11月27日(土)、丸亀市立資料館に用事があって立ち寄り、少し時間があったので、丸亀城まで上りました。資料館にはおそらく10回程度は来ていますが、まだ城跡まで上ったことがありません。けっこうな坂道を歩かねばならない上に、いつも多忙な日程だったり、猛暑だったりで上る機会がなかったのです。この日は気候も少し寒いくらいでしたし、晴天で絶好のコンディションでした。上りはけっこうな上り坂でしたが、紅葉と山茶花がきれいでした。
なんといっても丸亀城は石垣の美しさが有名です。角部分が特に美しいと思いました。
途中の石垣の上からは周囲の山や町の景色が大変美しく見えました。
頂上に近づくと天守閣が見えてきます。
天守閣は後で復元されたものです。ここに入るには200円入場料金が必要でした。中の階段が急傾斜でした。
天守閣の最上部からは丸亀市の街並みがきれいでした。
美しい写真がたくさん撮影できました。
このあと、昼食を食べてから、高松市の大西・アオイ記念館に、展覧会の打ち合わせに行きました。今年の春からかかわっている高松市の茶人である美澤包子先生の所蔵されている藤澤南岳の書作品の展覧会です。
12月12日(日)の1日だけで、私は講演もします。
会場は5年前に新たにできた施設で、高松中央ICの南1㎞ほどのところにあります。下記サイトをご覧ください。
http://www.onishi-aoi.or.jp/index.html