科 (だけかんば)
2016-12-10 10:20:09
Poohさん、9人も集まってにぎやかですね。
沢山だと忘れ物もあるもの、「ホームアローン」を思い出します。

 「たてしな自然の村」キャビンは別荘の様で良いですが何故閉鎖なのですか?

 冬の空、しかも標高が高い所だと満天の星、天の川は見えましたか?

 今日こちらでは雪混じりの雨、八方、栂池などスキー場がそろそろオープンしています。

 
返信する
ゆあちゃん (けい)
2016-12-10 10:41:05
ゆあちゃん、楽しみにしていたお洋服残念でしたね!
で借りたTシャツで過ごすのも普段は出来なかったこと、楽しい思い出に花を添えることができたのかな。
キャビンはとても清潔そうで広くて子供たちにとっても大人にとっても嬉しい空間ですね。写真の向こうで笑い合う声が聞こえてきそうです。
まだまだ旅は続きますね。楽しみにしています♪
返信する
たのしそう(^^♪ (カネゴン)
2016-12-10 15:27:44
気の合う皆さんで、とても楽しそうですね。
また、事件勃発・・・、次回の時から必ず毎回
この話題が続くのでしょうねぇ。
せっかくの機会、料理と後片付けは簡単にがお約束ですね。

北海道に、マウレ山荘と言う所があり温泉付コテージを何度か利用しています。
温泉かけ流しおすすめです。
返信する
Unknown (錫杖)
2016-12-10 16:19:33
キャビン貸し切り

いいないいな大家族
コテージはわたしも1回きり
山仲間で北海道 斜里岳キャンプ場でした。

時間よ戻れって感じでしょうか
返信する
だけかんばさんへ (pooh)
2016-12-10 17:04:27
こんばんはぁ
大勢だったので賑やかな夜でした♪
バッグごと忘れちゃったのはビックリです(笑)

なんで閉鎖になるのか私も分りません。
もったいないですね~

星はいっぱい見えて多分、天の川って感じもしたんですけど
白樺の木がいっぱいで。。。
寒くてキャビンの外からみただけだったので
よく分りませんでした~

栂池がオープンしたようですね。
そろそろ活動開始ですか???
返信する
けいさんへ (pooh)
2016-12-10 17:09:41
ゆあちゃん災難続きで(笑)
ハブラシがママのバッグに入っていて良かったです。
Tシャツ、気にいってました♪
キャビン、本当に清潔でした。
台所でポットのお水をこぼしてしまって
ゴミ箱を動かしたりして拭いたのですが、隅々まで綺麗で
掃除が行き届いているね~と話しました。
家がこんなに広いといいですね!
でも、お掃除が大変だ(笑)
返信する
カネゴンさんへ (pooh)
2016-12-10 17:42:11
事件続きでしたね(笑)
笑える事件で良かったです。

片づけの事を考えて、ゆっくり遊ぼうね~と
簡単にしました。
でも、お肉は奮発しようね~と言ってたんですけど
スーパーに種類も少なくって。。。
今度は、お肉は地元のスーパーで買ってこようね~と
反省点です。
あっ!荷物の積み忘れも(笑)

マウレ山荘、検索してみました。
丸瀬布なんですね。
以前はこの辺は国道を走ったのですが最近は高速ばかり。
木材が多かったように記憶してます。
そう!マウレ山荘、お料理が人気なんですね!
温泉も気持ちよさそう。
良い所を教えてもらいました♪
返信する
錫杖さんへ (pooh)
2016-12-10 17:48:12
こんばんは。
北海道の山々を周ってきたのが、ついこの前のような気がしますね。
さっきのニュースで札幌の大雪を伝えていました。

旅館やホテルにない良さがキャビンにはありますね~
大勢だとこういう所がいいですね!
これで温泉だったら住たくなります(笑)

沖縄のプランできましたか?
返信する
こんばんは、poohさん。 (田舎親爺)
2016-12-10 20:28:42
ゆあちゃん、可愛そうに。
でも、poohさんのTシャツきて
それも思い出ですね。

キャビン、綺麗ですね。
のびのびできて、いいですね。

満天の星空、最高ですね!
返信する
田舎親父さんへ (pooh)
2016-12-10 22:17:39
いつもありがとうございます♪
この1つ前のコメント、読んでいませんよね(笑)

キャビン、広くて子供たちは大喜びでした。
修学旅行みたい?(笑)

空気がきれいだと星空も綺麗ですよね~
ゆあちゃん・・・(笑)
返信する

コメントを投稿