ぱたぱた仙鳩ブログ

徳島から書道文化を発信します。

小星の書展2021 搬入

2021年08月31日 | 日記
8月31日(火)です。美馬市立図書館に標記の展覧会の搬入に行きました。既に昨日までに、1~3年生の小作品58点を選んで、裏打ち・額装を終えて、自家用車に積み込んでいました。8:30に家を出て、9:30には会場に到着しました。
既に中妻さんやお仲間の皆さん、図書館職員の皆さんがすでにおいでになっていて、一緒に展示準備をしました。
10:00には、3年生の「悠縁」の学生7名も、彼ら自身の自家用車によって到着しました。(逢坂・祖月輪・寺澤・小林・白石・桃田・奥野)
互いに挨拶をした後に、展示場所を確認し、グループに分かれて展示を始めました。










約1時間で展示作業は終了し、代表2名によって、看板も揮毫しました。



最後に全員で短時間、マスクを外して記念撮影をしました。


展覧は明日、9月1日から27日まで。9:00~19:00。ただし、毎週火曜日は休館日です。

読書に訪れた市民の皆さんが、書道鑑賞も楽しんでいただく、一石二鳥の企画です。これは書道鑑賞に訪れた皆さんが読書も楽しむこともあると思います。

9月11日(土)11時~15時には、2年生の徳島県内在住学生による、色紙・うちわ作品の揮毫会が開かれ、市民の皆さんにプレゼントするイベントも予定されています。コロナ禍なので、揮毫のための別室を用意して、その部屋に入る人数を制限して、密な状態を作らないように注意して実施予定です。

会場には、鈴虫が飼われていて図書館中に美しい音色が響き、気持ちも涼しくなります。すばらしい環境で書道鑑賞ができます。



どうぞ、お出かけください。