お元気ですか?こちらTOKYOです。

どんどんおもしろくなる2歳のむすめさんとの日々をつづります。

1歳4か月 バナナはフォークで!

2015-02-22 | ベビー
毎日朝ごはんの最後に出すバナナ。

打率8割くらいの確立で、
フォークで食べれるようになりました。

お上品(笑)

別にバナナをフォークで食べてほしいわけではないのだけれども、
毎日出してるから、これ、フォーク練習メニューにしよーと思ったのです。


最初は私が手を添えてさしてあげないと食べれなかったけど、

そのうち自分でさそうとするようになり、

でもさしてもそのまま抜けてしまって怒ってフォーク投げたりしていたけれど、

いつの間にかコツを得たのか、

さす瞬間にクッと力を入れたり、
持ち上げるときにちょっと角度をつけたりして、

だいぶ一人で食べれるようになりました◎





真剣にバナナとフォークで格闘するむすめの姿は、
なかなかおもしろくてかわいい( ̄▽ ̄)


ならば!と昼食時にいもやにんじんにフォークをつけて渡すと、

邪魔やわー!
手で食べたいんやー!

と、一瞬でフォークは捨てられました。




フォーク=バナナを食べる道具

だとインプットしたのかしら(*_*)



それでも続けていくうちに、

母、分かりました。



おなかがすきすぎているときは、
フォークより手づかみしたがるのだと。

ある程度おなかが満たされてくると、
やる気を出すのだと。

いもも、終盤フォークを添えたら、
さして食べてくれました。


今や、

机に落としてしまったバナナも、
手で拾ってわざわざお皿に戻してフォークで食べるようになりました。

出先でバナナ手で食べてほしいときも、

フォークがないー!
食べれんー!

と、怒り、フォークで食べたがります。


やたらバナナ=フォークが強くインプットされてしまったのは計算外です(*_*)

育児ってむずかしい。

最新の画像もっと見る

post a comment