ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

食費のこと

2005年12月16日 | 主婦
専業主婦になって早8ヶ月(学校に行ってた3ヶ月間もあるけれど・・・)。

最近よく考えるのは食費のこと
結婚してすぐの頃、よく図書館で『すてきな奥さん』という雑誌を読んでいた。
北斗晶さんが出てる最初のほうの食費節約のページに釘付けになっていたわたし。
一ヶ月4人家族で1万5千円とか、がんばってる人は1万円とか・・・。
それを見て「うちもがんばろう!」って思うのだが、
実際うちは2人家族でその2~3倍ぐらいかかっている・・・。
そのうち・・・1万5千円は当分無理・・・
家は家のペースで・・・と思うようになっていた。

ところが!!

最近びっくりしたのが、身近な友だちも1万5千円でやりくりしてるという。
田舎からお野菜やお米の援助があるとそれも可能かもしれないが、
援助もなくてその食費なんて!!

すごいっっ!!

うちは決してぜいたくをしているわけではない。
外食なんてめったにしないし、毎日ひーちゃんのお弁当を作っている。

なのに・・・どうしてこんなに差が出てくるのだろう?

もちろん結婚当初と比べて毎月1000円ずつほど食費が減ってきたことは確か。
これを続けていけば1年で1万2千円減らすことができる!?そう信じたい。
とりあえず来年は月2万円まで食費を抑えたい。
食費財布を週ごとにして、週5000円でがんばってみようかな。
夫から預かっている家計を上手にやりくりしたい!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいですねー (oiko)
2005-12-17 17:28:10
こんにちは。



以前ブログに遊びに来てもらったoikoです。

覚えていらっしゃいますか?

我が家も2人で食費は(二人ともフルタイム勤務なので昼は外食。その金額抜きなのに)3万円がなかなか切れません。



ESSEとかオレンジページとかよく読んでるんですけどねー。

やっぱりお肉好きなのがいけないのかな・・・とか、CookDoを使っちゃうのがいけないのかな・・・などと思うんですけどねぇ。



多分、1万5千円くらいまで行くには、殆どの食材を底値でGetしないと厳しいなぁ・・・というのが私の感覚です。
返信する
>oikoさん (らら)
2005-12-20 15:18:03
oikoさん、コメントありがとうございます!!



やっぱり食費を月1万5千円までもっていくには、かなりの努力が必要なのでしょうね。みんながんばってるんだなあ。。



oikoさんはフルタイムでお仕事されてらっしゃるんですね。だと仕方ないかなと思います。わたしは専業主婦ということで、食費だけでも減らしたいな~って思ってるんですけど。。なかなか難しいですね。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。