ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

POA CD:誕生日プレゼント

2004-08-27 23:16:58 | ハリポタ3巻
***OOP間接的なネタバレあり***
今日からPOAを聴き始めました。映画のシーンが蘇ってきて楽しいです。
Harryはお誕生日プレゼントについていた,Ron,Hermioneの手紙に,それぞれPercyがHead Boyになった事が書いてありますが,ただ単に事実だけを述べたRonと,彼はとても誇りに思っているでしょうねと書いたHermione,Percyへの思いの違いが出ていて面白いです。(HermioneはPercyの数少ない理解者と見てます。)
Invisibility Cloakなどを除いて,プレゼントは大抵その年(時)限りで消えてしまうものが多いですが,この時のHermioneの,Broomstick Servicing Kitは年を越えて残る数少ないプレゼントの1つになりましたね。

ところで,この時もしHarryがVernonおじさんでなく,Petuniaおばさんの方にHogsmeade訪問の同意書を持っていったら,‥‥ひょっとして,サインもらえたかもしれない?かな?と最近思うようになりました。

映画ではMargeおばさんが犬のブリーダーだと紹介したでしょうか?(あまり記憶にないな)ハリポタでは「血」がテーマの1つになっているだけに,実は犬の血統についてはプロのMargeおばさんの発言には,いろいろ注目すべき点が多いです。
2巻ではmudblood,pure-blood,half-bloodという言葉が出てきました。ところでHarryの家系はどういう家系なのか?,ここで思わず考えされられるようなヒントが語られます。(と,私は思いました)

If there's something rotten on the inside, there's nothing anyone can do about it.
とか,
If there's something wrong with the bitch, there'll be something wrong with the pup.
とか。(bitchは雌犬の意味。witchとも聞こえますね!)

Muggleの世界と,魔法の世界では何でも逆のHarry,このMargeおばさんのキツイ言葉は,なんだか,実はHarryは魔法使い的には,かなり優れた家系に生まれたと言っているような気がするんですが‥‥

しかし,ついにキレてMargeおばさんを膨らませたHarry。。。(どうしてHarryってこう怒りっぽいんだろう? 魔法使いって,普通の人より怒りっぽいのかな?)

家を飛び出した挙句,Hogwartsは放校になるだろうと途方に暮れているとKnight Busが‥‥
彼は自分の名前はNevile Longbottomだと嘘を言い,(車掌のStanは既に気がついている模様)ふとSirius Blackの載っている新聞を目にし,‥‥,前はもうちょっと違う人を想像していたけど,今はもうSirius Blackと言えば,Gary Oldmanが浮かぶようになってしまいました。(汗)映画の影響って恐ろしい‥‥。それにしても13人を1発で仕留めたか。。パワフルな魔法使いですね,Wormtailって‥‥。




最新の画像もっと見る