ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

GW~玉手箱☆

2009年05月12日 | 国内旅行
GWの帰省の話題も途中になっていたのを思い出し、あわてて更新しています。


3泊4日の実家帰省も終わりに近付き、
ちょっとさみしい気持ちで大阪に向かいました。
金沢を午後1時40分発のバスで帰るので
ちょっと早めに金沢に着いてお土産を買ったり、ランチしたり。

せっかくだから海鮮を。

お刺身定食


海鮮丼



高速バスは金沢を出てすぐに渋滞に巻き込まれ・・・
GW最終日の6日はもっと混むだろうからと一日早い5日に帰ったのですが、
却って混んでいたようです・・・


パーキングでおいしいものを食ぺたりお土産を見たりするのが楽しいので好きです
きゅうりの浅漬けがおいしかった多賀SAでもう一度買おうと思っていたら、
パーキングってあっち側とこっち側では売っているものも雰囲気も違うんですね・・・
きゅうりの浅漬けは売ってませんでした・・・ショックぅ・・・
非常に楽しみにしていたのに。

バスは2時間近く遅れて到着。2時間で済んでよかったです
翌日も休みなのでゆっくりするつもりだったし。
やはり今回の連休は高速で帰省する人が多くてどこもすごい渋滞だったようですね。

これから連休はこんなに渋滞するのだろうか・・・。
次回どうやって帰省するか考えなくちゃなぁ


**************************************************************************


帰省すると家族と方言で話すので、大阪に戻ってきてもしばらくは方言が出てきてしまいます。
独身時代一人暮らしをしている時は帰省しても方言が出てくることはなかったのに。
むしろ、家族が話してる方言を聞いて「自分も本当に同じ言語を話していたのか?」
と疑念さえ抱いていたこともありました(笑)。
ところが結婚してからというもの、実家から我が家に帰ってきても方言が出るのです。
話し相手がいるせいでしょうか。ひーちゃんに方言で話し続けています。
ひーちゃんも突っ込みをいれずに相手してくれます。
結局のところ、わたしは方言が好き、実家が好きなのだと思います。


**************************************************************************


実家の車庫は2階建てで、2階部分は物置になっています。
正直、早く捨てようよ~~と思われるものがいっぱいあります。
もちろんわたしの独身時代の荷物も置いてあるわけで、
いつか処分するか家に送るかしないといけないものがドッサリ。
主に日記、手紙、本、写真など思い出の品・・・。
高校生の頃からつけている日記・・・それはわたしの夢がいっぱい詰まったもの。

それを見ながらふと思ったのです。

現在に至る約20年間の日記を読み終えるのにいったいどのくらい時間がかかるのだろうか、と。
そして一通一通の手紙、一冊一冊の本、一枚一枚の写真たち・・・。

夢がいっぱい、挫折もいっぱいの若い頃の思い出を読んでいると
わたしの心は若返るのだろうか?いや、読み終わる頃には、
まるで玉手箱を開けたおばあさんのように髪の毛が真っ白になってそうです(笑)。


年老いて行くお祖母ちゃんや両親、そしてどんどん大きくなっていく甥っ子たちを見ていると
時代は移り変わり、時が流れているのだということを強く感じます。
気づくとわたしも36歳。
高校生の2の長さを生きてるんですね~~~。
自分が36歳になるなんてあの頃は想像したこともなかった・・・。
結婚している自分も想像できなかったです。
せいぜい20代の自分しか想像がつかなかったと思います。

実家に住んでいた頃は本当に夢がいっぱいのわたしでした。
今も夢は持っているけれど、ずいぶんと変わったような気がします。
高校時代は叶おうが叶うまいが夢は大きかったな。
いつの間にか実現可能な夢しか持たなくなっていましたね。
現実的になったというか。
それはそれでよいことなんだけれど、やはりあの若さって素晴らしいことだと思います。
あのエネルギーがいったいどこからくるの?っていうくらい。

でもあと36年生きた72歳のわたしから見たら、
いえあと18年生きた54歳のわたしから見ても、
今のわたしはすっごく若いのだろうと思います。
だから今日がんばろう。今日を楽しもう。

実家に帰るといろんなことに気づかされます。
10年前帰省してた頃は気づきさえしなかった今だからこその気づき。
たぶんほかの人から見たらちょっと遅い気づきなのかもしれないけれど。

