さかなのはなぢ

ねこ二匹と暮らすオットとツマがぽつりぽつりと気に入ったことや気になったことについて書き留めたブログです。

ダイエットなんてしてない

2008-10-22 22:23:17 | 外食
ツマです。

8月だったか9月だったかにあった健康診断の結果が出ました。
体重が増えていたのは、診断結果の日に分かっていたことなのでOK。
いや、全くもってOKな話ではありませんけれど。

貧血と中性脂肪が基準値の幅未満というのがひっかかり、要再検査。
レバーもひじきも小松菜も好きなのに、鉄剤を服用していないときは貧血に必ず引っかかります。
お腹はぷよぷよタプタプなのに、中性脂肪が少なすぎるというのも毎回引っかかりますねぇ。検索すると、小食や偏食が原因だとか、中性脂肪の値が低いと動脈硬化になるとか、めまいや偏頭痛など脳神経の不調を引き起こすなどと、書いてありました。ありゃぁ。偏頭痛持ちですよ、めまいもしますよ、確かに。おかしいなあ。ダイエットも偏食もしていないのに。
ひまを見て、鉄剤もらいがてら再検査に行ってこようっと。

さて、ダイエットをしていないという「論より証拠」の写真です。
先日、自由が丘に、自由が丘を庭とする友人と、甘い物好きな友人と出かけて参りました。
あまり出かけない場所に行くときは、必ず手製の地図(googlemapなどを印刷し、そこに出かける場所と連絡先を手で記入する、超アナログ)を持参するのですが、自由が丘近所在住友人と一緒だったため、ラクチン♪
「次はあそこへ」「次はそっちへ」と希望を言えば連れて行ってくれます。

昼に軽くフレンチを食べ、出かけた先は、私がここ数年来行きたくて仕方ないのに機会がなく行かれなかったパリセヴェイユ(Paris s'e veille)。
口の中に芸術的な味が広がるチョコレートケーキがいただけるお店です。複雑な味を考えながら食べるも良し、何も考えずパクパク食べても存分に美味しいケーキです。賛否両論あるとは思いますが。
イートインで友人と取っ替え引っ替え食べ、持ち帰って食べ、非常に満足いたしました。

中で食べるにしても、買って帰るにしても、さすが人気店。混んでいます。
イートインで待っている間に、持ち帰るケーキを選びました。その間、庭友人は外へ。外で待っているとき、外から見ても分かる店の混雑ぶりに、通りがかりのおばさま達から「このお店は何が有名なの?」と訊かれるも「私もよく分からないんです」と答えたとか。
チョコレートケーキが美味しい店だよ!

私と甘い物好き友人は2個。庭友人は1個。
エベレスト(ラズベリーが乗った白いケーキ)とムッシュアルノー(ミルクチョコとオレンジの絶品ケーキ。全て絶品だったけど)。
甘いもの友人は同じくエベレストとシュープレーム(桑の実が飾られ、紅茶クリームやガナッシュが層になっている複雑豪華なケーキ)。


庭友人はマジェスティック(チョコレートのムースとピスタチオのムース、フランボワーズのソースが入った、帰宅してから買い忘れたことを死ぬほど後悔した〈←大袈裟。でも本当に美味しいひと口だった〉ケーキ)。



美味しかったねぇ。美味しかったよね?(庭友人さん、どうでした?)

家に連れ帰ってオットと食べたのは以下5種。

マング-・マングー(マンゴーがゴロゴロ。オット絶賛)


フィグオランジュ(チョコレートケーキにざっくざくドライフィグが入り、チーズと共にあったらお酒のつまみにもなりそうな味)


キャラメルポワール(キャラメルクリーム、ポワールのジュレのきれいな4層。コクがありすぎなくらいなのに、洋梨がさらりと口の中を一掃させる)


アルルカン(バナナ!キャラメル!プラリネ!みんな主張してるのにバランスが良くてウマ~。濃厚ほろ苦)


シュープレーム(やはり見た目が美しい。味も美しい)


マジェスティックを買いに、また行かなきゃ。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする