ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ららのバイト歴②(大学3・4年編)

2005年09月16日 | 仕事
今回はららさんの大学3・4年の頃のバイトについて書いてみよう。


大手家電屋テレホンオペレータ(大学3年)
上お得意様に電話で感謝祭のご案内。
2週間ぐらいの単発のバイトだったが、一日何百人ものお客様に電話をしたので、
今でもマニュアルの言葉が飛び出そうだ。


球場でグッズ売り(大学3年)
またまたやってしまいました。立ち仕事・・・。
プロ野球のグッズの売り子さんです。
その時は福岡ダイエーホークスvs.千葉ロッテマリーンズの試合でした。
王監督やいろんな選手がバスから降りてくるところも見れてなんかうれしかったです。
(そんな野球ファンじゃないのですが。)
メガホンなど売りながら、応援客の熱気を感じてました。
午後2時から午後9時(野球が終わるまで)のバイト。
7時間、立ちっぱなしか~。でもがんばる!っと思ったものの・・・。
なんと延長戦になってもうた~・・・。かなりショック
この時ほど、「試合、早く終わって~!」と思ったことはありません。

ベビーシッター(大学3・4年)
知り合いの紹介で小学1年生の女の子のベビーシッターをすることになった。
お父さんが仕事が忙しく、
お母さんも時々コンサートやお友だちとのお出かけに行きたい時など
臨時的にお願いされていた。
バレエ教室までお迎えに行くことから始まり、
一緒に夕ごはんを食べたり、英語の勉強をしたり、公園であそんだりしていた。
こどもも、「ららさん、ららさん」となついてくれてうれしかった
わたしが就職して2年後ぐらいに
お父さんの仕事の関係でオランダに引っ越してしまった。
「わたしたちがオランダにいる間にぜひあそびにきて」
とお母さんから誘われていたけれど、結局行く機会がなかった。
仕事で忙しくてとても行けなかったけど、
今思えば、せっかくだし行ってたらよかったな、と思う。

交通量調査(大学4年)
車の種類、歩行者など、カチカチと数えていくもの。時々単発でやっていた。
朝7時集合は大学生のわたしにとってかなり厳しかった。
ある時、寝坊してしまい、ブラックリストに載せられてしまった・・・
次回は絶対寝坊しちゃだめだ、と完徹で臨んだことも。
そんな日はカチカチしながら眠ってしまうのだった。
(意味ないじゃ~ん・・・。)
このバイトは春・秋が気候がよくてお勧め。
夏は日焼けや熱中症に気をつけないといけないし、冬はすご~く寒い、
と実際にその時期にバイトした友だちが言っていた。

体力測定のお姉さん(大学4年)
友だちの紹介で1度だけ。
企業などに行き、体力測定のお手伝いをするお姉さん。
わたしが行った時はおじいちゃんおばあちゃんの体力測定で、ちょっっぴり心配。
やる気満々のおじいちゃんおばあちゃんに
「ペース落としていいですよ~」と大きなお世話だったかしら。

学童保育のお姉さん(大学4年)
学童保育でこどもの宿題のお手伝いなどをするバイトだった。
知り合いの紹介で2回ほど行った。
こどもは純粋でかわいい、と思った。

お中元・お歳暮(大学4年)
お中元・お歳暮の箱詰めなど。
お中元の時にバイトしたら、お歳暮の時にも「ぜひまた来てほしい」と電話があった。
おばちゃんたちと働き、チームワークらしきものを覚えた。

大手家具屋の事務(大学4年)
今どき流行らないが、子供の頃やっていた珠算・暗算のおかげで
すごく計算が速い、仕事が速い、とほめられた
わたしにはこういう地味な仕事もあっているかも。

地図会社(大学4年)
1~2ヶ月のみのバイト。
ふだんは地図会社の地図と庁舎が作った地図を照らし合わせて確認。
時々、地図に載っている建物が実際存在するか見に行ったりもした。
ちょっぴり地図に詳しくなった。

大学3年まではサークルの大会旅費のために、
大学4年からは授業も少なくサークルも引退して時間ができたので
ただひたすら貯金のためにバイトをしていたと思う。

大学時代のバイトで何かためになったことはあるかな~、と考えてみた。
社会勉強というよりも貯金のために働いていたので特にないけれど、
この仕事は自分に向いている、とか、この仕事は続かないな~、
とかいうのがわかったような気がする。

当時はどのバイトもパソコンよりも計算機など
マニュファクチュアルな仕事が多かったなあ・・・と、
時代を感じるららさんです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ららのバイト歴①(大学1・2... | トップ | C-C-B 復活 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろんなバイトがあるのね~ (NAO)
2005-09-17 23:08:35
なんかホントにいろんなバイトされてたんですね!

あまりの多さにビックリしました!

地図会社ねぇ~そんなのあるんだ。

ベビーシッターなんて大変なバイトも経験なんですね。

でも、バイトでいろんな職業を経験するのは、社会勉強にもなるしいいですよね。

書くの大変だったでしょ?

お疲れ様でした~。
返信する
NAOさん、いらっしゃいませ~ (らら)
2005-09-20 13:57:48
はい。バイトいろいろやりましたよ~。ベビーシッターが一番楽しかったかも。小学1-2年生であまり手がかからなかったのと、一緒にあそんでいたらよかったので。とってもいい子だったんです。こどもによっては大変かもしれないですね。



自分の記録に・・・と思って、今回バイト歴なんて書いてみました~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

仕事」カテゴリの最新記事