ダイアモンド~原石さがし

結婚5周年を迎えた夫婦のマイペースな日記です。

姫路城☆

2008年11月01日 | お出かけ
3連休一日目の今日、ひーちゃんと姫路城へ行ってきました。

姫路城は中学の修学旅行以来ですから20年ぶり。
あのときは修学旅行っていうことで興味があろうがなかろうが
コースだったので行きましたが、歩きつかれた以外はあまり覚えてなくって・・・。
で、もう一度ちゃんと見たいな~と思っていたところ、
来年修理が入るとか。
今年のうちに・・・というわけで早速行ってきたのです。


我が家から姫路までは新快速で一時間半ほど。
もっと遠くだと思っていたけど、それほど遠くでもないかも。
でも電車代、2人でけっこうかかりましたよ~。
ちょっとした小旅行です。


姫路は思っていたより都会でとてもきれいな素敵な街でした。
駅から伸びる広い道をまっすぐ15分ほど歩くと、
お城が見えてきました。





姫路城は1993年12月、わが国で初めて世界文化遺産に登録されました。
江戸時代初期に造営されたもっとも完成された城郭建築で、
壮麗な連立式の天守閣群をはじめ数多くの建物が築城当時のままの美しい姿で
今日まで残る唯一のお城なのだとか。


お城の周りにはお堀があり、きれいな橋を通って入ります。




きれいな門。




姫路城はその真っ白な美しさから白鷺城とも言われています。
(ほかにも由来はあるそうですが)



時代劇で江戸城の代わりにロケで使われたりします。
敷地面積が広くてとても美しいお城です。



壁には穴があいていて、ここから攻めてくる敵に向かって弓をいったのだそうです。

 
 

○や□、△、長方形、いろんな形の穴があいてました。
他にも敵から守るためにいろいろな工夫がなされていて、
この時代によくここまで考えて作ったよね~と感動しました。



はぁ~、お城を眺める度に美しくため息がでます。





お城から見渡す姫路の街並み。



ほらっ、都会な感じでしょ?



天守閣がとっても美しい。



中にも入ってみたのですが、写真撮るの忘れちゃいました。
でも中は暗くてそんなにおもしろいということもなかったような・・・。


ひーちゃんにとっては初めての姫路城、とっても楽しかったと喜んでいたので
よかったです。



それからお城の隣にある好古園という庭園にも行ってみました。




滝や小川、季節の植物があるとてもきれいな庭園でした。


なんと、鷺の親分もいたので驚きっ。



とっても優雅にたたずんでおられました。
それはやっぱり白鷺城だから??(でも親分は残念ながらアオサギなんだよね。)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はーまま)
2008-11-01 19:26:25
姫路城、新婚旅行で関西に旦那を連れて行ったときに行ったんだよねー
綺麗だわ懐かしいわって思って眺めてた。

しかしららちゃんは写真撮るのいつも上手いよね!美的感覚が鋭いからだろうね☆
返信する
Unknown (下町マダム)
2008-11-01 19:47:45
柴田姉妹が今、息子さんの世話のために姫路にいるよ。連絡とりたかったら、私にメール下さいね。

姫路、私も若い頃行きました。楽しむはずがスカートのホックがはじけて、大変ダッタンだ。
返信する
Unknown (キャンディー)
2008-11-02 03:10:42
2年前花ちゃんが青春18きっぷの旅(北九州→広島→姫路→神戸→高松→北九州)で行ったひとり旅の話で姫路城良かったって言っていたので機会があったら行ってみたい場所のひとつになっています。
返信する
お返事 (らら)
2008-11-02 15:50:45
はーまま
はーままとだんなさま、新婚旅行で関西にきてたのね~。
ほか、どこ回ったの~?京都の金閣寺とかかな?
姫路城、きれいだよね。日本というとやっぱりお城だから
だんなさまもお城を見れて感動していたんじゃないかな?

