夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

息抜きしてきた♪

2019年03月31日 12時23分26秒 | Weblog
今日で3月も終わり。

嬉しいことがあった!
長男が介護福祉士試験に合格したのだ ♪\(^o^)/♪
家では参考書を開いているところなど見たこともなく、受験が終わっても自己採点するでもなく。
本人は<落ちてるよ>と言って、飄々としているようにも見えたのだが、実際はすっごく気にしていたようだった。
発表の日。
長男からLINEで一言 「合格です」。
思わず「マジに?」と返してしまった無神経な母親 (*_*;
だって信じられなかったんだもん。
けど、翌日 合格通知が届き、まぎれもなく合格!
一度で受かって、ほんと良かった。

子離れしていないと言われようが、同じ業界で仕事する先輩として、やっぱある程度のレールを敷いてあげたかった。
もちろん長男は、それに乗っかるつもりで私と同じ道を選んだんだろうから。
実際 職場選択にしても資格試験にしても、ほとんど私がサポートしてしまった。
けど職場面接や試験を乗り切ったのは長男。
とっくに管理者的な仕事をこなしているので、これで名実ともに責任を果たせるだろう。
この先、ケアマネや社会福祉士の資格を取りたければ、あとは自分で道を切り開けばいい。
思う存分 母を越えていけ・・ってカンジ。
平成の最後に、とても嬉しい春となった。



ビルの内装も一段落したので、Jと息抜きに箱根に行ってきた。
昨年末以来、3ヶ月ぶり。
TOP画像は湯寮近くの枝垂桜とソメイヨシノ。
そして満開のソメイヨシノ。
他にもカスミソウがキレイに咲いていた。



久しぶりの箱根 日帰り温泉を満喫してきたよ。

少し前に、時間つぶしに観ていた<マツコの知らない世界>で箱根のドンが登場していた。
いろいろ箱根の穴場的な温泉を紹介していたので、ふむふむと観てしまったのだが。
なんと最後に紹介された地元で人気の洋食屋さんが<スコット>だった☆
数あるメニューの中でも、絶品のカニクリームコロッケが登場。
マツコも絶賛、箱根に住むか!とまで言わせてしまったわけなのだけど。

Jがいつものように温泉の後は<スコット>でお昼ご飯を食べると言い出した時、即座に
「予約しないとダメだよ。」
と答えた。
番組を観ていないJは腑に落ちない表情だったが、私は即座に電話予約。
これが正解だった。
予約した時間に行ったお店は満員。
その後もひっきりなしにお客さんが来て、予約なしの人は断られてしまったくらい大盛況。
しかもみんなカニクリームコロッケを単品で頼んでるってどうなの?

私たちは、いつもどおりのシーフード&ビーフ。
それに限定10食の海老だしのお味噌汁。
シェフ自ら運んできてくれて、なんか嬉しいかも (*^_^*)

画像は前に載せたので、もう撮らない。
やっぱりTV効果ってすごいよね。
地元の常連さんが気軽に入れなくなったって聞いたけど、奥さんがしっかりされてるから、お店の雰囲気は変わらずにいくと思う。
ただ、しばらくは電話予約しないとダメかもね~~ (*_*;

箱根には他にも美味しいお店がたくさんある。



こちらは浪漫亭手作りの和栗モンブラン。
オーダーがあってから作るのでちょっとお待たせだけど、和栗のクリームがふんわりなめらか。
まずはそのまま、次に付け合わせのソースと一緒に、最後はお好みで塩をひとつまみかけて食べる。
ほんと美味しいよ (●^o^●)



今年も私たちは、<花もダンゴも>ってカンジ。
母の介護があるから、次はまたいつ行けるかわからないけど、箱根はまだまだこれからも行きたいよね。

そう、今日はこれから母とお花見。
お散歩しながら筋力もつけて、桜も見て、ついでに美味しいものを食べてこようと思う。
自己満足かもしれないけど、まぁ親孝行のつもりかな。
介護は<いつまで>って期限は無い。
同居するって決めた以上、母の老後をしっかり見守らなくちゃね。

