ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

プラネタリウム☆

2007年08月06日 | お出かけ
ヘルピングハンズの活動が終わってから
ひーちゃんと「大阪市立科学館」に行ってきました。
こどもの頃からプラネタリウムが大好きなわたし。
ひさしぶり(5年ぶりぐらい?)に見たくなって
ひーちゃんにお願いして連れて行ってもらいました。

夏休みということもあってチビッコや親子が多かったです。

プラネタリウム上映まで1時間ほどあったので
展示場内をプラプラ。
普段こういう勉強はしないのでその反動か
地学や化学、物理の勉強になるな~とじっくり見てまわるわたし。
対照的にひーちゃんは生活に直接結びつかないものには
あまり興味がないようで別のところをプラプラしていました。
(理数系についていえば、ひ-ちゃんおほうがわたしなんかより
よっぽどできるのにねぇ。)

プラネタリウムはとってもきれいでした
夏の星座を紹介していて、さそり座やいて座、
夏の第三角形である「こと座のベガ」「わし座のアルタイル」
「はくちょう座のデネブ」などおなじみの星座が
いっぱい出てきました。
ベガとアルタイルが七夕の織姫と彦星に当たります。
七夕は旧暦の7月7日なので、今の月日でいうと
今年は8月19日あたりとのこと。
天の川を隔てて織姫と彦星が見れる一番いい時期だそうです。

この科学館のプラネタリウム、星空が実物にとても近いそうで
本物の星かとおもうほどきれいでした
あと、椅子がフランス製とかで「気持ちよく眠れます」
なんて書いてあったりしたんですが、
せっかく来たプラネタリウムで眠りたくないですよね
けれど紹介してくれるお兄さん(おじさん?)の声が心地よくて
本当眠ってしまいそうでしたが・・・
(ひーちゃん、半分寝てるし・・・

サイエンスショーなんかもやっていて
チビッコに混じって見せてもらいました。
なかなか楽しかったです。
韓国からもたくさんのチビッコが見学にいらしてましたよ。


帰りは梅田でパフェを。



ヨーグルトとアイスがいっぱいのここのパフェが
わたしの一番のお気に入り。
ミルクの旅 (ヨーグルトパフェ パンナコッタ)


夜は淀川花火大会があったのですが、
疲れていたので今年は帰りました。
駅には浴衣姿の人たちがたくさんいました。
色やデザインが素敵で見とれてしまいました。
着付けを習ってから帯結びによく目がいきます。
ふわふわのリボンをつけたりコサージュをつけたり
浴衣の装いもどんどんかわいくなっていますよね


暑い中歩き回った一日だったので、
かなり疲れていたのか爆睡でした

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆tomorine)
2007-08-06 20:57:17
プラネタリウムは最近行ってないなぁ
部屋の中暗いから寝てしまいそうになるよね。体動かした後だから、余計に眠たくなるんやね
体動かして奉仕したし、美しい星を見たので気持ちの良い一日だったね

ひーちゃんは半分寝てたんやね。星座に興味のない方からすると、退屈なのかな?

韓国からも子供たちが来てたんや~。夏休みを利用して来たんかな・・。
梅田にあるミルクの旅のパフェは美味しいよね。
お疲れ様でした
返信する
私も好き! (じょー)
2007-08-07 08:08:34
私もプラネタリウム好きです。

ハワイにもあるのかな?
あったら行きたい。
見える星座も違うだろうな。

あ、でも説明が英語じゃわからない…。

帯結びやきもの着ている人に反応しちゃう気持ち、
よくわかる
返信する
わかる・・ (くるみPAN)
2007-08-07 10:01:27
夫のご両親に結婚の報告に行った帰り、楽しみにしていた、プラネタリウムに寄ったの。あまりの疲労感と、ソファの居心地の良さに・・・・
席もリクライニングだし、つい・・・ね。

ミルクの旅のパフェもおいしそ~。
私もパフェの記事書いたところです。実に来てね!
返信する
Unknown (natsuko)
2007-08-07 12:50:41
私も久しくプラネタリウム行ってない・・いつ行ったかさえも記憶にないし・・・。
なんか私も心地が良くて眠ってしまいそう・・
星の輝きも夜空を照らしてくれるから素敵だよね・・田舎だと流れ星も凄いし!自然を感じるし・・田舎に帰りたくなる時がたまにあるな・・
返信する
お返事 (らら)
2007-08-07 19:02:31
☆tomorine
そうなの、おひさまの下でたくさん動き回った後に
涼しくて暗い部屋でプラネタリウム、
眠くなるのも仕方ないかな。ひーちゃんいわく、
フランス製の椅子が気持ちよくて眠ってしまったそう。

韓国からのチビッコたちは、そうだねぇ、夏休みの
企画だったのかなぁ。話してみたかったわ。
ミルクの旅のパフェは最高においしいよねぇ!
いつもお客さんがいっぱいです。

じょーちゃん
プラネタリウムっていいよね~。なんか涼しげで!!
ハワイだと、プラネタリウムでなくても、夜になると
そのままの星空がきれいな気がする~。
ハワイのプラネタリウム、説明が英語でも
興味あることだったり日本語でもよく知っていること
だったら、けっこうわかるかもよ~!

くるみPANちゃん
緊張の後のプラネタリウムは絶対寝そうだよね~(笑)。
くるみPANちゃんが見たのも大阪市立科学館だったのかな?
あの椅子はホントに気持ちよいよねぇ!プラネタリウムが
終わっても出て行きたくなかったくらい(笑)。
パフェ、おいしいよ~。くるみPANちゃん、帰阪することが
あればぜひ行くといいよ~。オススメだよ!

natsukoちゃん
わたしもかなりひさしぶりでした!5年半ぐらい前に
ボランティア中にディストリクトで行った以来だったよ。
それより前はそれこそ覚えてないくらい遠い昔だな~。
都会に住んでいるとなかなか夜空の星がきれいに
見えないよね。実家に帰るときにいっぱいの星空を
見たいな~。
返信する
星ぞら (ゆき)
2007-08-08 00:19:11
10年前にいきました、神秘的で、よかったです、それから、なかなか行く機会がなくて、早春と秋に、星空を眺めてます。

フランス製の椅子ですと、ついうたた寝しそうですね、韓国からの子供達の見学も、びっくりです。

梅田のお気に入り、パフェ、おいしそう。(*^-^*)
返信する
ゆきさんへ (らら)
2007-08-09 18:44:31
普段、都会で生活をしているとなかなかたっくさんの
星を見る機会もないので、プラネタリウムはそれを
室内だけれども実現させてくれる素晴らしい機会
ですよね。今回行った科学館のプラネタリウムは
本物の星空のようで本当に素敵でした。

ミルクの旅っていうお店のパフェ、おいしいんですよ。
こちらに来ることがあればぜひ食べてみてください!
返信する
いいですね。 (ゆき)
2007-08-10 18:19:56
出かけてみたい、場所が、また増えてしまいました、大阪、京都、気になるスポット、多いですね。(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。