夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

2月が終わる。。。

2019年02月28日 17時48分47秒 | Weblog
冷たい雨。

今週から半日勤務が始まった。
半日とは言え、仕事と介護の両立。
私の性格からして、双方に気を遣ってしまうことは想定内だ。
けど、私がブレていては周りに疑念を抱かせてしまうことになると思い至り、職場がどんなに忙しくても半日で帰っている。
もちろん、ほんとに職員が足りなくてリーダーに頼まれた時は別だ。
そこは何とかやり繰りして、お互いの事情に折り合いをつけることにした。
まだ有休も残っている。
なんとか年度末のボーナスまで、常勤でいられれば嬉しい限りだ。

来月初旬に介護認定が出る予定の母。
認定が出たらすぐに介護サービスを利用するつもりで、今はデイサービスを選定している。
近所に大小含めて、すごい数のデイがある。
私はケアマネと同じ事業所のデイでいいかと思っていたが、母は知り合いが来ていないところを希望していた。

「あそこは近所の人たちが行きそうだから違うところがいい。」

と言う母の言葉で、もう少し遠くのデイサービスを見学することになった。
どうせ通うのは母なので、気に入ったところに決めたいと思う。
他にも見てみたいところがあるようで、まだまだ母の用事に振り回されそうだ。

TOP画像は、デイサービスの近くで見つけた河津桜。
何年か前に本家本元の河津桜を、静岡まで見に行ったっけ。
遠くに行かなくても、こんな近くに咲いていたんだなぁ。
母はお花見に行きたがっている。
もう少し陽気が春めいてきたら、車いすで散歩してこようと思う。
・・これを親孝行と言うのかね? (・_・)



末っ子長女がUFOキャッチャーで取った<コウペンちゃんクッション>。
癒されている。
やっぱり家族みんなが居てほしい。
子離れしていないと言われようが、やっぱり心配。
週末はビルの補修&清掃に行くので、必ず末っ子長女に会えるから嬉しい。
末っ子長女も、それなりにビル管理の一端を担っている気持ちらしく、何かあればすぐに連絡をしてきてくれる。
母が住んでいた時は気にならなかったことも、娘が住んでいるとなれば別だもん。
監視カメラ以外にも、防犯グッズが増えてしまった☆
ま これも必要経費。
防犯がしっかりしているビルのほうが、入居者も安心だもんね。

「はじこい」のロケ地が横浜だった。
職場の送迎ドライバーさんが偶然 ロケ現場に遭遇したようで、帰ってくるなり
「フカキョンだ!フカキョンだ!!」
と大騒ぎをしていた。
私だったら、山下くんかなぁ (*^_^*)

今季ドラマで面白いのは、「はじこい」「家売る女の逆襲」「3年A組」。
他にも「イノセンス」「グッドワイフ」も観てる。
フカキョンは言うまでもないが、安達祐実と常盤貴子が素敵☆☆☆
綺麗な女優さんは憧れちゃう。
今季 いちばん好きなのは菅田将暉だけど、中村倫也と永山絢斗もキュンキュンしちゃう。
アラカンな年齢で困ったもんだよね (・・;)

明日から3月。
米朝首脳会談だったり、高校の卒業式だったり。
まずは母のデイサービス。
いろいろ両立の綱渡りだけど。
万事うまくいきますように。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お部屋をキレイに☆

2019年02月24日 16時18分17秒 | Weblog
先週はフェブラリィステークス(GⅠ)。
そして今週は中山記念(GⅡ)
お馬さんも、それなりに気にはなっている。
去年 母が入院して以来、ゆっくり予想をしている時間も、TVでお馬さん観戦している時間も取れなくなった。
今日も、まだ用事を済まさなくちゃいけないし、まだまだ落ち着かない毎日かも。
果たしてどのお馬さんが優勝するのやら・・・ (●^o^●)

