ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの引っ越し先

2013年10月01日 | 日々の出来事
2011年1月にブログを引っ越しました。
もし…もし、読んでみたい方がおられましたら、メールをいただけるとうれしいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブログ移転のお知らせ♪

2010年12月30日 | ウェブログ
2011年1月より心機一転、ブログを移転することにしました

2005年7月に「ダイヤモンド~原石探し」を始めてから早5年半。
拙いブログではありましたが読んでくださったみなさまに心から感謝しています
結婚してすぐ始めたブログだったのでたくさんの思い出がつまっていて移転するのはさみしいですが
新ブログでも楽しく毎日をつづっていきたいと思っています
(以前から引っ越しは考えていて、特にいやなことがあったからとかではないので心配しないでくださいね。)


さて、移転後のブログも読んでくださる方は、大変お手数なのですが、

メールアドレス又は携帯メール(YAHOOメールなどのWEBメール不可)
HNもしくはお名前
ご自身のブログがあればブログのURL

以上をご明記してコメントしていただければ
後日、私からURLをメールにておしらせします
(今日のコメント欄は承認制になっておりますので、
私がチェックさせていただくだけでブログに掲載することは一切ございません。)


YAHOO・エキサイトなどの無料のWEBメールの方はごめんなさい。
携帯のメールアドレスならOKです
またmixiやFACEBOOKでつながっている方はそちらからメッセージをくださってもOKです
(*mixiからはしばらく見れなくなります。コメントまたはメールくださった方だけURLを教えています)

今まで本当にありがとうございました
来年は新ブログにてお会いしましょう
みなさま、よいお年を
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年を振り返って

2010年12月29日 | 目標
年初に立てたテーマは「シンプルライフ」でした

たくさんの情報、たくさんのものに囲まれている世の中にあって
生活をシンプルにし、本当に大切なものを選びたいと思ったんです。

自分で気をつけていないと(気をつけていても)
物や用事は生活の中にどんどん入ってきます。
それがたとえよいものであったとしても、たくさんすぎるとパンクしてしまう。
全部取り入れるのは難しい。
心のバランスを取りながら生活するためには
シンプルに暮らすのが一番だ、と。

そのことを心がけて生活していると平安があります

そういえば今年は「断捨離」という言葉が流行りましたね。
結婚したころは何もない家だったのに
5年半もすると物がだいぶ増えてきました
今年はひーちゃんにも手伝ってもらってちょっとだけ減ったかな。

新年に向けて、物だけでなく心の中のガラクタなんかも
あと2日で一気に処分したいと思います。

昨日ま~でのガラクタを、処分♪処分♪


新年に立てた目標の達成具合です

健康
運動、早寝早起き、体重キープをがんばろうと思ったのですが、
体重キープ以外はできてません…
体重キープもクリスマス前後に危機に陥りましたが。
それどころか、今年の夏は毛虫に腕を刺されたり、夏風邪を引いたりと大変でした
いつものことですが咳が長引いてしまって。
でもお友達のTAEKOさんから分かち合っていただいたエッセンシャルオイルがわたしの体に合っていたようで
しんどい中でも快適に過ごすことができました
それがきっかけでアロマテラピーに興味を持つようになり、今楽しいです
わたしの生活の中でなくてはならないものになっています


お部屋をきれいに
断捨離、心がけました。
おうちにゲストが来てくれるとモチベーションが上がるよう。
その意味でもゲストの存在は我が家にかかせない。


年間45冊本を読む
年間通して10冊ぐらいしか読んでないかも~~


今年こそ旧約聖書完読!
読めてない…


フラワーアレンジメント上級クラスのカリキュラム半分を終える
毎月コツコツ通ってなんとか達成できました


毎月着物を着る
最初の3か月は家で着物を着る練習をしたりがんばっていたのですが、
お出かけは3月に1回のみ。
年々着物を着ることが少なくなってきてます…。
せっかく1年半かけて習った着付けを忘れたくないので対策立てなくては!


