ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

はまった~「チャングム」

2008年10月27日 | 大長今
8月から3ヶ月間にわたって見ていた「宮廷女官チャングムの誓い」を
ようやく見終わりました~。

全54話で長かったけど、ひーちゃんと一緒に楽しく見ました。
ひーちゃんの帰りが遅い日は先に見たいと思う時もあったけれど、
やっぱり先に見てしまうと後で「ここはね、こうなってこうなるんだよ。」とか
解説しちゃったりすると思うんですよね。
そしたらひーちゃんがかわいそうなんで
がんばってひーちゃんを待って見ましたよ。


いや~、とにかく素晴らしいドラマだった~。
韓流ドラマはけっこう好きだけど、チャングムは一番はまったかなぁ。
実はもう一度見ようと思っているくらい。
登場人物一人一人を今の自分にあてはめて見ることができたのがよかったなぁ。
善悪がはっきりわかって自分の生活を改めるきっかけになったり
人に対してどのような態度をとるべきか、とか、
責任を果たす上で大切なことなど考えさせられました。
あと韓国(朝鮮王朝)の文化の素晴らしさに魅了されました。
宮廷料理や医術など・・・。
そして尚官たちのポンデライオンヘア。最初は「ギョッ」としたけど
今はなんてかわいいヘアスタイルなんだろうって思っています。
しかし、きっとわたしには似合わないだろう・・・。


女官編と医女編があるのだけど、わたしはやっぱり水刺間(スラッカン)時代が
好きだったな~。
「♪タンタカタカ タンタンタン♪」の音楽が耳から離れないよ~。
自分が尚官になったかのように、お料理も以前より丁寧に作るようになったし。
ひーちゃんも一時期わたしのことを「らら尚官」と呼んでいたときもありました。
(これってチャングム見ている家庭ではよくあるのでは?)


登場人物、全員大好きです
チャングムはもちろん、ヨンセンや皇后、ミン・ジョンホが特に好きです。
悪役も素晴らしかったですね。チェ尚官、ファンです
みなさんは誰のファンですか?


また第1話から見始める予定です。
そして、わたしのブログのカテゴリーに「チャングム」を追加しました。
ええ、これから1話見るごとに感想を書いていこうと思っているので(笑)。
ここまできたら完全にチャングムオタクやね・・・。(しかも今頃・笑)
ちょっと遅れてのチャングムファンのわたしですが、
よかったらチャングム見た方、わたしと語ってくださいませ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下見? | トップ | 第1話「二人目の女」 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (下町マダム)
2008-10-27 21:14:49
私は数年前に見たとき、とてもはまりました。
またNHKで新しいのをやっていますがそれもはまっています。

それと新大久保に行くとチャングムの格好で写真をとってくれるそうです。
新大久保はリトル韓国ですもの。

何時か行くつもりです。
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-10-27 22:16:39
わたしは、クミョンのファンです。
子供時代は年上の設定だったのに途中から同じ年に変わったのにはちょっとびっくりしました。
返信する
すばらしい☆ (masami)
2008-10-27 23:27:56
全54話見られたんですね~。
NHKでやっていたとき
夜遅かったので見られませんでしたが
総集編があったとき、それを見て
私も感動して、主人もはまりました。
礼儀作法といい、人への接し方といい
人への思いやりといい、すべてが
グゥです☆


返信する
きたね!!! (kayo)
2008-10-28 00:03:29
ついに仲間ができたわ~~。
義母が最初にはまってそれで私も日本語版で
見たんだけど、次に字幕でみました。
やっぱり韓国語で聞くほうが胸に迫るものが
あると思ったよ。
時間が経ったんでちょっと興奮も冷めてきてるけど。。。

誰が好きか・・・。
うーん、やっぱりチャングムかなあ。
チャングム見ると料理がんばりたくなるんだよねえ~~。マジで薬膳学ぼうと思ったもん。
学費が高すぎて断念したけどね。。。
ノーカット版がほしいんだよなあ~。
実はキスシーンも収録したけど、結局
使わなかったらしいですね。でもそのほうが
よかったね。
チャングムセットのところにも行きたいと
思ったくらいです~~。
いや~~、ここでは語りきれないくらい
いろんな情報調べました。
チャングムカテゴリー楽しみにしてるよ~~。
長いけど全然飽きないよね。原作者すごいなって思う。
いろんな話をよくここまで絡められるなあと・・・。
小説もいつか読破しようと思ってマス☆
返信する
チャングム~。 (Ayumi)
2008-10-28 00:36:44
うちの母様が韓国ドラマめっちゃはまってて、ありとあらゆるドラマを見てるよ!!
チャングムは本当に良かったから、私にも観るように勧められたけど、54話ってちょっと長いから、今迷い中だけど。。
見た人誰もが絶対に見たほうがいいよって勧めてくれるのでみてみようかな。
返信する
チャングム (Unbrella)
2008-10-28 12:37:30
チャングムいいよね~~!!
私も、大好きです!
日本語版しか見たことないから、ノーカット字幕版を見てみたいです!
おととしだったかな?MBCのチャングム撮影セットを見に行ったよ。で、MBCでしか売ってない、ダイジェスト版と大長今の出演者たちが出た、バラエティー番組、撮影秘話みたいなDVD買ってきたよ。何と、日本語字幕付き。ちょっと変は日本語あるけど(笑)
で、昨年、東京ドームでチャングムフェスティバルがあった時に、見に行きました!舞台のお手伝いに応募したら当選して、リハサールも参加して、DVDにも出演しちゃいました。写真集にもちゃっかり写ってます!大きくなった、ジョジョウンちゃんや、チェ尚宮、チョン最高尚宮、ヨンセンにも間近で会ったよ。イ・ヨンエさんは体調が悪くてリハに来なくて、私の部隊の順番は最初の方で、そのあとは、客席にみ戻ったから、ヨンエさんは間近では見れなかったの。
返信する
お返事 (らら)
2008-10-28 13:14:12
下町マダムさん
下町マダムさんもチャングムはまられたんですね~。
もう、はまりますよねっっ。全54話とはいえ、
無駄がなくてどの回も見所満載でした。
新大久保、4年半ぐらい前に行きました。
わたしよりも先に韓流にはまっていた友達が東京に
あそびにきていたので、一緒に行ったんです。
韓流スターの写真集やDVDなどいろいろ売ってました。
当時のわたしはまだヨン様ぐらいしか知らなかったから
よくわからなかったけれど、今行ったらもっと
楽しそうです~。