先週 9日ぶりに出勤した。
半日ではあるが、入浴介助をしてきたが、果たしてどの立ち位置で仕事をしたらいいのか、よくわからなかった。
私が休んでいる間も通所は続いていたわけで、私の穴埋めは誰かしらが行っていた。
だから、私がいようがいまいが、業務内容に変わりはない。
先輩後輩 関係ないように思える。
とにかく<職員1>としての動きができれば良いんだろうと思って仕事することにする。
来週から、半日だが毎日 出勤だ。
半日にしたのは、まだ母の用事が残っているからだ。
銀行や病院や生命保険や区役所や・・・
平日でしか行えない用事がヤマほど。
一度復帰してしまうと、もう簡単には休めない職場だ。
慎重に始めなければと思う。

週末は、Jと一緒にビル管理だ。
母が使用していた部屋を、また貸室にできるように復旧させている。
業者に頼むと10万以上かかるとの見積もりだった。
そこをJとふたりで補修・清掃している。
かつてお掃除会社でアルバイトしていたJのノウハウのおかげで、業者と変わらないことができそうなのだ。

例えば玄関ドアの裏側ポストの破損を直そうと、不動産屋さんに見積もり訊いたら9000円とのことだった。
ところがネットで同じ物を探し、発注・取り付けを自分で行って、なんと2000円で済んだのだ。
これで嬉しくなってしまった私 (≧▽≦)
近所に品ぞろえの良いホームセンターを見つけたのも追い風になった。
そう、すっかりDIY女子(?)である。

TOP画像は、Jお薦めのウタマロクリーナー。
内装の汚れ落としに最強。
ところが、どこのドラッグストアでも見つからなくて・・(泣)
1軒だけウタマロシリーズを取り揃えているお店を発見☆
(固形石鹸はどこでもあるんだけど、クリーナーが無いのよね)
それ以外にも、壁紙の補修剤・ペイント剤・フローリングの補修剤などなど。
ホームセンターは宝の山だ。
手の込んだところはJに任せて、私は素人仕事でも遜色ない仕上がりになる箇所を補修する。
いや~~ お部屋がキレイになるって気持ちいいね。
ビル管理にも愛着が出てくる (*^_^*)

1日 内装補修&清掃。
まだ来月いっぱいかけてフローリングのワックスまでかけて、ピカピカにしようと考えている。
母が8年住んでいた部屋。
やっぱお勤めの人が住んでいた部屋とは違い、物であふれていたから、それなりに汚れがね~~ (*_*;
けど壁紙をキレイにしたら、消臭効果もあってすごくイイ感じになってきた。
一昨年 Jと同じように補修・清掃した部屋も、最後は自分が借りたくなるくらいキレイになったから、今回も仕上がりが楽しみだな。





その日の夕食は味奈登庵の天ざるそば。
他に鶏から揚げと豆腐サラダも付けて、おなか一杯。
デザートはハーゲンダッツの新作(別腹!)
仕事した後は、ご飯も美味しいね (≧◇≦)

WIN5 4億某円 的中ひとりだって!!Σ(゚Д゚)
すごいね~~~~☆
そんな人生もあるんだね~~~☆☆
私はどんな人生になるやら。
ま 地道に行くしかないかなぁ。。。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

慢性大動脈解離・・って。。。

2019年02月21日 16時05分13秒 | Weblog
寒暖の差が大きい。

慢性大動脈解離を患っている母。
在宅での一番の注意点は、血圧を上げないこと。
寒暖の差はヤバイ。
冬場に使ったことのないエアコンを暖房にして、部屋の温度を調節する。
いつもは閉めたことのないダイニングのドアだけど、室温が下がらないように閉めておく。
早く暖かい春になってほしい。

よく芸能人が病気になると、TVのワイドショーでは、その病気を詳しく教えてくれる。
私は、母の病気についてネットで調べまくり。
何がベストな選択なのか、今でも悩んではいるけど・・・
でも81才の年齢を考えると、手術に堪えられないかもしれないことの不安が大きい。
やはりこのまま血圧コントロールしながらの生活が、母に合っているのかもしれない。
そもそも母は手術は望んでない。
・・となれば、自然とその最期を意識せざるおえない。
寿命とか余命とか、いつかどうにかなるその時、私は何ができるだろう。
つい、そんなことを考えてしまう。
この1年、保つの?

