さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

フランスへ旅した覚え書き5-リュクサンブルーグ宮

2014-07-29 21:47:46 | 外出(国外)
オットです。

今日も幾分涼しく感じた一日だったと思います。
高校野球の神奈川県大会では準決勝二試合が行われました。
東海大相模-横浜
勝手に言いますが、事実上決勝戦と言ってもおかしくない組み合わせでした。
結果は東海大相模の勝ち。期待していた横浜が負けてしまい、個人的にはがっかりしたところです。


そして今日は土用の丑の日
あちらこちらでうなぎののぼりがあがっていて、ウナギ屋さんには行列もできてました。稚魚がどうたら?国産のが?ってニュースで言われてましたが、今年はどうだったのでしょうか?私はがっつりと生姜焼き定食を食べてきました。
生姜パワーで夏を乗り切ろうぜ!


阪神さんは手も足もでません。
ゴメスがいない。
いきなり建山で失点。
うまくいきませんでした。
負けるときも、ゼロ点でおさえるとかあれば、次回につながるものを。
なんだか無駄遣いしたような。


*****
フランスへ旅した覚え書き

パトリックロジェで買い物後はリュクサンブルーグ宮へ徒歩で向かいました。
普段は開放されていないリュクサンブルーグ宮も文化遺産の日というこの二日間だけは、開放日ということもあってフランス全土から見学に訪れているようでした。日本でいうと国会議事堂みたいなものかしら。議会をするところだもんね。そして大統領の執務室なんてのもありました。
最初は見学するつもりもなかったのですが、無料、そしてめったに見られないということあり、おのぼりさん気分で行列に並んだ訳です。

入り口で厳しいセキュリティーチェック後、フランス語で書かれたガイドマップをもらい見学スタートです。全部で17箇所くらいの見所があったかしら。
大きい待合室-この場所だけでオペラ座か?と見間違うようでした。
議事堂-ちゃんと出欠みたいなものが座席に名前と一緒に貼られてました。
図書館-テレビで見るような古い書物がならんでました。
一面の本に驚きました。


大混雑でしたが、みんなでぞろぞろと部屋から部屋へ移動することで、見学できたような気がしました。

文化遺産の日のエントリーは以前にもしてましたね。詳しくはここを見てもらった方がよいかも


*****

フランス、パリについて思ったことは・・・
鼻をすすっちゃいけません。
鼻をすすったばっかりにフランスのご婦人からティシュをもらいました。
なんでも、鼻をすする→風邪?→体調管理に問題?→おとなしくしてろ! って図式があるようで、鼻をすすったばかりに面接で落ちたとか選挙に落選したとかになりそうな国なのです。当然、マスクをつけての外出なんて日本の冬ではよく見かけますが、これもNG。マスクをつけて歩こうもんなら、フランス人の厳しい目線がびしびしと浴びることになりますのでね。現地では気をつけましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫も暑かったようでゴロリと | トップ | 県大会は東海大相模の圧勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

外出(国外)」カテゴリの最新記事