ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

ヘルピングハンズ

2007年08月05日 | 日々の出来事
今月末に大阪で開かれる世界陸上に備えて、
昨日長居公園でヘルピングハンズと題して
ゴミ拾い活動がありました。
普段なかなかこんな風に奉仕する機会もないので、
わたしたち夫婦もはりきって参加してきました。

とっても暑い日。
1時間のゴミ拾いでしたが、日陰でも汗だくになるほど。
日焼け止めクリームも汗で落ちてしまったようで
帰ったら鼻が真っ赤でした

関西一円からたくさんの人たちが集まっていて
ひさしぶりの友達とも会えて楽しかったです


さて、ここからはゴミ拾いをしながら見つけたものたち。

土にこんな穴が空いているのを見つけました。



ご存知の方がほとんどかと思いますが、
これ蝉の幼虫がいた穴です。
蝉は幼虫として3~17年間(アブラゼミは6年)
地下生活をします。
蝉の幼虫は数回脱皮を行うのですが、
最初の脱皮をおこなった幼虫は土の間にもぐりこみます。
(土の中ではモグラなどにやっつけられることもあり。)
そして晴れた日の夕方、黒い目をした終齢幼虫は
羽化をおこなうべく地上にはい出てきます。
木の幹や葉の上に爪を立てたあと、
背が割れて白い成虫が顔を出します。
羽化のときは無防備で、スズメバチやアリなどに
襲われることも少なくないのだそうです。

実はわたし、蝉の幼虫が抜け出た穴、初めて見ました。
実家が田舎なのでもしかしたらこどもの頃
見たことがあったかもしれないのですが覚えていません。


そしてきれいなお花たちも。




たくさんの人たちと一緒に、ちょっとだけですが
こうして奉仕できてとてもよい気持ちがしました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セミかぁ。 (ばんび)
2007-08-05 23:12:51
昨日、抜け殻はいっぱい見たよ。

暑い中、清掃活動、お疲れ様でした!
世界陸上で訪れる人たちも、きっとキレイな大阪!と思ってくれると思うよ。
返信する
Unknown (なぉみ)
2007-08-06 09:52:01
きれいに写真取れているねぇ。
夫婦でヘルピングハンズかぁ。
独身の私にしてみたら、すてきやン!!と感動。
返信する
お疲れさま (ぷ~)
2007-08-06 10:19:24
そうなんだ!
こんな行事があったんだね~。
ご夫婦で参加なんて素敵です

私も以前、会社の清掃活動に参加したけど、
終わった後は道路も綺麗になってて、スッキリ!
意外とストレス解消にもなりました。
(逆にゴミを捨てる人に対して怒りが出てストレスにもなるけど

最近、車で大きい道路を走っていると、金網の上の方に沢山のペットボトルが刺さっていることが。
あれは多分、トラックの運ちゃんが飲み終わったのを窓からさしてるんだろうと。。。
何だか怒りを通り越して情けなくなっちゃいました
返信する
お返事 (らら)
2007-08-06 22:24:55
ばんびちゃん
木の下を見てみると、幼虫が出てきた穴とともに、
蝉の抜け殻がいっぱいあるよね。びっくりするほど
いっぱいいたよー。
ヘルピングハンズに参加して、なんだか今回の
世界陸上はいつもに増して楽しみになってきました!

なぉみちゃん
なぉみちゃん、ひさしぶり~♪
なかなか夫婦で一緒に奉仕する機会がなかったので
この機会は絶好!と思って二人で参加してきたよ。
関西の友達がけっこういて楽しかったよ!

ぷ~ちゃん
覚えてるよ~、ぷ~ちゃんの会社の清掃活動の記事!
きれいになるのって気持ちいいしうれしいけど、
たしかに悲しくなることもあるよね。
なんでここに捨てるかな~??って。
これってどうしたらいいんだろうね。
大人になってしまうとなかなか今までの習慣って
直せないのかしら。
だとしたらこどもの頃からマナーを教えるしかない?
ゴミ捨てると罰金っていう国もあるけれど、
そこまでしないとゴミ捨てるのやめられないのかなぁ。
う~ん、いろいろ考えてしまうわ。
返信する
おつかれさま。 (ゆき)
2007-08-07 23:59:52
世界陸上のための大阪のボランティアの清掃、ご夫婦での参加、暑い中の清掃、おつかれさまでした、大変でしたでしょう、わたしも、花火大会の後の清掃のボランティアに、参加したことが、ありますが、凄かった事、記憶に、あります。

そして、大阪の広い公園には、たくさんの蝉が、いると、聞きました。命の短い蝉達に、恵みが、あることも、願ってます。夏の風物詩として。(*^-^*)
返信する
ゆきさんへ (らら)
2007-08-09 07:49:18
蝉の抜け殻ってこどもの頃は田舎に住んでいたので
よく見かけたのですが、最近はほとんど見なくなって
いたので、ひさしぶりでなつかしい気持ちでした。
蝉の鳴き声が「夏だな~」とホント風物詩ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。