母の瘤は、80mmを超えている。
通常50mmほどで手術だから、明らか重度。
高齢で血管も脆くなっていることから、いつ破裂しても不思議ではない。
やっぱり1日1日が大切なんじゃないだろうか。
・・かと言って、このまま何年も生活できないってわけでもない・・?
気が付けば90才とかなってたり?
わからない、それは単なる願望か?

夫と離別してから、ずっとひとりで決めてきた。
自分のことも子供たちのことも親のことも、何から何まで、決めるのは自分。
私が動かなければ、何も変わらない。
いつまでも貧困のシンママでいるのはイヤだったから、何とかここまで這い上がってきた。
かつて1週間うどん生活が、今や銀座の食パンだもん。
頼りにしていたJも、今や私のコマでしかない。
この先も、きっと私はひとりで決めていくんだろう。
ふと寂しくなる時もあるけど、一時の感傷だと思う事にする。

ドラマ「初めて恋した時に読む話」では、フカキョン取り巻く3人の男子にキュンキュンしてる。
さすがに高校生はちょっと・・けど山下くんと雅史・・双方捨て難い~~☆
と思ってたら原作のコミック見て、なんかユリユリもいいじゃんとか思ったりして。
ドラマ・映画・小説・コミック。
どれも私を現実世界から逃避させてくれる。
先日「マスカレード・ホテル」の小説本を読んだ。
好きな俳優が出ていなければ、映画館に行かなくても小説で充分かも。
やっぱ「フォルトゥナの瞳」は神木くんとワンオクだし ♪(≧▽≦)♪
ワンオク繋がりでは次回「キングダム」を観に行く予定。

後戻りはできないから。
これからも 上を向いて 歩いていこう。。。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

確定申告 終了!

2019年02月20日 16時32分01秒 | Weblog
有休生活に入ってから、1日1日が濃い☆

母が同居してからというもの、日々 いろいろな用事をこなしている。
有休とれたからって、けっしてのんびりしているわけではない。
まずは、いちばん気がかりだった<確定申告>。
私も初めてだし、母も大変・大変!と大騒ぎしているので、どれだけ大変なんだろうとドキドキしていた。
それでも段取りだけはしっかりと。
必要な書類やら計算方法やらを下調べしつつ、いよいよ確定申告に取り掛かる。

母の確定申告に必要なのは、申告書1・2と決算書。
そして医療費控除だ。
まずは不動産関係と医療費の領収書を分け、必要に応じて集計し項目に記載していく。
前年度と大きな違いは無いので、それほど苦も無く片付いた。
減価償却の計算ではちょっと難しい部分もあったが、そこは説明書を見ながら何とかこなす。
結果、丸1日で完成してしまった。
・・どこが大変なん?

医療費はともかく、不動産関係はいずれ私が引き継がなければならない。
計算する内容もわかったし、思いのほか簡単で良かった。
・・そんなすごい不動産でも無いしね ^^;
まぁ、でもいちばん気がかりだった確定申告が終了!
私も母も、まずはホッと一息 (*^_^*)

お見舞いのお返しも無事に完了。
それぞれの方から、母に電話がきたので、これも一安心。

「生命保険のほうも申請しないとね。」

母の一言で、また仕事が増えた。
ま これはかんぽ生命だったので、最寄りの郵便局に申請用紙をもらいに行けば良いのだが。
「入院30日以内は領収書だけで申請できますが、30日超えると医師の診断書が必要です。」
と言われ、退院して縁が切れたと思った病院の窓口に行く羽目に。
はぁ 忙しい・・・☆

そんな中、次男が美味しい食パンを買ってきてくれた。



銀座の食パン。
その中でも<俺の食パン>シリーズでいちばん高い(1000円)香だ。
もう小麦の香ばしさで、やたらに食欲をそそる。
とてつもない柔らかさ。
美味しさはもちろん、メチャメチャ甘くてクリーミー♪
あっという間に食べれちゃうね (≧▽≦)
いや~~~ 贅沢☆

生きてるうちに美味しいもの食べなきゃ!

