ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ららのバイト歴①(大学1・2年編)

2005年09月16日 | 仕事
今日はららさんの大学時代のバイトについて書いてみよう。
(なるべく順番に書きますね。)

割烹の仲居さん(大学1年)
実はこれがわたしにとって初めてのバイト。
うちから徒歩5分のところにある割烹で宴会のお料理を運ぶ仲居さん。
料理を運ぶのがけっこうしんどくて(重いのよ~~~!)
1日でリタイヤ・・・
どうやらわたしには体力勝負のバイトは無理らしい・・・と悟った日だった。

家庭教師(大学1年~4年)
一番長くやったバイト。小学生~高校生の生徒を教えてた。
親御さんには大変よくしていただき、
自分では普段買わないような高価なお菓子をいただいたり、
送迎していただいたりした。

当時の家庭教師のバイトの探し方。
『家庭教師トライ』などの斡旋会社もあったが、
わたしの場合デパートの伝言板みたいなところに
『家庭教師いたします』と書いたカードを貼って、
直接保護者から電話がかかってきて、
「お願いします」と即決というかんじだった。
親御さんからすると、斡旋会社を通すと余計なお金がかかるので、
ダイレクトにお願いする人が多かったのだ。
当時は個人情報(名前、電話番号)をかなり公な場に載せてたのよね・・・。
今じゃ考えられないけど。あのころは平和だった・・・。

お線香の売り娘(うりこ)(大学2年)
単発のバイト。
お盆前の1週間ぐらい毎日スーパーのお線香売り場で売り子さん。
朝9時ごろ集合。
10時から午後5時半ぐらいまでずっと立ちっぱなし。
途中休憩を挟むにしても、立ちっぱなしは正直つらかった。足が棒~。 
それでもお客さんが買ってくれた時はすごくうれしかった!
(←書いてて、『マッチ売りの少女』のようだ、と思ってしまった。)
一時的ですが、かなりお線香の香りには詳しくなりましたよ。
もう覚えてないけど。
このバイトをしてさらに
「体力勝負のバイトはわたしには無理だ・・・」
と思った。

セーラームーンワールドのお姉さん(大学2年)
単発もの。当時『セーラームーン』が全盛期をむかえていた。 
隣町のアイスリンクでセーラームーンワールドというイベントがあり、
わたしはこどもたち向けのゲームコーナーでお姉さんをしていた。
赤バラのダーツやルーレットなど。
セーラームーンのTシャツを着るのはさすがに恥ずかしかった。 
誰も知り合いが来なくてよかったよ~~~。

・・・以上が大学1~2年の頃やっていたバイトである。
このころはサークルが忙しくてそんなにバイトをしていなかった。

ウェイトレスやコンビ二の店員などのバイトはしたことがない。
レストランのウェイトレスについては、心配症な母がなぜか
「飲食店はやめておいたほうがいい」
と忠告してくれたのでしなかった。
(最初のバイトである割烹の仲居さんは例外だが・・・一回でやめたし・・・。)
わたしも、ウェイトレスは体がもたないと思う。

次回は大学3~4年でやったバイトを見ていこう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ! (NAO)
2005-09-16 23:29:16
ららさん、いろんなバイト経験してますね。

お線香の売り娘とは、また渋いバイトを・・・・。

セーラームーンのTシャツは厳しいですなぁ~。

どうせならコスプレの方が、いっそのことましだったのでは?

どっちも厳しいかぁ~~^^;



次回のバイト歴も楽しみにしてます。
返信する
Unknown (らら)
2005-09-17 08:17:01
そうなんです~。セーラームーンのTシャツはピンク地にセーラームーンがプリントしてあるんですよ。二度と着ることはないでしょうけど。



大学1・2年の頃は授業やサークルが忙しかったので、バイトはこれぐらいです。4年生あたりから、もっとバイトするようになったんで、次回のバイト歴もぜひご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。