ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

OOP CD : Chapter 27: The Centaur and the Sneak (2)

2005-05-08 09:26:27 | ハリポタ5巻
最初に、ここの章名は、「そのままじゃん」と言いましたが、ドビーも"Sneak"してたんだなあ、という事に気が付きました。

ともあれハリーは人に命令されないと動けないドビーにこれからなすべき事を言ってから、逃げます。しかしマルフォイの仕掛けた罠にかかって捕まってしまいます。蛙の嬉しそうな事! 前の章ではあまり羽振りがよくなかったけど、陰で密かにスリザリンの生徒と手を結んでいたのね。

さてハリーは校長室に「連行」されますが、そこには(読者が)びっくりの光景が。。。。なんとファッジ、パーシーと2人のオーラー(まあ幸い1人は味方のShackleboltさんですがね)が。。これってハリーを退学にするだけが目的にしてはあまりに大袈裟じゃありません? 何かファッジ氏の目的は最初からダンブルドア先生だったかも? しかもファッジ氏のこのアホ振りは何? 最初はつま先をぐりぐりしていた程度ですが、ダンブルドア先生の手が行き詰まってくると跳びはね出しますよ。このオヤジ。さらに呆れるのはパーシーです。ここまで言っちまったら6巻以降での立ち直りは難しいんでない?

蛙お婆に「密告」したのはチョウの親友Mariettaでした。彼女の顔は何とSNEAKをかたどったブツブツが。。ハリー密かにハーマイオニーに感謝。それにしても、ホッグス・ヘッドでの会合は魔法省と取引してた「逆流トイレ事件」の犯人がスパイしてたなんて。。魔法省腐り果て。

ここでShackleboltさん何やらブツブツ。ショックで口をきけないMariettaに、蛙先生はYes/No作戦。ハリー万事休すと思ったら、何とラッキーな事にMariettaは人事不肖。Shackleboltさんが忘却術をかけたのでした。(これって罪にならないんですかね? 何かアブナイ所だな、魔法界って)

しかし、ハーマイオニーが書いた"Dumbledore's Army"の名簿が見つかってしまい、今度こそホントに「万事休す」ダンブルドア先生は、そこに載ってた生徒を退学させられないよう、かばったんですね。さらに驚いた事に彼を捕まえようとする魔法大臣を振り切り、お役人を全員ノックダウン。

ダンブルドア先生は、ハリーにOcculemencyだけはマスターするようにと言い付け、いずこかへ去って行きます。(彼はどうやらハリーが近くに寄ると額が痛んで殺気を感じるのをわかってますね)

章の最後、Phineasのダンブルドア先生に関するセリフがカッコよかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