下町マダムさん
下町マダムさんも姫路城に来られたことがあるんですね。
日本のお城はどこもきれいですけど、やはりお城というと
姫路城かなって思います。
柴田姉妹、今姫路にいらっしゃるのですね。息子さん
今年からインターンでしたっけ?病院でも人気の
研修医さんと聞いていますよ。
姫路って新快速で1時間半とはいえ、やっぱり我が家からは
遠いイメージです。また姫路に機会があったら、
連絡させてもらいますね。

キャンディさん
花ちゃん、一人旅されたことがあるんですか?
うわー、行動派ですね。ってわたしも独身の頃
初めての海外旅行は一人旅でした(お隣の韓国ではありますが)。
姫路城はきれいです。今回わたしたちがラッキーだったのは
ほかの観光客のガイドさんの近くにいたので、いろいろ
説明を聞きながら回れたことでしょうか。ガイドさんが
いるとよいですよ。
返信する
Unknown (ぴかり)
2008-11-02 23:02:59
ららちゃん、写真を見ていて私も姫路に行ったような気分になりました。
どの写真もすごく素敵ね。旅行って新しい発見があったり、感動があったり、すごくいいよね!
返信する
ぴかりちゃんへ (らら)
2008-11-03 11:06:59
ぴかりちゃん、おはよう~♪
姫路城はとってもきれいでした。前回行ったのは
中学生の頃であの時は階段がたくさんあってすご~く
疲れた~っていう記憶しか残っていないんだけど、
今回はゆったりとマイペースに天守閣まで行ったので
そんなに疲れず楽しめました。お城めぐりするのも
いいな~って思っています。
返信する
あ~ (おざっち)
2008-11-03 13:17:42
いいねえ~きれいだね!!この時代に住んでいた人たちを想像するとなんかワクワク。チャングムは韓国だけど、この姫路城でもいろんな出来事が繰り広げられていたんだろね。
熊本城を思い出して懐かしくなったよ。
返信する
Unknown (橘兎)
2008-11-03 22:28:54
ららさんこんにちは。
私も何年か前に、妹と二人で18切符を使って姫路城にいきましたよ。
銃眼で城攻めごっこしたり、天守閣でお殿様ごっこしたり、テレビでみるお城に、テンション上がりっぱなしでした。
返信する
次回は桜の季節に (ゆうじまる)
2008-11-04 19:19:36
姫路城は桜でもすごく有名です。
桜と姫路城がとても綺麗なので
桜の季節に、ぜひ行ってくださいませ。
あと・・・姫路城の大手門の前に
スーパー銭湯があって、姫路城を眺めながら入れるお風呂もあるらしく
とても良いらしいですよ。
姫路の友人のおすすめ情報で聞きました。

また機会があれば
ぜひぜひお勧めいたします♪
返信する
お返事 (らら)
2008-11-04 21:17:02
おざっち
ねー、このお城に住んでいた人たちはどんな気持ちで
街を眺め、どんな気持ちで暮らしていたんだろうね。
千姫って知ってる?2代将軍、徳川秀忠に嫁いで
この姫路城の西の丸に住んでいた人なんだけど、
髪もお姫様みたいに結い上げて、きれいな着物を
着ていたのかなと思うと優雅な気持ちになるよ。
実際はそんな優雅なもんじゃなかったんだろうけど。
戦いも多かっただろうし(お城自体が攻められた
時のための備えがなされているの)、権力や政略結婚とか
今の時代とは違い自由がなさそうだし。
熊本城も行きたいな~。わたし外からしか見たことがないから。
行ってみたいお城、まだいっぱいあるよ。

橘兎さん
銃眼で城攻めごっこしたり天守閣でお殿様ごっこって、
いったいどうやってするんですか~~。
わたしったら、お城の外に神経が集中してて
中はちゃんと見なかったからどこに銃眼あるかとか
天守閣のどこにお殿様が座ってたかとか・・・全然
見てません・・・。^^;
そういうのもちゃんと見てたらもっと楽しめたんだろうなぁ。

ゆうじまるさん
桜、きれいらしいですね。実は今年わたしのパート先でも
姫路城での桜のお花見に行きたい人がけっこういて
わたしも行きたいな、なんて思ってたんです。
結局行けませんでしたが。でもすごい混雑を想像します。
ガイドには、お風呂に入れるところが書いてあったんですが、
きっとそのスーパー銭湯のことですね。
姫路ってお城のイメージしかなかったんですけど、
いえ、お城があるからこそだと思うんですけど、
とっても住みやすそうなきれいな街でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。