さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

青森・秋田旅行記-4(リゾートしらかみに乗車)

2010-10-12 21:38:11 | 外出(本州)
オットです。

暑かったですね。
今日は終日、模様替えの対処で終わった一日でした。力仕事というのでしょうか。ダンボールを運んだり、整理したり、配線を整えたりと、たまのホコリで咳き込んだりしていました。
そんなことをしていたので久しぶりにキーボードを叩いたら、手のけいれんが。。。疲れたのでしょう。



「リゾートしらかみから十二湖駅まで」
あたりを思い出してみましょう。

前回のエントリーは、青森・秋田旅行記-3(秋田駅到着)し、秋田駅トピコ内で朝食を食べ、リゾートしらかみに乗車したことまでを書きました。

リゾートしらかみ1号は、秋田駅を8:25に発車し、5時間かけて終点の青森駅まで向かいます。秋田駅から能代駅までは平野内を通り、あきた白神駅近辺からは、日本海に面した経路をとおります。
リゾート電車と言われているだけあって、車内は、団体客が多いようで、朝からお酒やつまみを片手に盛り上がっている乗客が多かったですね。静かにしている人の方が少ないでしょうか。

乗車後は、景色やイベントらしいものがなく、1時間が経過。
車内販売もあるようです。ビールや土産がばかばか売れていました。
自然と車内のザワザワ感が大きくなっています。



最初のイベントは、能代駅での「バスケットゴールチャレンジ!」です。
(停車時間5分)
能代は、能代工業高校に代表されるようにバスケットボールが盛んな地域なので、それをJR東日本秋田支社さんもしくは能代観光協会さんが街をあげて観光客にPRしているようですね。

イベントは超簡単。
駅に設置されているバスケットゴールに、フリースローをしてゴールを決めればお土産がもらえるという趣向のです。
車内にもアナウンスが入るので、寝ていても、知らなくてもホームについて、前方に走っていき、並べばフリースローにチャレンジすることができますが、停車時間は5分なので、乗客全員が行うことは難しいかもしれません。

もちろん、私も意気込んでチャレンジしましたが、
結果はあきませんでした。
距離感がつかめず、ゴールまで届かなかったです。
ゴールネットを揺らして入っているように見えますが、入っておりません。

Wii Sportsやゲームではバスケをすることはあっても、実際のボールを持って投げることは、ん十年ぶりに行うことなので、、、といいわけをしちゃいました。
お土産をもらえなくて残念。(ゴールに入るともらえるものは、絵ハガキや観光ガイド?のようなものでした。)

ゴールをはずしたことで意気消沈をしつつ、電車に再び乗車し、十二湖駅を目指しました。
(電車の中でもあ~でもない、こ~でもないと悔やんでおりました。)



次のイベントは、あきた白神駅近辺(9:57)から
列車も徐行運転となり、日本海沿いを走ることになります。テレビで放送されている電車の旅や女優さんがポスターに写っている写真などで見かけたことがある方も多いかもしれません。
波打ち際や風や波で浸食されている岩がなんともいえない光景を映し出しています。昔は見慣れていたはずの日本海も久しぶりに見るとちょっぴり興奮しましたね。
こんな海沿いを走ります。
が、このあたりから暗い雲から大粒の雨が降ってきました。


リゾートしらかみは単線で動いており、大きな駅で、交互通行となります。
なので、駅で待ち合わせをしている間に、上りのリゾートしらかみとすれ違って興奮することもありました。

そんなこんなをしているうちに、大雨が降っている十二湖駅(10:22)に到着しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOA美術館でルーシー・リー展 | トップ | 50食目のカレーライス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外出(本州)」カテゴリの最新記事