ポンポンRの週末日記~pa-pii-pu-pe-pon..:*・

趣味を中心に、感じたことなどを綴っていきたいと思っています。

ミニチュア展

2012年07月29日 | テレビ・映画

1年振りに新宿に
目的はミニチュア展です。


もう5年くらいになるでしょうか…
京王百貨店で行われるイベント。
夏と冬になあるのですが、夏の方が規模が大きいです。
ギルドショーのように入場料がかかりません
そして、ゆっくり見られるのがお気に入り

今年の戦利品です   
籠ばかりになってしまいましたが…

      自分で美味く作れなかったもので

こちらはほそえみきよ様の作品です
          
四角いフォルムと透かしが素敵

ワイヤー製とのことですが、自分で使っているワイヤーと同じとは思えない…

 

そして、デパ地下でのお買い物
去年買って美味しかったパン   
去年は菓子パンだったのですが、パン生地が美味しかったのす
なので、今年は絶対ハードパンを買うと決めていました
一番美味しかったのはたらこバゲット
たらこの塩加減が絶品
そして、試食したマカダミア&レーズンパンも美味しかったです   
ゴロっと入っているマカダミアナッツの歯ごたえがたまりません

 

      ヴィタメールのスイーツ
ヴィタメールって、ベルギーのお店だったんですね。
どうりでチョコが美味しい
      

う~ん
もっとザクザクした歯ごたえを期待していたので、ちょっと…
何と言うか…
頼りない感じ。
ジョトオのケーキにすれば良かったな…


エンディング

2011年07月18日 | テレビ・映画

とうとう最後となってしまった
『ハリー・ポッター 死の秘宝part2』
を観てきました。

のっけからいきなり始まってビックリ
違うスクリーンに行って、予告編を観ているのかと思っちゃいました

最後だけあって、最初から最後までスリリング
目が離せません

思わぬ人の活躍と、秘めた想いに感慨深くなっちゃいました。
途中、結構重要な部分で
となってしまったおバカなわたし
きちんと原作を読まないと駄目ですね。
と言いつつ、きっと読まない

人は見た目ではないのです。
黙っていても見守ってくれている人はいるのだと思いました。

 

来年からこの楽しみは無くなってしまうのですね。
シリーズ通して、1作毎に楽しみの増した作品だけに、寂しいです

 

さて、期待せず買ったのですが…  
このモナカ、結構美味しかったです
特に抹茶。
『丸永製菓』と言う、福岡のメーカーの物です。
http://www.marunaga.com/7seihin/n_monaka/f_monaka.html
くどすぎず、でもしっかり抹茶の味がしました。


再会

2011年04月05日 | テレビ・映画

先日救出された漂流犬。
飼い主さんと会えたニュースを見ました

もうわたし、とっても嬉しくて
「嬉しすぎてどうしたらいいか分らないよ
というような犬の姿にじ~んときちゃいました。

飼い主さんに会えない子も一杯いる
飼い主さんと離れなければならない子もたくさんいる
だから余計に嬉しかったです。


雨の日の映画

2011年03月02日 | テレビ・映画

昨日、『ナルニア国物語 ~第3章 アスラン王と魔法の島~』を観てきました。

しかし外は
行きも帰りも

 

ルーシーもエドマンドも大人になっていてビックリ
これではおとぎの国とおさらばでも仕方ないか…
と思いつつ、独特のチャーミングなルーシーが観られないのは寂しい。

これはあくまでも個人の感想ですが、期待はずれでした
きっと時間が足りないせいです。
7本の剣も簡単に見つかりすぎちゃうし、自分の心と闘うシーンも簡単すぎて…

ファンタジー色もいちばん薄かったです。
3Dもあんまり意味がなかった感じ

何だかんだいって、わたしは1作目が一番好きだなぁ。
不思議な世界がとてもよく描かれているし、丁寧に作りこまれている感じが一番伝わります。

 

でも、今回とても胸に刺さった言葉がありました。
姉の美しさを羨むルーシーを、アスランが
「自分の価値に気付きなさい」
と言うのです。

自分に自信のない今、ズシリと重い言葉でした。

 


携帯と映画

2010年11月20日 | テレビ・映画

昨夜、映画のチケットを買いに行ったついでに、を買いました。
とうとうわたしもワンセグ携帯です (今頃かよ

これまで使っていたのはプリカだったので、普通の携帯を持つのは…
6~7年振り
もうすっかり時代に取り残されています

こんなおしゃれな機種を持つのは初めて
       

暗かったので色が綺麗に出ていませんが、シャイニーなペパーミントグリーン
カメラはなんと800万画素
                       デジカメより画素数が高くなりました
                    

これからお勉強しなくちゃ~

 

 

さてさて、映画は『ハリー・ポッター』だったのですが…
これはあくまでわたしの個人的感想ですが、今までで一番 面白かったです。

面白かったというか、大人っぽい仕上がりですね。
ほのぼのと言うより、緊迫感があり、かなり緊張が続く感じでした。

パート2は来年の7月公開予定と言うこと、今から楽しみです

 


