天地人は,いよいよ終盤になってきたというか,だんだんやることが無くなってきたというか,関ヶ原が終わってしまったら,あとは減封後の上杉の有様を描くしかないことはわかっているのですが,ある意味今回の天地人は,ホームドラマと化してしまった感があります。
それほど出番が多くなかった兼続の父・惣右衛門が序盤からやたら登場し,兼続と酒を交わし昔話をする・・・賢明な視聴者であれば,「惣右衛門に死にフラグが立っている」と一発でわかってしまう演出でした。
我が家でも,テレビを見ながら妻に「こりゃお父ちゃん,あと数分後に死ぬな」と話していたら,ほんとに惣右衛門さんが天に召されたので参りました・・・
他のドラマで見る最近の高嶋政伸氏の役柄は,どうも闇の部分がある管理職的なものが多かったように思えるので,天地人における惣右衛門は,一見さえない人物のようで,実は公私ともども他者をあっといわせることをいつの間にかやってのけてしまう(例:「公」→御館の乱における諜報活動。「私」→我が子と年齢が違わぬほどの若妻をゲット!),それでいて人柄の良い愛すべき人物だったと思います。
個人的には今回の「死にフラグ」をも跳ね除けて,番組最後まで生き延びてもらいたかったものであります。
さて,今回,樋口家に婿が来たようですが,宴の席で惣右衛門,兼続,実頼(さらに竹松まで!)が「お家芸」のドジョウ踊り(?)を踊っておりました。
樋口家女衆は,お家の恥のように口をそろえて「やめてくれ」と言っていましたが,今回の婿サマも,あの家に入るとなるとあのドジョウ踊りを覚えなければならないのですね,きっと・・・あの家の子孫が現在までドジョウ踊りを継承しているのであれば,国の重要無形文化財に指定されてしかるべきです。
次週も中弛みしそうな予告でしたが,がんばって見ます。
(個人的には21時からTBSで始まったタイムスリップ医者物の方が面白いと思って見ております。)
ではまた
それほど出番が多くなかった兼続の父・惣右衛門が序盤からやたら登場し,兼続と酒を交わし昔話をする・・・賢明な視聴者であれば,「惣右衛門に死にフラグが立っている」と一発でわかってしまう演出でした。
我が家でも,テレビを見ながら妻に「こりゃお父ちゃん,あと数分後に死ぬな」と話していたら,ほんとに惣右衛門さんが天に召されたので参りました・・・
他のドラマで見る最近の高嶋政伸氏の役柄は,どうも闇の部分がある管理職的なものが多かったように思えるので,天地人における惣右衛門は,一見さえない人物のようで,実は公私ともども他者をあっといわせることをいつの間にかやってのけてしまう(例:「公」→御館の乱における諜報活動。「私」→我が子と年齢が違わぬほどの若妻をゲット!),それでいて人柄の良い愛すべき人物だったと思います。
個人的には今回の「死にフラグ」をも跳ね除けて,番組最後まで生き延びてもらいたかったものであります。
さて,今回,樋口家に婿が来たようですが,宴の席で惣右衛門,兼続,実頼(さらに竹松まで!)が「お家芸」のドジョウ踊り(?)を踊っておりました。
樋口家女衆は,お家の恥のように口をそろえて「やめてくれ」と言っていましたが,今回の婿サマも,あの家に入るとなるとあのドジョウ踊りを覚えなければならないのですね,きっと・・・あの家の子孫が現在までドジョウ踊りを継承しているのであれば,国の重要無形文化財に指定されてしかるべきです。
次週も中弛みしそうな予告でしたが,がんばって見ます。
(個人的には21時からTBSで始まったタイムスリップ医者物の方が面白いと思って見ております。)
ではまた
上杉家や直江家は、越後→会津→米沢と引っ越すのですから、「天地人」は今や、「転地人」となってしまいましたね(笑)
それにしても、いつも思うのですが、兼続の家来達と言うか、上杉家の家来達って、何であんなバカみたいのばかりなのでしょうか。あれでは、上の者がいくら頑張ろうとしてもどうしようもないと思います。そもそも、今回だって、石高が1/4になるのですから、給料も1/4になるのは当たり前なのに、文句ばかり言っているし、開墾の話も文句ばかりですし(その後、一部の者が改心したようですが)。
三成の時といい、どうして皆演出は同じなのか!?
樋口家に伝わる?あの「ドジョウ踊り」に竹松が加わったのには笑えました。(しかし病弱なのでは??→無理をしたせいか来週死んでしまうようですが。。。)
「転地人」とはウマいですね!
上杉の家臣たちは,リストラされなかっただけでもありがたいと思わねばなりません。
浪人になったら給料も何もありませんしねぇ・・・
竹松が死んでしまうほどドジョウ踊りというのは相当エネルギーを使うのでしょうかねぇ。
どちらかというと,恥に耐えるための精神エネルギーを消費しそうですが…