ふむ道,小道,数多く

趣味いろいろ。2014/9に別ブログを合体したので、渾然一体となってしまいました(笑)

○○の息子ウンチク

2005-02-13 17:36:40 | 英語・一般
辞書を何気に見ていたら,面白いモノを発見しました。

O'NealさんとかO'Tooleさんとかの「O'」って,「son of」の縮まったものなのだそうですね。ホビットの冒険や指輪物語やトロイで「son of ~」という呼び方をさんざん見た後,改めて見ると,ほ~なるほど~,と思いますね。また,いかに西洋では「son of ~」という呼び方がポピュラーだったかというのも伺うことができます。

「Mac」(Macdonaldさんとか)「Mc」(McGonagallさんとか)「Fitz」(FitzGeraldさんとか)等も同じ意味を持っているとか。

ちなみに,Fitzには,王族の子どもという意味があるそうですので,Fitzなんとかさんはご先祖さんが偉い人です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