さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

祝!4年目突入!

2008-03-07 22:54:47 | 内食
オットです。

じゃーん!
今日は我が家のブログ公開からちょうど三年が経ちました!
明日から四年目?えっと今日から四年目に突入です。

なぜか毎年この日はケーキの話題を書いています。
2007年3月タントマリーのケーキ

2006年3月ロイヤルパークホテルのケーキ

2005年3月ソレイユのケーキ


で今年の恒例となっているケーキはこちら。
京橋はブラームスのエクレアです。
去年沖縄に行った折に機内誌に紹介されていて、食べたいと思ったので買ってきました。
紹介のタイトルは「確かめたくて、つい『もう一つ』」です。
パティシエ(ドイツのお菓子を作る人はパティシエじゃないよな)の原田浩司さんがドイツの味では甘味が濃すぎて重すぎるから「上等の蕎麦つゆのように」後味の残らないエクレアを作りたくて作ったそうです。

ツマが鼻をならして「蕎麦つゆとエクレアって比喩として成り立つのか」と言ってましたが、たぶんかなり気になっていたはずです。

------------------------------------------------------
【修正】
機内誌の紹介文では、「『一瞬で味が消えていくような』エクレア」
「上等の蕎麦つゆのように」後味の残らないオリジナルのチョコレート」
という表現でした。ごめんなさい。
                      ツマ
------------------------------------------------------


さて、食べてみましょう。
くふっ
あっという間に口の中から無くなりました。
重たいフランス菓子を食べる機会が多いので、物足りないような気もしますが、鼻に抜ける香りだけが残る確かにさっぱりしたエクレアです。
フォンダンは甘いけれども、中のクリーム(モカとチョコレートと2種類あります)はかなり甘さが控えめ。
大人のエクレアですね。甘いものが苦手な人も食べられるのではないでしょうか。


ツマは、うさぎや(御徒町)の最中と同じくらいあっさりしていて、でも口淋しくはなく、ものすごく美味しい。何本でも食べたいと言っていました。
ぷよ無限大。

写真で美味しそうなものを撮りたかったのですが、フォンダンが包み紙にくっついてしまい、つやつやの状態ではなかったので、こんな写真になりました。

ということで4周年行事でした。
今後ともよろしくお願いします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昼食問題 | トップ | 3月はお別れの季節なのねー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝!4周年♪ (花耀亭)
2008-03-10 00:39:12
オットさん、ツマさん
ブログ開設4周年、おめでとうございます!♪
いつもお二人の軽妙なお話と美味しそうな画像(黒胡麻&黒蜜ちゃん画像も♪)を楽しませていただいております。これからも「さかなのはなぢ」さん更なる展開に期待しております♪

で、今回の記念ケーキの「エクレア」は私にとってナイスなご紹介でした。生クリーム系よりカスタード系が好きなので、これは京橋に走らなければいけませんです(笑)。いつも貴重な美味しいもの情報ありがとうございます!
間に合うかしら!? (ツマ)
2008-03-10 19:16:02
◆花耀亭さま◆

温かいコメント、どうもありがとうございます!
なんといつの間にやら4年目に突入することができました。
温かく見守ってくださる花耀亭さんや、ご覧いただいている方のおかげです。ありがとうございます。

ところで、あの、あの、このエクレア、カスタードではありません!
軽やかな生クリーム系です。
今度、美味しいカスタード系菓子を探してみまーす。
お久しぶりです♪ (さっちん)
2008-03-11 23:36:30
ブログ3(4?)周年おめでとうございます!
夫婦仲良く丸三年もブログを続けていらっしゃる
なんて素敵ですよね。羨ましいです☆

随分と久しぶりにお邪魔させていただきました。
自分のブログも気がついたら2年半閉めたままに(笑)

このエクレア美味しそうですね。そういえば
久しくエクレアって食べていない気がします・・・。
あー、急に食べたくなってきました。

また楽しいお話期待しています♪
今後ともどうぞよろしくお願いします☆
コメントありがとうございます。 (オット)
2008-03-16 12:02:05
> 花耀亭 sama
もしかしてすでに京橋に走ってしまったのかしら?ツマのコメントにもあるように、カスタードではないのですよ。クリームの量が多いのですが、重たくない、エクレアなのです。
今後ともよろしくお願いします。

> さっちん sama
ありがとうございます。
なんだかんだとやっていましたらあっという間に3年が経っていました。日記みたいなものですから、長く続いているのだと思います。

エクレアってあまり食べないですからね。どうしてもケーキとかの方に目がいってしまいますから。
たまに食べると美味しかったです。
今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

内食」カテゴリの最新記事