さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

猫の換毛期

2011-05-30 22:49:03 | ねこ
ツマです。

やってきてしまいました、換毛期。
日々、コーミングしているのに胡麻が毛玉2玉吐き、原因が中毛の胡麻自身にあるのではなく、コーミングしていない短毛の蜜をなめることにあるんじゃないかと気づき、オットと二人掛かりで胡麻蜜のブラッシング。

獣毛ブラシに、ピロコーム、ねこのきもちのおまけのラバーブラシ、ファーミネーターにそっくりなケートリーターを駆使して、12リットルのゴミばこ2杯分の毛を取りました。

そんな量なのに、ギュギュっと丸めると、こんなお団子サイズになってしまうのだからなあ。
(写真上部の黒い物体)



2猫、少しシルエットがすっきりしました。




って、こんな写真じゃ分からないか(笑)
相変わらずモハモハに見えますね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛トロ丼とポロシリカレー | トップ | 帯広六花亭本店と柳月スイー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなに! (チーズ)
2011-06-01 07:27:13
猫ちゃんの毛ってそんなにとれるんですね!
びっくりしました。二人ともお利口に刈られていましたか?
これを何度か (ツマ)
2011-06-01 23:26:58
◆チーズさま◆

本格的な夏に入る前のこの時期、バケツ1杯ぐらいは毎週のように取れます。
これをやらないと、常日頃から毛がふわふわと家中を舞う、ということになってしまうのです
胡麻は獣毛ブラシ、ピロコーム、ラバーブラシでとかされるのは好きで、自らやってきます。でも、ケートリーターという刃が付いている櫛でとかされるのは嫌い。
蜜は、獣毛ブラシくらいならおとなしくとかされていますが、ほかの道具はちょっと……。オットと二人がかりでやらないと難しいです。

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事