そう、母の2回目の受診で、状態が少し悪くなっていることがわかった。
動脈瘤が前回より大きくなっていて、心臓に溜まっていた水も少し増えているとのこと。
母の息切れがひどい理由も、そこから来ているらしい。
今後は悪くなりこそすれ、良くはならない。
治療法も、心臓の近くという事でリスクを伴うものばかり。
これって<余命〇ヶ月>とかじゃないよね?
なんかすごい不安になってきた。

在宅で母を看取る事になるのかな?
覚悟はしておいたほうがいいと思う。
まぁ、心臓動脈瘤解離と診断された時点で、覚悟したけどね。
在宅で、入浴したりトイレ介助したりするのは苦ではない。
だけどホスピス的なこととなると、話は別だ。
私にできることは、普段の生活の延長上にいつか終わりが来るってことだけ。
それがいつかなんて、知りようもない。

そんな折に、何とか時間をやり繰りして観てきたのがTOP画像<フォルトゥナの瞳>。
死期の近い人が透けて見えるという内容。
そんな瞳を持てれば、母の介護も少しは違うものになるのだろうか。

職場では人手不足もあり、半日だけ出勤することになった。
来週からの出勤日を相談したいと言われているが、まだ復帰は厳しいように思う。
介護認定が確定すればまた別だが、まだ最終決定されていない。
いろいろ切羽詰まっている。

週末は、Jと母が住んでいた部屋の内装補修を始めた。
お線香炊いた煙の汚れとか、画鋲の穴とか、こっちもいろいろ忙しい。
Jが手慣れているので頼りにしている。
業者に壁紙を全部張り替えさせたらすごい金額になってしまう。
経費で落とせばいいんだろうけど、自分たちで直せるなら直してみたい。

母の介護とビル管理と・・
これで仕事もできるのかなぁ?
その時その時で、ベストな判断をするしかないよね。
幸せな老後にたどり着こうとしたら、母の介護は避けて通れない道だよ。
悔いのないように。。。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気づけば有休中。。。

2019年02月13日 18時02分25秒 | Weblog
今日はワンオクの2年ぶりのCD発売日。
最近、TVCMや映画の主題歌にワンオクの曲が流れてる。
TAKAの心地よい歌声に、癒されている今日この頃。

母の退院と入れ替わりに、末っ子長女が独立した。
まだ生活用品の全部が揃ったわけではないけど、お気に入りの家具に囲まれて、新生活をスタートさせている。
ビルには防犯用の監視カメラを取り付けて、50万近い出費だったけど、末っ子長女の安全を確保するためだ。
それでも昨今を賑わすNEWSでは、何が起こるかわからない世の中を映し出している。
みんな家族全員で住める大きな家があればなぁ。

「お母さん、カーテンってどうやって付けるの?」

末っ子長女の部屋で、一緒に家具をセッティングしている時に、ふいに言われた言葉。
私は驚きで、目が丸くなった。

「マジに?」
「だって付けたことないもん。
どっちにどうやんの?」
「引っかければいいだけじゃん、親に教わる事でもない気がするよ。」
「だってレースと2組あるし、引っかけるところもいっぱいあるし・・」
「真ん中のマグネットでくっついているところを中心に、左右対称に付ければいいだけでしょ?」
「いや~~~ これが過保護のなれの果てだよ、お母さん!」