キャンディさん
キャンディさんはクミョンのファンなんですね~。
わたしもクミョンがまだチャングムと協力していた頃の
時代が好きでした。ひっつめ髪のクミョン、かわいかったですけど
最高尚官になってポンデヘアになったクミョンは・・・
わたしから見るとあまり似合ってなくて・・・ちょっと
がっかりでした(涙)。
ミン・ジョンホと仲がいいチャングムに嫉妬して
さらに悪の道に行っちゃうんですよねぇ。あんなに
いい子だったのになぁ。
このドラマでは年齢があいまいになってますよねぇ。
たしかにこどもの頃はクミョンはチャングムより
何歳か年上のお姉さんだったんだけど、女官になる頃には
同じくらい?って思うことも。最高尚官になったときは
何歳ぐらいだったんでしょう?一応、ある程度の年齢で
ないと最高尚官ってなれないはずですよね。
でもせいぜい30~35歳ぐらいに見えたんですけど・・・。

masamiちゃん
やっと見ましたよー。このドラマは他の韓流ドラマと
違って男性もはまるみたいですね。うちの夫は
冬ソナも天国の階段もけっこう楽しんで見ていて
チャングムのその中のひとつっていう感じですが。
わたしにとっては、チャングムはひとつ格が違う
ドラマなんです。masamiちゃんも言うように、礼儀とか
大切なものを教えてくれたドラマです。
返信する
kayoさんへ (らら)
2008-10-28 13:25:00
きましたよーーー。kayoさん、これから仲間に入れてくださいねっ。
わたしも韓国語(日本語字幕)で見ようとトライしたんですが
貸してもらったDVDでは韓国語で見れなかった・・・(涙)。
しかたない、またいつか韓国語で見よう。
チェ尚官役のキョン・ミリさんとか、すごく声がかわいらしいと
聞いています。日本語吹き替えではチャングムの声が
ちょっと気が強い感じに聞こえ、チョンホの声が
優しい感じだけれど、韓国語では、チャングムの声が
優しく、チョンホの声が男らしいと聞いているので
ぜひ韓国語で聞きたいと思っているのです。

kayoさん、チャングムが好きなんですね~。チャングムって
誤解されたり投獄されたり流刑になったり・・・散々
試練にあっているけれど、それにも負けず(負けそうに
なってたときもあるけど)、志を曲げない強さが
素晴らしいですよね。たしかに、わたしも薬膳料理に
興味持ちました。医食同源という言葉から、毎日の
食事も考えて作らないとな~なんてあらためて思いました。
チャングムのテーマパークも行きたいし、キョンポックンとかも
行きたいし、またソウルに行かなきゃと思っております。
そうそう、キスシーンもあったらしいですが、
使わなくて正解ですね。わたしがこのシーンいらないな~
と思ったのは、たしかハン尚官さまがチャングムを
反省させるために謹慎にしたことがあったと思うんですが、
そのときにカン・ドックのおじさんとミン・ジョンホと
一緒に海に行くところがあるんです。そこで海で
あそぶチャングムとチョンホを見て、「え?」と
なってしまいました・・・。これから1話ずつ感想書いていくので
ぜひ話を聞いてやってくださいまし。
返信する
お返事 (らら)
2008-10-28 13:32:43
Ayumiちゃん
チャングム、本当にいいよーーー。みながAyumiちゃんに
薦めるようにわたしも薦めるわ~。54話ってたしかに
長いんだけど、どの回も無駄がないというか、見逃せないのよ。
ぜひぜひ見てみて~。そしてわたしとチャングム話を
しましょう♪

Umbrellaちゃん
Umbrellaちゃん、ひさしぶり~♪Umbrellaちゃんなら
この話題に乗ってくれると思ってました(笑)。
わたしもノーカット版、見てみたいです。
Umbrellaちゃんが去年チャングムフェスティバルに
行ってmixi日記にそのことを書いていたのを読んだよ~。
舞台のお手伝いに当たったって、なんてラッキーなの~?
ヨンセンやチョン最高尚官やちっちゃいチャングム
(ジョウンちゃん)が写真に写ってたよね~。
めちゃくちゃうらやましい~~。
細く長~くのミン尚官もすごくきれいな人だよね。
はー、またチャングムフェスティバルがあるなら
今度は絶対行きたい。大阪にも来てくれたらいいのにぃ。
いや、東京であっても、わたし次回は行くような
気がするわ(笑)。
返信する
やっぱりはまっちゃった? (グンジ)
2008-10-30 13:27:09
私も3年前にそれで韓国までいってきちゃったよ!
ポンデライオンは実際にやってしまいました!
夫と2人で満足げに写ってます。

食べ物は、やっぱり本場の味はちがう!と思った~!!!韓国ファンではなかった夫も今では韓国の食べ物にはまってしまってしょっちゅうあれこれ作って作ってと言われます~!

2人だけのうちにチャングム食べ歩きの旅へいってきといてよかったよ・・・・。

私もしばらくは動けんもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大長今」カテゴリの最新記事