ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

クリスマスアレンジ☆

2006年12月15日 | フラワーアレンジメント
もうすぐクリスマス。

そしてお花のお稽古もクリスマスアレンジ



なだらかに流れるデンファレがお気に入り




クリスマスらしい赤いバラやカーネーションの中で

 

うすい色のガーベラとヒペリカムが
かわいらしさを演出してくれています。



先生が買ってきてくださった花器もとっても素敵~

今日の花材
バラ(赤)
カーネーション(赤)
デンファレ
ガーベラ
ヒペリカム
スイートピー(白)
かすみ草
レザーファン(グリーン)


そして今日はもうひとつ。



リースに薩摩杉と真っ赤なサンキライをつけて…。



シンプルなクリスマスリースのできあがり。

真っ白なフワフワがかわいい


…クリスマスの季節というのに12月に入り何かと忙しくしていて、
クリスマスについてあまり考えることができていませんでした。
けれども今日のアレンジメントクラスのおかげで
わが家もようやくクリスマスらしくなってきました
クリスマスに思いをはせるよいきっかけとなり喜んでいます

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーママ)
2006-12-15 14:20:20
きれーい!
あんなに長く横に白い花を伸ばしても倒れないようにするにはどうしてあるんですか???

サンキライって、日本名???
太陽が嫌いなの?

どちらもとっても素敵よ。上出来です!!!

もっと見たいな綺麗なお花

返信する
Unknown (のん)
2006-12-15 15:22:50
綺麗だねーお花!この形ってもしや十字架?
返信する
Unknown (aquamarine)
2006-12-15 15:48:14
わあ、きれい。本当に素適。


でも、まず、
こんなお花を飾れる家がほしい。。。
返信する
Unknown (サチコ)
2006-12-15 16:28:24
きれーい!
花を飾ると娘がとても喜ぶので本当はいつも家の中に飾るといいんだろうなぁと思うんだけど・・・
リースは将来作ってみたいな。
返信する
お返事 (らら)
2006-12-15 19:12:30
はーまま
お褒めの言葉、ありがとう~
長く横に伸びている花はデンファレというのだけど、
水を含ませたオアシスに茎を2㎝ほどぐっと差し込んでいるので
倒れないんだよ。自転車で行ったから、クリスマスアレンジと
リースを持って家に買えるのは至難の技だったわ。
みんなお花に見とれてくれたのかわたしのおかしなポーズを
見ていたのかわからないけれど、注目されてしまったよ(汗)。

サンキライ、わたしもこれ日本語?と思って調べてみた。
(太陽がきらいなんかな~ってわたしも想像したよ・笑)
そしたら「山帰来」と書いて「サンキライ」なんだって~。
思いっきり日本語!!

のんちゃん
お花、それなりに形になったのでうれしいわ
なるほど~、のんちゃんがおっしゃるとおり十字架にの
形にも見えるねぇ。実はな~んにも意識せずにやっていたら
そうなったのです。てっぺんにある細い赤いロウソク
と横に流れるデンファレがうまいこと十字を作ったんだろうね。

aquamarineさん
aquamarineさんからお褒めの言葉をいただくとなんだか
照れます
このアレンジ、今までのアレンジと比べるとかなりゴージャス
なのでわが家の食卓にもちょっともったいないかな~
なんて思っているんです~
とはいえ、せっかくなのでクリスマスまで花が元気で
いてほしいものです

サチコちゃん
娘ちゃんもお部屋にお花があると喜ぶんだね。小さくても
女の子はお花、大好きだよね!
リース作りも楽しいので、娘ちゃんが大きくなったら
ぜひ一緒に作ってあげてね~♪
返信する
クリスマスアレンジ (ユイマール)
2006-12-15 21:04:52
とても素敵に出来てますね
こんなアレンジが窓辺にあったらホントクリスマス
って感じ!ららさんのお家は一変にクリスマスモードですね

ひーちゃんと素敵なクリスマスを・・・
返信する
キレイですね~! (えみ)
2006-12-16 20:24:39
冬の白と赤の組み合わせって本当に綺麗な気がします
澄み切った空気に、ハッキリとした色合いがスゴクいいんですよね

リースも素敵です
緑を強調していて、少し赤と白が入っていて
クリスマスっていいですね~
なんか、暗い冬をパッと明るくしてくる感じがします
返信する
Unknown (橘兎)
2006-12-16 21:55:34
いいですね、季節のお花が家にあるのは。
実家にいた頃は、母が好きでよく飾ってあったけど、私は花より団子なもんで、ちょっと潤い不足?なお部屋です。

サンキライって、飴ちゃんみたいで可愛いです 
返信する
素敵~ (おざっち)
2006-12-18 11:17:57
いいなあ~こんなん自分で作れたら!!ほんとかわいい!!ほんとららちゃんって憧れの主婦人生送ってるわ~。私もなんか習い事したいなあ~
返信する
Unknown (natsuko)
2006-12-18 12:06:10
ホント素敵!!私もいつかは作ってみたいと思っているんだけど・・・なかなか・・・・。
素晴らしい!お花可愛いね~~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。