私のせい?
はぁ? 何言っちゃってるの?・・と危うくキレそうになった。
<やればできる>と普段から言ってるくせに、いざとなるとコレだもん。
嫁入り前で良かった。
彼氏だってビックリするよね。(彼氏いないと思うけど)
可愛い子には旅をさせろって、こういう事かしらね。
退院後の母が心配で同居したけど、末っ子長女の生活も心配だよ。
もっとも当の本人は、職場が近くなるって大喜びしてるけどね。
親の心 子知らずか、子の心 親知らずか・・・ (◎_◎;)



そんな末っ子長女が、最後のお土産で買ってきたのがキルフェボンのいちごタルト。
期間限定黒&白いちごのホールサイズのタルトが連日完売で、ついに黒・白 別々にピースで買ってきてくれた。
白いちごも珍しいけど、黒いちごもレアものらしい。
すっごく甘くて美味しかった。(その分、お高いけど☆)
末っ子長女も、この1年でRichになったよね (●^o^●)

実は、私の有休が決まったのは今月に入ってから。
母の病状がわかった去年から、退職するまで匂わせていたのに、結局のところ職員の補充はされていない中での有休。
今ごろ現場は、修羅場と化している気がする。
私の担当業務の引継ぎも、有休直前だったもの。
とりあえず2週間の有休で、職場復帰ができるかどうか。

母に代わっての銀行めぐりや支払い。
車椅子の母と電車とタクシー使っての通院。
生活が変わってか、母は突然に尿失禁するし、急な洗濯も増えたりしてやたらに忙しい。
確定申告に必要な領収書や明細書なども、母だけに任せてもなかなか進まない。
効率よく物事を進ませる能力が、既に衰えてしまっているのだ。
目の前にあるのに気が付かないで「あれがない、これがない」と大騒ぎ。
そんな母に、私はとにかく振り回されないようにと余計な労力を費やす羽目になる。

入院中にあれだけ心配していた確定申告も、やる気にならないみたいで、洋服の整理を優先している母。
限られた有休の中で、確定申告を終えなくちゃいけないのに、わかってるのかな?
去年分の確定申告を終えたら、今年分は全部私が仕切ることに決めた。
もう振り回されるのはご免なので。
ビル関係と母の医療費関係・・たった2種類しかないんだから、難しくはないはず。
将来的には、仕事とビル管理を両立させなくちゃいけないんだもんね。

そう、職場ではValentine'Day。
今年から職場チョコはやめようってことになって、義理チョコ交換は無くなった。
私も余分な出費が無くなって、ほっとしていたところだった。

・・ところが・・
TOP画像は、ゴディバのグランプラス(レッド)。
なんと4000某円するゴージャスな一品。



こんなふうにリボンをかけられ、メッセージカードまで。
なんと時折一緒に組む送迎ドライバーさんのひとりが、私が母の介護で長期休みに入ると知って、プレゼントしてくれたのだ。

「もしかして復帰できなくなっちゃうかもしれないだろ?」

退職まで考えていたから、その可能性はある。
ある・・が、しかし、だからってそんな4000某円の高級チョコをいただくなんて、ど・どうしよ~~~~ (◎_◎;)
なんかね~~
今までの各職場でもそうだったけど、私 必ずそういう人 いるんだよね。
別に何したわけでもないんだけどね。
有りがたいことです m(__)m

母との同居。
なかなか自分の時間が作れない。
母は、けっこうかまってちゃんみたいで、TV付きの自室もあるのに、やたらこっちに来る。
子供たちとのほうが気楽だが、そうもいかない。
半日でも職場に復帰したほうが、自分のためにもなりそうな気がしている。
・・そのためには、早く確定申告を終わらせねば。

Jが、私との週末が<息抜きだ>って言ってた気持ちがわかってきた。
もはや私も同じ気持ちだ。
いつかは私も高齢者になるわけだけど、とりあえず今は元気に動ける。
親孝行も大事だが、私の<今>も大事なわけで、うまく両立するしかないと悟ってきた。
今後の同居生活がどうなるかはわからないが、夢の実現は果たしていくつもり。
ひとつひとつ乗り越えて行くよ。
他にやる人いないもんね。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする