果報は寝て待て!

浮世は疲れることばかり…
いそがず,あせらず,のんびりいきましょう。

とうとう来たか…

2006年06月17日 | 雑談

買って3年半になる私の愛用パソコン・VAIO君。
このところ熱暴走が激しく,3Dゲーム系を起動すると瞬時に画面が乱れて見れたもんでなくなる状態が続いていました。
でも,3Dグラフィックさえ気を付ければなんとかなっていたので,ここ3か月くらいは頑張っていたのですが,とうとう今日,いよいよ電源を入れたとたんに画面が乱れるようになってしまいました
(こうしているうちにも,画面に謎のシマシマが入ってきています

ここで問題なのは,このVAIOくんを修理に出すか,新しいパソコンを購入するか,という選択なのですが,このパソコンもノートとしてはまだまだ現役で使える機体だし,自分的に使いやすく設定してきた機体なので,新しいノートを20~30万も出して買うのも惜しい(どうせ買うならデュアルコアでグラフィックアクセラレータが256M以上のものが欲しいため,今さら低スペックの易いノート買いたくない…)ので,修理に出して急場を凌ぐ道を選びたいです

というわけで,本日は,VAIOクンが完全に動かなくなる前に,パソコンのデータを外付けHDにバックアップし,このVAIOくんを使用する前に使っていたThinkPadくん(with Windows98)を押入の奥から発掘し,少なくともワイヤレスLANに接続できるようにだけしておきました。

久しぶりに過去の愛機・ThinkPadくんを引っ張り出して起動してみると,今のVAIOくんが解像度1400×1050ピクセルだったのに対し,解像度が800×600が最大なので,自分のブログを見てみたら,アップした写真が左半分しか見れないことが判明…
あらためて,自分のブログテンプレートの配置を考え直した方がいいのかなと思ったのですが,それどころではないのでそれは今後の課題にします

修理に出したら数週間はThinkPadくんで凌がねばならないのですが,彼の性能は①windows95からアップデートした98ファーストバージョンであること,②メモリが96Mしかなく,うち3分の1はウイルスバスターに占拠されていること,③HDがC・Dドライブ併せて4.3ギガしかないこと(空き容量はすでに1G程度…),④音楽CDをMP3に落とそうとするとスペック不足で必ず機能が停止すること,などなど今の生活からすれば悲しくなってきますが,当面はこのまま頑張るしかないです…
すくなくともブログは書けると思うので,応援よろしくおねがいします

<本日の一句>
端末の故障に窮し外は梅雨  ぴえる


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの現役機に近い (おかにゃん)
2006-06-18 00:40:27
こんばんは。

私の現役機も98,メモリ128,HDD6Gですが,快適に動いています。

心配ご無用でしょう。

むしろ,私もパソコンがほしい
返信する
私も現役機に近いです (matsumo)
2006-06-18 08:02:20
ぴえるさん、こんにちわ



「ソニータイマー」は1年間と言われていますが、進歩の激しいパソコンにおいては3年間もては十分と言う気がしないでもないです。



と言っても、マイクロソフト税を払いたくない私は、未だに「1024×768ドット・ペンチウム3・128MB-RAM・WindowsMe」なんて言う大昔のパソコンを使っていますが。



なお、ぴえるさんの本ブログは、1024×768ドット画面で、問題なく見ることができます。

返信する
>おかにゃんさま (ぴえる)
2006-06-18 13:37:29
コメントありがとうございました!

おお,98で頑張っておられるのですね!

うーん,私が贅沢なのかなあ

さすがにおかにゃんさんも,パソコン購入には奥様の許可が必要なのでしょうね
返信する
>matsumoさま (ぴえる)
2006-06-18 13:39:36
コメントありがとうございました!

ソニータイマーを越えて,とりあえずはよく頑張ったとパソコンを褒めてあげたいですが,とりあえずは5年は使いたい気分なので,修理しつつもうちょっと頑張ってもらいたいです!
返信する
まだまだ (ねずみ)
2006-06-19 01:51:25
こんばんは。

私もVAIOユーザーですが,今のPC(一応XP)に換えてから,もう4年以上……。

でも,まだまだ使いますよ~。

お互い行けるところまで行きましょう!
返信する
>ねずみさま (ぴえる)
2006-06-20 22:15:03
コメントありがとうございます!

昨夜,とうとう画像が映らなくなってしまいました

いま,旧パソでコメント打ってますが,めちゃくちゃ反応が遅いです

早くVAIOがもとに戻ってもらいたいっす
返信する