ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

Odyssey読書 : 11 The Book of the Dead (4)

2005-05-07 09:43:31 | BookClub
私(Odysseus)は,Achillesに,彼の息子NeoptolemusのTroy戦争での武勇ぶり,木馬から町に攻め入る様子などを話しました。Achillesはそれを聞いて楽しそうに去っていきました。

他の霊達も次々とそれぞれに関わる事を聞いて行きましたが,1人,Ajaxが残りました。
去年観たあの映画は,Agamemnon,Meleraus兄弟の話以外にも,ホント,相当原作を改変しているんですね。アレを信じてたら,このOdysseusとAjaxの対面話は,もう何のこっちゃ状態になります。Ajaxは,Hectorに負けて死んだのではなく,Achillesの鎧とTroyの戦利品を賭けたコンテストでOdysseusに負け,自殺したんですね。
Ajaxの怒りは納まってはいませんでした。私は彼に,あの賭けに勝つのではなかった,あなたの死はAchillesを失った時と同じ位,私達を悲しめた,どうか意地を張らないでくれ,となだめましたが,Ajaxは何も言わずに去っていきました。

さらに,裁きを行うMinos(ミノス),死の国で狩りをするOrion(オリオン)がいました。Earthの息子Tityusは,横たわり2羽のハゲワシによって内臓をつつかれていました。これはLetoを侮辱した罰です。
Tantalusは,神々の食べ物を盗んだ咎で,水や果物を取ろうとすると遠くに消えてしまい,Sisyphusはいくら岩を運んで頂上に持っていっても,頂上に来るとその岩が逆に倒れて戻ってしまうという罰を受けていました。

Heraclesは私を招いて,あなたも私と同じように神に与えられた試練に耐えているのですね,と言いました。彼はZuesの息子であるにもかかわらず,数多くの試練を与えられたのです。ある時彼は地獄の番犬を連れて帰るように命じられましたが,HermesとAtheneの助けにより,成功しました。

もっと他の英雄達にも会いたいと思ったその時,おびただしい数の霊達が気味悪い音を立てたので,私は恐怖に襲われ,船に戻って慌てて出航しました。

ふ~,やっと終わり。この章はそんなに長くはなかったのですが,人名がたくさん出てきたので,読むのに時間がかかってしまいました。(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ajaxは随分前にPoseidonにやられて死んでるのに、... (Zilldeal)
2005-05-07 22:22:47
こちら

同じお話にAjaxが2人も出てくるなんて、紛らわしい。
日本昔話だったら○○村の太郎とか、△△谷の太郎っていうようなノリなのかなぁ
返信する
Ajax情報ありがとうございます~。 (える)
2005-05-07 23:50:10
ひぇ~,アイアスって誰の事かと思ったら,Ajaxの事なんですね。
それにしても,出るわ出るわ映画Troyと原作Iliadとの違い。(汗)
「アキレウス」をクリックしたら,目が点になりましたわ~
返信する

コメントを投稿