ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

間違い電話

2006年12月14日 | ウェブログ
わが家の電話番号は某駅の電話番号に似ているらしく、
よく間違い電話がかかってくる。
この1年半の間に10回はかかったと思う。
「はい。○○です。」
って名乗って出るのだけど、某駅と疑わず
「電車の時間を教えてください。」
「○○駅までの料金はいくらですか?」
と続けて話される方も多い。

さて今日は某駅ではなくまた別のところにかけているはずの方からの間違い電話。

夕方帰宅すると留守電が。
聞いてみると、年配のお母さんぐらいの方の声。

「ええ~っと、大阪に住む○○と申します。
11月28日にラ・フランスを3件お歳暮用に送ってもらうように
注文して入金もすませてあるんですが~、
まだ相手先に届いてないみたいようなので
調べて連絡ください。お願いします~。
電話番号は…。よろしくお願いします。」

え?ラ・フランス??
あらら、これは完全に間違い電話だわ。
しかも、ちょっとお怒りモード

うちにかけられても…どうしようかな、と思ったけれど、
電話の方も間違いと気づかず、お歳暮の会社から連絡もらえなかったら
その方のイライラが倍増してしまうだろうし…と思い、
残してあった電話番号に電話して間違いだよということを知らせた。

もしかしてやつあたりされるかな?と思ったけれど、
「あら~、すいません~~教えてくださってありがとうございました~。」

と、とても丁寧な方だった。よかった、よかった

それにしても、わが家の留守電をお歳暮の会社のものと間違えて
メッセージを残すとは…!?
うちの留守電、機械のメッセージだから仕方ないか。

ってもしかして!?わたしが知り合いの方に残してる留守電も
実はぜ~んぜん違う人の家の留守電に入れてたりしてね…!?
さっき着つけの先生に留守電残したばっかりなんだけど~~~!?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間違えないで (yoko)
2006-12-14 21:12:43
私も一人暮らしをしてた時に奇妙な留守電が入ってたことがあったのを思い出したよ!!!

「もしも、明日が晴れ~ならば♪」
の歌が入ってるんだよ!!コメントもなく。

ほんと、間違われるって気分悪いよね!
自分には非がないのに!!!

間違い電話、何か良い対処法があるといいね~
返信する
あるある (NAO)
2006-12-14 22:50:19
最近、間違い電話は少なくなりましたが、実家にいた頃は、けっこうありましたね。
しかも、間違えておきながら逆切れするパターンが多い。^^;
だからよくケンカしてました。

それにしても、お怒りモードでなくて良かったですね☆
返信する
そうそう! (ぷ~)
2006-12-14 23:53:54
NAOさんがコメントされてるように、間違っておいて逆ギレする人いてるよね

以前、携帯に同じおばさんから何度も電話が。
留守電に入ってるんだけど、イマイチ何を言ってるのか分からない。
どうやら息子にかけてるようなんだけど…。
で、ある日旅行中に電話が
「間違っていますよ」と伝えると、ガチャンッとものすごい切り方。
ムカッとしたけど、これで大丈夫かと思いきやまた電話。
しかも次は無言。
どうやらもう一度かけて確かめてるらしい。
で、結局ガチャンッ
あまりに腹が立ったので、着信履歴から逆にかけて
「いい加減にしろ」と言い捨てて、ガチャンッと切っちゃいました
おかげでそれからはかかってこなくなったけど。
(多分、おばさんなので自分の番号が携帯に残ってるって分からなかったから、突然かけてこられてすごいびびってた感じ)

ららちゃんの場合は、きちんとした人で良かったね
返信する
間違い電話☆ (☆Tomorine)
2006-12-15 07:15:22
留守電で怒りモードだった人に電話するのは、かなり勇気の要ることだね
以前、携帯電話で間違い電話があったときに、間違いですよ、と言うと、またまたぁ、冗談言って~。と言われてしまいました
私の電話も機械のメッセージなので、メッセージ入れておこうかなと思います
返信する
Unknown (natsuko)
2006-12-15 12:45:53
うちには留守番電話にはFXA音が度々入ってって、迷惑・・・。ずーと・・ピーピー言ってるし結構セールスの電話も多いし、一人暮らしなのに・・奥様ですかだって・・・
そう聞かれても違いますって言うしかないし・・困っちゃう。。
返信する
お返事 (らら)
2006-12-15 17:31:03
yokoちゃん
「もしも、明日が…」なんて!いったいどこに間違い電話
かけたんだろうね(笑)。誰かを励まそうと思ったとか??
しかしなつかしい、その歌。えっと、えっと、そのグループの
名前が出てこない~~(悲)。
今回のように留守電残してくれている間違い電話は初めて
だったし、あまりないだろうと思うのだけど、某駅と間違えての
電話はこれからもかかってきそう…。ま、電話番号変えるほどの
ことでもないので、今後も丁寧に応対しようと思います。

