ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

夏休みNZ旅行(22)

2004-08-10 21:50:33 | 旅行
クイーンズタウン滞在最終日,時間が空いたのでキーウィ博物館や,ホテル近くの湖畔の道を散歩しました。とても天気のよい日で,景色が素晴らしく,「あ"~今日も滑れたらなあ~」

ところで,冬のNZの日焼け事情です。
私は普段スキーをする時はSPF50の日焼け止めを愛用しています。これを使えば,3月のポカポカ春スキーでも,月山でも鳥海山でも,ほとんど日焼けした事がありません。
ところがっ!
NZの紫外線は,超超超~キョーレツです。日本の何倍って言っていたのか忘れましたが,数十倍だったと思います。SPF50はあまり効き目ありませんでした。顔がバリバリになりました。この頃はSPF100,なんていう日焼け止めも日本で見かけますが,その位が必要かもしれません。
これからNZにスキーに行く方々,心せよっ!
‥でした。

最新の画像もっと見る