ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

教授はNew Rowを知っていたのか?

2005-08-21 22:40:35 | Tolkien・おたのしみ
久々に,Tolkien・おたのしみカテゴリーです。
ふと,ある目的の為にもう1つのブログで使ったこの写真を,こちらに引っ張り出して参りました。これは,イングランドのウェストヨークシャー州の,リーズという町で撮影された物です。「New Row」って,確か,指輪物語以降,ギャムジー家のある場所に付けられたのと同じ名前だなあと,思いまして。

な~んて思って,この写真を楽しく眺めていたのですが,あれ?ひょっとして,トールキン先生は,1920年代の前半,リーズ大学で教鞭を取った事があるのではあーりませんか! という事は,この地域をご存知だった可能性もあるわけですね! この写真は1954年に撮影されたそうですが,この様子だと1920年代に存在した可能性も十分です。

(ちなみにこの写真を載せたもう1つのブログの記事とはこれなんですが,ハリポタ6巻2章のネタバレなんでご注意下さい)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