NAOさん
間違い電話かけた本人が逆切れって…。こわいですね…。
つくづく昨日のおばちゃんは丁寧な方でよかったって
思いました。わたしは昨日着つけの先生に留守電入れてて
念のため今日着つけに行った時に先生に留守電聞いてくれたか
確認しちゃいました。機械の声だと間違っててもわからないです
ものね。^^;

ぷ~ちゃん
携帯って番号ちゃんと残るし、家の電話でもナンバーディスプレイ
にしている家庭が多くなったから、間違えたからって
すぐガチャンって切ると大変なことになるよね。
実はわたし、もう8年ぐらい前なんだけど、寝ぼけた
朝に間違い電話をしてしまったことがあるの。「あり?」
っと寝ぼけてて何も言わずに切ってしまったけれど、
かけた相手の電話はナンバーディスプレイだったらしく、
向こうからかかってきて怒られた苦い経験が…。向こうに
してみれば、朝っぱらからいたずら電話か~??
って思ったんだろうね。。すごーく反省したわ~。
仕事でも大切な書類をFAXするときに番号間違えたら
大変なことになるから本当、気をつけなきゃだよねぇ。

☆Tomorine
そうなの、お怒りモードだった人にかけて逆切れされたら
嫌だな~って思ったけど、わたしが電話しないことで
その人のお歳暮会社に対する怒りが爆発しても大変な
ことなので電話してみました。丁寧な優しい方だったので
本当よかったわ~。でも、機械の留守電って紛らわしいから
ひーちゃんにメッセージ入れてもらうようにお願いしようか
と思ってます。

natsukoちゃん
あー!ある、ある!FAXのピーピーっていう音が留守電に
残ってること!特に会社の電話でその間違いFAXがかかって
くること多いよ。
セールスの電話は嫌だねぇ…。最近は昼間に家にいることが
少ないのであまりないけれど、イタ電は本当に迷惑だったなぁ。
返信する
イヤですよね。。 (えみ)
2006-12-16 20:20:03
間違い電話って、相手は間違えているつもりがないから電話取ったとき、こっちは苗字を名乗っているのに一方的に話し出すからビックリしますよね

私はケータイにこないだ間違い電話が来て
見覚えのない番号が出てたので、無視したら伝言が入ってしまって
旦那がいたので、あわててかけ直してもらいました(男の声の方がいいかな?って思って)
あと、だいぶ前なのですが気持ち悪い電話が変なオッサンから家の電話にかかって
私の家の番号と下4桁が同じらしくて、
「下4桁が同じ人にかけたらどんな人が出るのかと思って電話した」
とか言われるし
しかも出たのが夕方4時ごろだったから、学生と思ったらしくて、
「学校終わったのかな?なにしてたのかな?」
とか言われて
要するに下4桁同じ人に電話して出会いを求めていたらしいのです。。
あまりに気持ち悪い上、番号を知られているので強くいえないし、どう切ろうかと思って出た言葉が
「すみません。切っていいですか?」
相手も急に言われてビックリしたのか?
「は・はい」
と言ってくれたので無事に切れました
怖かったですよ~
あ・なんか長くなってしまいましたね
ららさんの記事を読んでいたら、思い出しました
返信する
>えみちゃん (らら)
2006-12-19 13:24:40
きゃ~、下4桁が同じ電話番号の人に電話したらどんな人
が出るのかと思って電話した~~??それは嫌ですねぇ…。
でもえみちゃん、無事に切れたようで何より。案外あっさり
「電話切っていいですか?」って言っちゃうのがいいのかも
しれないですね。わたしも学生で1人暮らしをしていた頃、
いたずら電話がしょっちゅうかかってきて大変でした。
そんなときは受話器をおいて電話を聞かないでいたら、
相手もわたしが聞いてないのがわかったのかかからなく
なりました。誰も聞いてないのに一人で話してるのも
疲れるだろうし、電話代がもったいないと思ったんでしょうね。
当時はいったいどこから電話番号がわかったんだろう?
住所とかも知ってるんだろうか??とものすごーく怖かったです。
立派な犯罪ですよね。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。