今年こそ英検1級を受験する
結局勉強不足で受験してません。
でも英語の勉強は楽しくできたかな。


夫婦で遠出をする
4泊6日でパリ旅行しました
最高に素敵な時間でした


なんだかお恥ずかしい反省になってしまいました
たくさん目標作ったわりに達成できてないですね。
パリとフラワーアレンジぐらいです、ちゃんとできたの…
「シンプルライフ」っていうテーマのわりに
目標が全然シンプルでなかった…苦笑


細かい反省点はありますが、全体的にわたしにとってとてもよい一年だったように思います
シンプルライフは来年以降も続けたいテーマです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ル・レクチエ

2010年12月28日 | おいしいもの
「ル・レクチエ」って知ってますか?

洋梨の一種です。「ラ・フランス」みたいな。
ラ・フランスを初めて食べたのは忘れもしない2000年11月。
山形出身の友達からひとついただいたのを食べたとき、
洋梨ってこんなにおいしかったんだーー!と感動を覚えました

そんなわけでわたしが知っている洋梨といえば「ラ・フランス」しかなかったのですが、
2か月ほど前に新潟出身の同僚がル・レクチエ味のキットカットをお土産にくださったんです。
とてもおいしかったのですが、「ところでル・レクチエって何?」という話になり、
すごーく気になったわたしはいろいろネットで調べてみました。


ル・レクチエ(Le Lectier)

その歴史は古く1902年(明治35年)に新潟の庄屋、小池左右吉さんという人が
ロシアのウラジオストクへ旅行した時に出会い、
翌年、原産地フランスから苗木を直輸入して栽培したのが始まりだそうです。
なので今は新潟で主に作られています(ラ・フランスは山形が多いですね)。
ちなみに原産地であるフランスでは気候が合わないのでほとんど栽培していないんだとか。
不思議ですねぇ。おもいっきりフランスの名前なのに(笑)。


あまりに熱心に調べてたからでしょうか(笑)。
先日同僚が近所のスーパーに売ってたの見かけて、
わたしのこと思い出して買ってきてくださったんですーー!


ちょうど食べごろだったのでお家で早速食べてみました。



めちゃめちゃ美味しい~~~!!!

ラ・フランスを初めて食べた時も衝撃でしたが、
それを上回るおいしさです!!(好みによると思いますが)
ラ・フランスより甘みがある感じ。

ル・レクチエ、最高~~
11月~12月が旬みたいなのでまだお店に売っているかも。
よかったらみなさんも食べてみてくださ~い♪

ル・レクチエファンより。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

来年こそ…

2010年12月28日 | 趣味
何かのきっかけで買った語学テキスト。
結局勉強せず本棚に入ったままという方も多いのではないでしょうか?

それ、わたし(笑)。

語学は嫌いではないです、というか好き。
でもテキストは本棚の肥やしになってしまっている…。
今日はそんな我が家の語学テキスト3冊を紹介!


1冊目~:韓国語

独身の頃、韓国人の友達ができたのをきっかけに学ぼうと思い買ったテキスト。
(友達は日本語ペラペラだったんですけどね。)
あの時はやる気まんまんで実は2冊も買いました。
さすがに1冊で十分で、もう1冊は友達にあげました。
ハングル文字も少しずつ読めるようになってきていたのに、
新しい習い事を始めた途端すっかりテキストのことも韓国語のことも頭からなくなっていて…
最近、たまに韓国ドラマを見ることもあり、7年ぶりぐらいにテキストを開いてみたら
知ってる言葉が増えていたのでうれしくなりました



2冊目~:スペイン語

結婚して間もない頃、スペイン語圏の友達ができたのでひーちゃんが買ってきたもの。
このテキスト…かわいそうなくらい使われてません…



3冊目~:フランス語

10月にパリ旅行する際ひーちゃんが買ってきたもの。
でも旅行前は観光地の予習で忙しくフランス語を勉強する時間なかったです…
CD聞いてみましたけど、やっぱり聞くだけじゃ覚えられませんねぇ。



本当にかわいそうなテキストたち…
意外なことに3冊中2冊はひーちゃんが買ったもの。
どうして勉強しないのに買ってくるのでしょうか?
(ってわたしもだけど

せっかくなので来年はどれか勉強したいと思っています。
近いうちに韓国にもスペイン語圏にもフランス圏にも行く予定はないのですが。。。
しいて選ぶとすればフランス語でしょうかね。
フランス語の響きが気に入ってるので(それだけなんですが)。
余力があれば韓国語もちょこちょこっと見てみたいと思います。
とりあえず帰省の電車の中で。

みなさんは何か外国語、勉強されてますか?
一緒にがんばりましょう~
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加