ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

The Nightingale Gallery : まだIntroductionとChapter 1 (1)

2007-03-01 00:48:23 | Athelstan・Doherty
うげっ,Shouthwalkの通りは,○ソで一杯だったのか。。。。(そう言えば,9巻には,当時の子供達は,普通に○ソ爆弾で遊んでいたというような事が書いてあったな。。。(汗)) 何と薬屋さえもfilthy(不潔)ってゆーか,そもそも売っているのが,ベラドンナやヒ素だもんねぇ。。楽しそうな時代だわっ。

TOEICに出てこない単語を調べるのも,今となれば,なかなか楽しいです。(笑) 今回発見したのは,trefoil。三つ葉模様という意味ですが,なんとかfoilって植物を表すのに使うんだという事を発見。そうそう,LOTRに,kingsfoilという植物が出てきましたよね。

お金持ちの家,テーブルには祝宴の後。後片付けしろよな~と言いたくなりますね。ほら,ネズミがうろうろしてるじゃん。(汗) ネズミは,ピークを過ぎたとはいえ,やっぱり疫病の宿主として恐れられていたのでしょう?‥‥あ,でも赤毛ネコの,ご馳走に。。(笑)なるほど,そういう事だったのか。当時,ネコは必需品だったのでしょうね。そう言えば,Athlestanもネコ持ってましたね。ネズミをよく捕ると書かれてました。その時うっかり何気に読み飛ばしてしまいましたが,ネズミをよく捕るネコって,本当に家宝だったのでしょうね。

さていよいよ本題の始まりですが。。AthelstanはErconwaldに来て半年の修道士ですね。その前は,Edward, the Black Princeに従事していて,弟を戦いで失ったのですか。。

Philomelって馬だったんかい!(爆) 知らなかった!
philomelという単語はナイチンゲールという意味なので,鳥だと思ってましたよ。やっぱし,そういう所は,1巻から読むべきだったのかな。(笑) ちなみに,トールキンの世界では1番の美女Luthien Tinuvielもナイチンゲールという意味ですよ。(そんなに美しい馬なのでしょうか??)

Athelstanは,Cranston卿を,てっぺんはげ(→天然トンスラ)(爆)と言っていますが,彼自身は当時の修道士のトレードマークであるトンスラをしていたのでしょうか?

それにしても,またまた教会用語に振り回されております。相変わらず全然覚えてないのか?(笑) でも今回新しく出てきた単語も結構あるぞ。教会用語はTOEICには出ないと思います(特定の宗教用語はまず絶対出ないね)が,parish(教会区),parishioner(檀家さん)位は基本的なので,覚えておくといいかもしれませんよ。

Athelstanは,かつてBlack Princeの下で,フランス,カスティリアと英国の争いに加わっていたというから,お~~~,あのアルカサルの登場人物達と絡んでいたんですね! 
弓の名手だったんですね?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