さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

イワタコーヒー店のホットケーキ

2011-08-23 21:22:22 | 外食
*今年の2月に、ホットケーキの研究を行っておりました*


ツマです。

完敗でございます。



鎌倉駅を降りて、小町通りに向かい、すぐにイワタコーヒー店という昔ながらの、昔からある喫茶店があります。



分厚いホットケーキが有名でよくメディアに取り上げられているお店です。

オットや友人との間でも話題になったものの、"ホットケーキよね。家でもある程度の近いものは作れるんじゃないの?"とふんと鼻を鳴らし、作ってみました。
結果は、2月に書いたように、失敗。
外見はかなり近いものができたと思います。でも、切って食べて美味しいかというと、中が美味しくない。かなりぱさついた代物で、シロップをだらだらとかけ過ぎにしながら食べ終えました。

正解を知らないと、だめなんじゃない?
暑い夏の平日、代休を取ったオットとイワタコーヒー店に出かけました。
確かに店内、店外に行列があったものの、スタッフの誘導が細やかで、待っていることが苦痛ではありません。

先述の通り、テーブルに着いてからはツナトーストエクレアを食べながら、ホットケーキが焼き上がるのを待っていました。
到着。

2段重ねでございます。



1段ずつ山分けし、バターを乗せて、シロップをかけて、いただきます。



美味しいです。完敗でございます。

表面がカリッと焼き上がっているのは、私が焼いたものも同じでした。
でも、中がしっとりふんわりしています。
ですから、その食感の差が一段と、美味しいという思いを盛り上げます。

くやしいから、裏返して見てみる。



ああ、本当にふんわりと焼き上がっている。



側面の焼き上がりも私が焼いたものとは違うなあ。

正解、着地点は分かったものの、果たしてどこまで近づけるのか。
難しいです。



たぶん、鎌倉に食べに行っちゃうと思う。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イワタコーヒーのツナトースト | トップ | 金沢八景島の花火大会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芸術的♪ (チーズ)
2011-08-23 22:33:49
なんて美味しそうなのでしょう。ホットケーキの香りがしてきそうです。
また今度ぜひ食してみたいと思いを新たにしました(^-^)/
ぜひ (ツマ)
2011-08-23 22:38:07
◆チーズさま◆

なんかねぇ、くやしかったです。
裏を見ている写真で、そのくやしさが伝わっているかと思いますが(笑)
今度ぜひ行きましょう。
同じように見えますが (akashiahime)
2011-08-26 21:07:28
ツマさんが以前作られたホットケーキと
同じように見えますが、
完敗とは、、、。
鎌倉に行ったら食べてみたいです♪
ありがとうございます~ (ツマ)
2011-08-26 23:21:29
◆akashiahimeさま◆

うれしいことをおっしゃってくださって……
でも、全然違うんです~(涙)
私が作ったのはぱさぱさと、飲み込むのも難しいとんでもない代物だったんです。
一皿でも十分にお腹いっぱいになってしまうので、みなさんで分けて召し上がってください♪
一度は、、、 (くてくて)
2011-08-27 09:19:51
何下に有名ですよねぇ。
一度は入ってみたいと思うのですが、いつも満席で。。。

レトロな店構えが気になっています。
ええ、一度は (ツマ)
2011-08-27 17:32:08
◆くてくてさま◆

一度はお出かけになってもよろしいかと思います。
でも本当にいつも満席ですよね。

魅力的なのは外観だけでなく。席が微妙に離れていたので写真は撮りませんでしたが、中も、奥の禁煙席は中庭に面していて、その中庭は緑いっぱい。きれいすぎない、ほどよくざっくりした緑でいっぱいの中庭を見ながら、のんびりできたら快適だろうなと思います。

コメントを投稿

外食」カテゴリの最新記事