さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

フェルメール展に行きました。

2008-10-25 17:00:41 | 外出(都内)
オットです。

今日は朝からいいお天気で、
と聞いていたのですが、曇ってばかりで一向に晴れません。
まあ涼しくてよかったのですがね。

今日はどこかへ出かけようかと思ったのですが、特に遠出することもなく、
早朝からスターバックスでコーヒーを買ってきました。
新製品の「エスプレッソ チョコレート トリュフ」を飲みました。
ですが、写真を撮るのを忘れてしまい、画像はありません。
これものすごく甘かったのですが、カフェモカとほとんど味は変わらなかったように思います。値段のこともあるから今度はカフェモカでよいのかな。



先日、上野東京都美術館へ行って来ました。
もちろん現在、開催中のフェルメール展(Vermeer)を見るためです。
平日の午後を狙って行ったので大混雑ではなく、割とすんなり見ることができてよかったと思います。全体で約40点くらいの展示で少ない方だとは思うのですが、とてもおなかいっぱいになった展覧会でした。


上野駅から美術館へ向かって歩いていくとそこら中に看板がでています。
その看板の冒頭の写真は「マルタとマリアの家のキリスト」です。
あんまりフェルメールっぽくない絵だと思いました。


◆手紙を書く婦人と召使い

この絵が一番気に入りました。
部屋の中の光の書き方がとてもすばらしく、手紙を書いている女性の頭が本当に光っていましたよ。


◆ヴァージナルの前に座る若い女

個人が所蔵している唯一の作品で、とても小さいものでした。
そのためか、多少劣化しているように見えました。
隣の大琳派展が少し気になります。


◆ディアナとニンフたち

神話をテーマにした作品です。赤と青の服の描き方がよかったです。


◆ワイングラスを持つ娘

あんまり美しい人達ではないのですが、これも部屋の中の描き方は素晴らしかったです。不思議なことですね。

他にフェルメールの作品の「小路」と「リュートを調弦する女」の看板があったらしいのですが、見つけることができませんでした。。。「小路」はよかったですよ。

私は初めてフェルメールの作品を生で見たのですが、やっぱり名前があるというか、みんなが絶賛するのが少しわかったような気がしました。
他の作品も日本で見ることは難しいと思いますが、見てみたいですね。


お腹もいっぱいだったのですが、
インデアンのカレースパゲッティをいただきました。


19食目/3120食目のカレーライス
このお店は3回目です。初めてスパを食べました。
カレーソースがやっぱり辛くて顔から火がふきでました。

2006年のカレー記事

2005年オープン時の記事

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする