ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

今日のよい言葉

2008年09月04日 | よい言葉
成功とはどんな仕事でも、どんな計画でも
ほかの人の方法をたたえ、
自分にできる最善のことを行いながら、
賞賛の言葉を語ること


成功とは人を傷つける可能性のある言葉を口にしないこと
隣人がそっけないときに丁重に接すること
成功とは広まる中傷に耳を閉ざすこと
またほかの人々の苦しみを思いやること


成功とは義務の求めに忠実であること
成功とは災難に見舞われたときに勇気を示すこと
成功とは時間がかかるときに忍耐すること
成功とは笑い声と歌声のなかに見られるもの


成功とは沈黙の祈りの時間の中に
幸福と絶望の中に
全生涯そのものの中にあるもの
わたしたちが見つけるのは、わたしたちが成功と呼ぶもの


          作者不詳(リアホナ2000年10月号)


     


なにか朗読するのに使える詩はないかと探していて見つけた詩。
最近落ち込むことが多く、できてない自分を責めてしまうこともあったのですが、
今日この詩を読んで励まされました。

ついでに今までファイルしていた詩を漁るように読んでしまいました。
心にしみわたるいい詩がたくさんあったので、
またここで分かち合いたいと思います。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び・・・東京ミッドタウン | トップ | 感動したよ~~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (さわぷ)
2008-09-04 22:14:49
私も励まされました。ありがとう。ららちゃん
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-09-05 05:57:49
わたしたちが行なわなければならない態度、チェックするのに良い詩ですね。
返信する
そうだね (☆tomorine)
2008-09-05 06:57:10
有難う。
「成功とは賛美の言葉を語ること」
これを実践したいと思います
返信する
Unknown (まりっぺ)
2008-09-05 10:38:52
ええ言葉やなぁ~♪

私も最近精神的に良い状態じゃないらしく、変な夢みたり少しの事で怒ったりしてしまうねん。

もっと優しく&強くなりたいっす
返信する
言葉 (ぷ~)
2008-09-05 10:44:07
言葉って、すごいなぁって思います。
何か実際にある物を奪われたり、与えられたりするわけじゃないのに、言葉一つに一喜一憂させられる。

人を傷つけるのも言葉だけど、人を救うのも言葉だと思う。
言葉には人の思いが込められているからなんだろうね。

落ち込んだ時、つい自分を責めたりしちゃうよね。
勿論、自己反省って大切だと思うけど、時には自分を許してあげることも前に進む一歩だと思います。
元気だしてね
返信する
お返事 (らら)
2008-09-05 19:46:59
さわぷ
よかった、さわぷも励まされて。
いい詩って本当にすごいね~。久しぶりに読んでみて
とてもよい気持ちを感じました。

キャンディさん
そうなんです、自分の態度やふるまいを改めて考えさせられますよね。
わたしもはっとしました。

☆tomorine
賞賛の言葉を語るって大切だよね。時々認めてもらいたくて、
自分が、自分が、ってなってしまうこともあるけれど、
ほかの人のよいところを見つけてその人を認めるって、
もっと大切だなぁってあらためて感じました。

まりっぺ
いつもいい状態でいられたらよいけど、そうじゃないときも
あるよね。でもそういう時があるからこそ、物事を深く
考えられるようになるよね。もう一ついい詩があるんだよ。
それも今度載せるね~♪

ぷ~ちゃん
人間の舌っていい言葉も悪い言葉も両方出せるから、
気をつけないといけないよね。
そうなんです、反省って必要だけど、自分のことを認めて
受け入れてあげることも大切だよね。最近やっと浮上してきて
少しずつだけど前に進めてるかなって思います。
心配してくれてありがとう~~。こんなわたしだけど
これからもよろしくね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

よい言葉」カテゴリの最新記事