ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

頑張れ理系英語学習者!

2004-08-10 22:22:49 | 英語・一般
ここ5~6年位の傾向ですが,ソフトウェア,技術系の業界では,海外のエンジニアと一緒に仕事をする(もしくはするぞ!と脅される(爆))というのが流行っています。という事で,英会話学校に行っても,エンジニアと称する方が大変多いです。(私もその1人)

エンジニアになる人は,例外もありますが,大抵理系です。理系というのは,例外もありますが,英語がニガテ,嫌い,できません。そういう人達に,今更英語を使って仕事をしろ!というのは,一見無理に見えます。
しかし,今更英語の勉強を始めるというのは,実は結構悪くありません。何故かと言えば,学生時代英語ができなかったので,余計なプライドを持っていません。だから,英会話学校などで,1番下の初級クラスに入れられても,喜んで受け入れられます。また,学生時代に余計な勉強をしなかった為,中途半端な知識を持たない分,今更やり直し勉強すると,どんどん頭に入ります。
最初は簡単な初級レベルから始めて,どんどん頭に入るので,どんどんレベルアップするわけです。人間レベルが上がれば嬉しいんで,もっと頑張れます。
(経験者は語る)

また,理系の人間は,例外もありますが,元々好きな事,興味のある事,気に入った事はコツコツ続ける事ができる人種です。そもそも語学というのはコツコツやる人向きです。それに,これも例外もありますが(この件に関しては私は例外でございますが),理系と言えば,論理的。英語は日本語と違い,論理的な言語です。また,例外もありますが(私これも例外ですが),理系の人は説明好きです。喋り過ぎない事を美徳とする日本人と違い,英語を話す人々には,何事も説明しないといけません。

という事で,英語を取り巻くいろいろな環境は,かなり理系に有利です。


最新の画像もっと見る