懐かしさ

2010年05月08日 | テレビ・映画

昨夜、何とはなくケーブルテレビのローカルチャンネルを観ていたら
ぬわんと
卒業した高校が映っているではあ~りませんか

正直、卒業して2度ほどしか行っていないし、アルバムを開くこともないので記憶もおぼろなのですが…

部活がテーマだったので、校舎や制服姿の生徒、先生などはあまり映らなかったのですが、徐々に記憶が戻り、懐かしかったです

 

わたし達が卒業したのち、バレーボール部がとても強くなったようで、かなりスポットが当てられていました。
顧問の先生は知らない人だったけど

学生だった頃、友達もバレー部でした。
何故かピアノを習っているのに、バレー部と、いいんだか悪いんだか分らないチョイス
そんな彼女も今では3児のお母さんです。

 

高校生活を思い出すひと時でした。

 

 

P.S 下の記事のモンテールの新作スイーツに、”塩キャラメルプリン”というのを見付けたのですが…
   メチャメチャ美味しい    
   ホイップクリームとプリン、カラメルのバランスが絶妙です
   モンテール、ばんざ~~~~い

 


3Dデビュー

2010年04月19日 | テレビ・映画

今年初の映画で、とうとう3Dデビューを果たしました
     

 

思えば、一番初めに観たいと思ったのは『センター・オブ・ジ・アース』。
その頃はこんなに騒がれていなかったし、観賞料金も高かったです。

アバターも凄く観たかったけれど…
その頃忙しく、精神的に余裕がなかったのと、料金がネックで諦めました。
でも、気付けば通常料金+300円で観れることになっているではありませんか

これは、ファーストデーやレディースデーを利用しない手はありません

 

わくわくで観に行ったものの…
これは、あくまでわたし個人の感想です。

映画の内容も、3Dもイマイチ
あの不思議な世界をよく再現しているとは思います。
でも、遠近感を表現するためか、異様にボケた部分があり、いつも以上に目が疲れた感じがありました
飛び出す感じはディズニーランドで見る3Dと同じ。

といいつつ、3Dがあればまた観ちゃうんだろうな…

 

PS.エンディングはエミール・ガレの世界っぽい感じで綺麗でした


待ってました!

2009年07月20日 | テレビ・映画

本日はこちらのを観てまいりました
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』

いや~、昨日はチケットを買いに行ったのですが、もう夏休みに入っているので 9:00で激混み
そして、なぜか後悔したばかりだと言うのに小さいスクリーンで、初回では希望席が埋まってしまっていて2回目になってしまいました
レディースデイが水曜から月曜に変わった影響もあると思います。
水曜だったら公開日の15日に行くこともできたのに

チケットを買っている時の予告編から釘付け

 

しかし、実際は――
これはあくまでわたし個人の感想ですが、ちょっと物足りない感じです
何と言うか…全体的に今までとはガラっと変わった感じなのです。
映像的には迫力あるシーンもあるのですが、それは対決シーンには関係ない所が多いというか…
内容が重くなってきているだけに仕方ないのかな。

でも、最終章へ向けての興味はあります。

 


可能性

2009年01月03日 | テレビ・映画

夕べは楽しみにしていた『はじめてのおつかい』

近年は昔放送したものを繰り返したり、その子の成長振りを紹介する時間が多くなっていたのですが、今年は全編新作で面白かったです

 

お母さんが恋しくなって泣いてしまう子、案外あっけなくやってのけてしまう子、大人もビックリしてしまうくらいしっかりしていて、きちんとものをたずねられる子など、毎回いろいろな子が登場しますが、いつも思うのが、「子供って無限の可能性があるよなぁ」ということです。
可能性を引き出し、伸ばしてあげることは大人の役割のひとつではあると思うのですが、そのやり方もさまざまですよね。

それと同時に、自分の幼い頃を鮮明に思い出したりします。
わたしは甘ったれで怖がりで、絶対おつかいになんて行けない子供でした。
今、どこにでも一人で行けることが不思議なくらいですが、何がそんなに怖かったのでしょうね。

 

 

 

懲りずに本を作りました
           

前回よりは良くなったのですが、置いても開く本

中の部分は薄口のトレーシングペーパーを使っているのですが、ツルツルすべって作りにくいです
それに、サイズが小さいため、なかなか全ページをピッタリ同じ大きさにできません
この写真ではあまり目立っていませんが、かなりでっこみ引っ込みがあります

まだまだ修行が必要ですなぁ

 


空に向かって

2008年09月08日 | テレビ・映画

夕べのダッシュは豆板醤作り
深く考えたこともなかったけれど、豆板醤の”豆”は空豆なんですって。
そして、その空豆は”空に向かって生える”ことから名づけられたそう

 

 

そろそろドラマが終了ですね夕べは『Tommoru』が終了。
このドラマの見所はエド・はるみさん

彼女が女優を志していたことは知っていましたが、どんな演技をするのか楽しみでした。
なかなか上手でした。

デビューは”女優”という形ではなかったけれど、夢を諦めず芸能界入りした結果、チャンスを掴んだのですね。
頑張っている彼女へのご褒美だと思います