さぁ、明日はいよいよ新元号発表。
どんな時代が待ち受けているんだろうか。。。









コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

✻今年も桜が咲いたね✻

2019年03月24日 12時34分27秒 | Weblog
新元号までカウントダウン。

暖かかったり寒かったりの中、今年も桜が開花した。
市内の名所でも、あちらこちらでは咲き始めたようだ。
母が心臓動脈瘤解離と診断されてから怒涛の4ヶ月。
私がバタついている間にも、春は来るんだよね。

このブログを始めた時は、自分のシンデレラストーリィ的な展開を想像していた。
Jと知り合って、再婚できると信じて田舎生活に突入してさ。
シンママとしての極貧生活を経て、地元に戻ってからは一転成り上がりストーリィ。
Jのウソの裏付けをとり、一度Jと別れてからは、シンママとして腹をくくったよね。
復縁は、ある意味<償い>として。
Jの一生は、この先私を楽しませるためにあるのだと、誓わせている。
ラブストーリィにもならず、夫婦愛(?)にもならず、かと言って<友達>とも違う気がして。
子育てが一段落して学費がかからなくなってきてから、お出かけが楽しくなった。
偏ってはいるが、けっこういろいろなところにドライブしてくれて、美味しいお店に連れて行ってくれて。
なんかグルメレポートのような展開になってたところに、今度は母の介護だよ。
Jはとっくに姑とご両親の3人を介護しているらしいが、私は今年から介護デビュー。
ほんとこの10年、山あり谷あり。
まだまだこれから予想外の展開が続くんだろうなぁ。

もう 何がどうでも我が道を貫くだけだよ。

引退したイチローも、樹木希林の死から半年で亡くなった内田裕也も、がんが発覚したスポーツ選手や芸能人も・・etc。
みんな人生の出来事。
何が起こるかなんてわからない。
そんな中でも、変わらず春になれば桜は咲くし、季節は移っていくわけだ。
私も、そんな自然の摂理のように、何がどうあろうとブレずに行く。
いつか思い描いた夢にたどり着くまで。

TOP画像は、末っ子長女がゲームセンターで取ってきてくれたコウペンちゃんシリーズのひとつ。
コウペンちゃんの<うまくいくよ~!>を玄関に置いている。
改元前のシステム変更で修羅場になっている次男も、人手不足で休みのとれない長男も、みんなコウペンちゃんに励まされて出勤していく。
もちろん私も。

お彼岸ということで、母がお墓参りに行きたいと言い出した。
父の墓石は墓地の中腹にあり、階段を20段以上昇らなければお参りできない。
自家用車の無い我が家で、頼りになるのはJだ。
墓地までの送迎を引き受けてくれたので、何とか母の希望をかなえることができたけど・・・
まだこの先、父の命日・お盆・秋のお彼岸と、毎回 Jに送迎を頼むようになるんだろうか?って考えたら、ちょっと複雑。
いちおうガソリン代を渡し、お昼ご飯をご馳走したことで<依存>ではないと思うようにした。

一度は別れたJだから。
いついなくなっても平気なようにしておきたい。
それがブレないことのひとつだったりする。

デイサービスデビューした母だが、外に出たら出たで、それなりに外部の目が入るから、メンドクサイ事も出てくる。
SPO2が何度測っても94%で、入浴できないと連絡がきてしまった。
デイとしての責任があるから、連絡がくるのはもっともな話だ。
けどメンドクサイので<中止にしてくれ>と言ってしまった。
別に自宅で入浴する分には、SPO2が94%だろうとかまわない。
短浴・シャワー浴で、それでもなにかあったら救急搬送すればいいだけだ。
デイでは、そうもいかないからね。
けどさ、看護師も上体起こして深呼吸させるとか、ただ測るだけじゃなくて数値が上がるように指示してくれんのかね?・・なぁんて。
ま 軌道にのるまでちょっとメンドウかなぁ。



次男が仕事帰りに買ってきてくれた千疋屋のフルーツポンチ。
程よい甘さといろいろなフルーツの酸味が贅沢♪
いや~~ 最近はほんとに美味しいものだらけ。
口が奢っちゃって、近所のスーパーで買ってきたイチゴとか、糖度が物足りなくて食べれない。
何年か前まではシンママ<極貧生活>だったのに、成り上がってきたよね~~☆

母の資産があるおかげで介護貧乏にもならず、子供たちのお給料を当てにしなくても生活できるのも有りがたい。
あとは相続税対策を勉強しないと。
私がちゃんと理解できるまで、とにかく母には長生きしてもらおうと思ってる。
それ以外にもいろいろ行政や銀行の手続きとかあって、ほんと仕事と両立させるの大変~~ (*´Д`)

来週は桜も満開かな。
どこか出かけられるといいけど。
少し息抜きしたいなぁ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

公私ともに介護!ってどうなん?