歳を重ねるのは、わたしの場合、内面が伴っていない気がして気後れすることが多いけれど、
自分なりの歳の重ね方でいいのだ、と思うことにしよう。
いつまでも夢いっぱいのかわいい大人でありたい、そう思わせてくれた今回の帰省でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カブ)
2009-05-12 20:30:43
4883方言は好きです。といっても私は大阪生まれの大阪育ち。大阪弁が抜けません。両親は島根なので、かすかな島根なまりが…。
それより、ららさんは素敵な趣味がいっぱいあって素敵な時間を過ごしておられるのでちゃんと素敵に成長できてますよ。やり始めよりいまのほうがアレンジでも、パッチワークでもなんでも上手に出来てるはず、年を重ねるとはそういうことだから、マイペースでいいです。
楽しく時間を過ごしましょう。
返信する
Unknown (キャンディー)
2009-05-12 23:35:48
自分でも知らず知らずのうちに方言で話しています。
花ちゃんは学生のときは八幡なまり、交際中は広島弁とすぐ影響されます。
こんどは茨城弁になるのでしょうか?
返信する
Unknown (masako♪)
2009-05-13 00:57:43
こんにちは~

しられ~
こられ~
ふふふ。私はすっかり金沢弁から富山弁です(笑)

なんか、あたたかくていいですよね、方言って。


帰る実家があるって、ほんと幸せですよね
返信する
年齢 (ぷ~)
2009-05-13 15:09:03
私も中身と歳が釣り合ってない~。
でも。。。
自分なりに積み重ねてきた歳だから、それはそれで私らしくで良いのかなと最近思うようになりました。
同年代でしっかりした人の前にいるとものすごく恥ずかしいと言うか情けなかったりもするけど、それもまた「私」だと言うことで(言い訳?)

方言か~。
大阪弁は勿論方言だけど、どこへ行っても気にせず話している分「方言」だとは思わない厚かましさ・・・
返信する
お返事 (らら)
2009-05-14 19:57:44
カブさん
そうだ、カブさんのご両親は島根出身でしたね。
島根なまりってどんなのだろう?聞いてみたいです。今度教えてね~。
あ、たしかにお花もパッチワークも最初から見ると
上達してるのがわかるわ。ちょっとずつだよね、自分のペースで。
あまりあわてないで楽しく生きようって思いました。

キャンディさん
キャンディさんはもちろん小倉弁ですよね?
え、八幡なまりってあるんですか?北九州に住んでいましたが、
北九州の中でもなまりがあるなんて実は気づいてませんでした。
もともと北九州に住んでいたらそのへんの違いがわかるのかもしれませんね。
広島弁はかっこいい感じがして好きです。茨城弁は・・・
どんなのだろう?・・・だっぺ?とかいうのかなぁ?

masako♪さん
しられ~、こられ~、って富山弁なんですか
実は知りませんでした。北陸の人はみんなそう話すって
思っていたので。金沢は違うんですね。
方言って本当に温かくて好きです。実は学生の頃は実家の方言が
あまり好きになれなくて。でも今は大好きです。こちら(大阪)でも
お家で方言話しまくってます。
実家がある、田舎があるっていいな~ってこの歳になって
ひしひしと思うようになりました。

ぷ~ちゃん
ぷ~ちゃん、こんにちは♪人それぞれ違う経験をして生きている
わけだから、あまり気にしなくてもいいよね。わたしってすぐ
影響受けちゃって、絢香ちゃんの歌や結婚の記者会見など聞くと、わたしより
一回り以上も年下なのに大人だな~とか思っちゃうわけなんですよ。
あたし、あの歳であんなにしっかりしてなかったぞ、とか。
逆にパート先では自分より年上の人たちに囲まれて仕事をしているから
子育て中や子育てを終えられた方の話を聞いて、やっぱり
たくさんの経験をしてきた人はすごいな~って思ったり。
そうやっていろんなお話を聞きながら勉強をさせてもらいながら
でも自分のペースで前進していこうって思います。
実はぷ~ちゃんの日記を読みにいったり、コメントを読んだり
するときに自分の意見をちゃんと持ってる大人な人だな~って
思うんですよ。その上、親しみがあるというか。いつも
仲良くしてくれてありがとうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。