果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

風林火山(第45回)

2007年11月12日 | 大河ドラマ

とうとう一つの山場である桶狭間の回になりました。
いままで多くの時代劇ドラマを見ましたが,今川義元が登場しない桶狭間は見たことがあっても,織田信長が一切登場しない桶狭間を見たのは今回が初めてのような気がします。
まあ番組としても織田信長の配役を選ぶのは難しかったのかもしれませんし,残りわずかな放送回にわざわざ新たなキャラクターを登場させる必要もなかったのでしょう。

信長が登場しなかったことはさておき,今回の桶狭間は,期待させておいた割にはあまり面白い内容には思えませんでした。
これはやはり主人公が山本勘助であることが全ての元凶なのかもしれません
勘助が,実は義元を桶狭間に向かうようにし向けた黒幕であるような演出に力を入れる一方で,実際の進軍,城攻略などは全て報告のみ。
挙げ句の果てに,谷間の狭い地形であるはずの桶狭間が十分広い場所のように見え,いくら油断していたとしてもあの状態であそこまで鉄砲隊の侵入を許すのはどうかと思われますし,狭い土地の利を利用しないあんな攻撃の仕方では,義元を討ったとしてもすぐに数に勝る今川勢に取り囲まれて織田勢は全滅するものと思われます。
更に言えば,今川勢の泥酔状態を強調した方が良かったでしょうね。

ということで,あっけなくお亡くなりになってしまった今川義元サマ。
番組の当初から何かと勘助に絡んでいた義元サマを演じた谷原章介さんお疲れ様でした!
また王様のブランチでお会いしましょう!?


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
RE:風林火山(第45回) (matsumo)
2007-11-12 20:09:13
ぴえるさん、こんにちわ

私の予想とは異なり、勘助は信長に働き掛けたのではなく、北条に働きかけることにより、信長が決戦場と考えていた田楽狭間に導く話でしたね。

それにしても、田楽狭間の戦いと言うか、描かれていた北条氏の進軍は少なすぎて、あまりにみじめでした。あれ、負け戦を暗示するためにあんなに少なかったのでしょうか。馬に乗れないので、輿に乗って進軍と言うことになっていましたが、それも無かったような気がしますし。
返信する
訂正です (matsumo)
2007-11-13 12:20:08
すいません,北条→今川 です。
返信する
みましたよぅ (とれーず閣下)
2007-11-13 22:52:43
元気にやってるかね。

信長、シルエットでてきて誰だ!と思った。
よしもとちゃんも、メンズクラブの表紙を飾ってますからだいじょうぶ。
じゅけいにさん、首を抱きしめ涙・・・


ってゆーか、旅の宿泊は神有祭で予約取れないな。

もー考えるのめんどくさくなった。
宿泊難民になったら、トールギスⅢ炸裂しちゃうぜ
日本の観光地ってインフォメーションセンターないよねー。どうなってんの?
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2007-11-14 20:43:23
コメントありがとうございました。
いずれにせよ描写に乏しい田楽狭間でしたね…
進軍シーンが短かったのはやはり予算の関係なのでしょうか?
まもなく最後の山場,第4次川中島が控えていますし…
返信する
>とれーず閣下さま (ぴえる)
2007-11-14 20:51:59
コメントありがとうございました!
あまり記憶がありませんが,出雲大社周辺だとおそらくあるのは旅館か高そうなホテルでしょう。
まして大祭のときとなると最寄りの宿はむずかしいかもしれません。
いっそのことメイン都市・松江のビジネスホテルを狙って拠点とし,周遊きっぷで移動すると良いかもしれませんね
返信する