夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

今年最初の一粒万倍日は。。。

2021年01月17日 10時33分17秒 | Weblog
緊急事態宣言発出中。

けど日中の人出は、ほとんど変わらず。
私もなるべく外出は控えたいのだが、母の受診や美容院で、結局 外出しちゃってる。
感染者数が増えている。
いつか身近に感染者が出てしまうのではないか。
そんな外出するリスクを感じつつ、感染対策をしながら用事を済ませている。

昨日は、今年最初の一粒万倍日と天赦日が重なり、尚且つ甲子日。
何かを始めるには最適な日だと煽られる。

緊急事態宣言で自粛を余儀なくされる閉塞感。
そのストレスから逃れたいあまり、何かを始めたい!と思ってしまうのかもしれない。
もうひとつ。
私には抱えているストレスがある。
それは<予定通り退職する>というプレッシャー。
連休明けに入職予定だった男性がキャンセルしてきたので、新人入職の話は、また白紙に戻ってしまった。
相変わらずギリギリの職員で、公休返上の日々が続いている。
しかし、業務に慣れている先輩ドライバーさんたちが、ルーム内の雑用を手伝ってくれることになった。
ご利用者にお茶出ししたりコート類を預かってくれたり、もうそれだけでも大助かり。
そう、通所の仕事って、身体介助だけじゃないんよ。
ましてコロナ禍のせいで、備品の消毒作業まで増えているし、介護以外の業務でも忙殺されていた。
コロナ感染者を受け入れている病院とかでは、消毒作業などを看護師が行わざるをえない為、外部に頼めず通常業務を圧迫しているNEWSを観たが、ドライバーさんたちは送迎から関わってくれているので外部ではない。
私たちも、心のゆとりができて介護業務に専念できる。
・・とはいうものの・・
最終出勤日まで、あと1ヶ月とちょっと。
気を強く持つことで、現場に流されないように頑張ろうと思う。

そんな中での、トリプルラッキーデイ。
YouTubeの占い師たちは、ここぞとばかりに<何かを始めろ>と煽る。
現状を好転させたい気持ちが嵩じて、ついにお財布を買い替えることに決めた。
何年か前に買ったお財布は気に入っているのだが、やはりところどころ傷んできた。
みなとみらい→元町とハシゴして、新しい財布を購入。
<ドウカ ネガイガ カナイマスヨウニ>

そして帰宅すると、ポストに1枚のチラシ。

「水まわりリフォーム内覧会」

さっそくご利益か!?
場所はご近所のマンションだった。
似たような間取りだったら、参考になる。
今の住まいは、とにかく引っ越してきたまま、荷物もとりあえず置いたまま、10年以上経過しちゃってるわけで。
生活に追われ経済的に余裕のないままここまできてしまったが、子供たちが独立して、やっと生活を見直すことができる。

在職中にリフォーム工事はしたくない。
だが、このトリプルラッキーデイにこのチラシを目にしたのは、何かの縁だ。
・・リフォーム会社も、このラッキーデイに営業したのは運気にかなってるってことだね。
ちなみに故ジャニーさんも、新しいユニットをデビューさせる時は一粒万倍日にしていたらしい。
やっぱ気にする人は気にするのね☆

ずっと無力を嘆いていた。
子供たちに、思うようなことをしてやれなかった。
けど、今からでも修正できる。
コロナ禍で生活が激変しないように、今から生活の基盤を整えておかなくては。
子供たちの未来に、少しでも希望が灯せるように。

そう言えば、新ドラマで「ウチの娘は彼氏ができない!」が始まった。
末っ子長女も彼氏がいないので、参考になるかと1話を観た。
・・が。
そもそも入口が違った。
だってドラマの娘は浜辺美波だし、母親のために彼氏を作ると言い出すし、オタクだけど恋愛に興味をもてる設定だ。
しかも、1話から早々に出会っちゃってるし。
ウチの長男や末っ子長女が伴侶を見つけてくるのは、いつのことやら。
春に行われる次男の結婚式で、少しは刺激されるといいんだけどな。

なりたい自分になる。
昨年はその足固めに、まず退職願を提出した。
今年はいよいよ退職。
そしてなりたい自分になるための行動を起こす。
もう無力じゃない。。。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆2回目の緊急事態宣言☆ | トップ | ついに始まるか。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事