2019年03月10日 16時19分13秒 | Weblog
寒暖の差が大きいものの、春はそこまで来ているように思える。

母との同居生活が始まって、早 1ヶ月。
今朝も、母のトイレ介助から始まった。
便秘薬を処方されているのに、4日も排便がないと言う母。
重症になっては血圧にも影響するので、ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、便秘薬を追加した。
入院中も同様のことはあったらしい。

「看護師さんがピンクの薬を持ってきてくれた。」
「寝る前に2錠飲んだの。」

と言うので、入院中と同じ成分の便秘薬を2錠飲ませたところ、翌朝さっそくトイレで大騒ぎとなった。

4日も出なかったんだから、1回の排便じゃ済まないだろうと予想していたが、今の母の脳は思考と言うものが欠落しているらしい。
想像力や段取る力が一切 ない!
感覚だけで行動している。
故に、トイレに行きたくなった時には、もう間に合わない。
早めに行っておこうとか、さっき立ったついでに行っておこうということも思いつかないようだ。
結局のところ、私が後始末をするわけなんだけど、その時も

「なんでかしら、おかしいわね。
こんな効くなんて、変だわね。」

なんて、まるで他人事。

要介護の高齢者と同居するってのは、とにかく<何 言ってんの?>って思う行動が多いよね。
薬を飲み間違えても、母への電話とかでも気にしちゃいないし。
脳が働いていないのが明確。
仕事の時は、通所なので時間から時間までの介護なんだけど、プライベートではずっと切れ目がない。
母は、私に言えば何とかしてくれるだろうと思っているからね。
仕方ない。
・・けど、公私ともに介護ってどうなん・・?

先日 見学してきたデイサービスは、機能訓練士が母の病状を理解してくれていて、個別にリハビリをしてくれると言う。
利用時間は10時から17時までなので、私の仕事とも両立しやすい。
しかしそこは、ケアマネさんが薦めるだけあって人気のデイ。
こちらの希望どおりの利用日にはならないようだ。

見学もすぐにできたし、あんな熱心にリハビリの話をしてたので、てっきり空きがあるのかと思ったよ。
週2くらいで利用できればと希望していたが、実際のところは週1からになりそうだ。

「デイもお金がかかるから、そのくらいでいいわよ。」

仕事と両立させたい私の気持ちとは裏腹に、母はそんなことを言い出す。
不動産資産のある母の年収は、私より多い。
従って保険料も3割負担なので、利用料はなんでも3倍。
週2で利用するとしたら、けっこうな額になってしまう。

お金持ちほどケチなんだよね (*_*;

「現金で残されても相続税で持っていかれるだけなんだから、現金はどんどん使ってくれたほうが有りがたいんだけど。」

じゃなかったら、私や子供たちに生前贈与して!ってカンジ。
親子なんで、わりとズケズケ言っちゃってる (≧◇≦)
僅かながらも実家の資産のおかげで介護貧乏にはならないけど、中途半端にあるせいでやり繰りがメンドクサイね☆

末っ子長女の情報で、キッチン友に行ってきた。
TOP画像は「孤独のグルメ」。
ここのメニューの「スペシャル友風焼き」が紹介されたんだって。
とたんに行列のできるお店になってしまったらしい。
(ちなみに私は20代くらいの時に入った記憶が・・)



お腹が減らず、私がオーダーしたのは普通の<友風焼き>。
ボリューム感は無いが、孤独のグルメを満喫(?)してきた。
ちなみに朝は、中央市場で<海鮮漬け丼>。



白楽みたいなローカルな街でも美味しいお店はたくさんある。
横浜に生まれて58年。
中央部も北部も南部も、ひととおり生活したことあるので、どこも馴染みのはずだったけど。
いつの間にか新旧入れ替わって、まるでオノボリサンだ。
まだまだいろんなところ行ってみたいな (●^o^●)

ところで。
遅ればせながらWOWOWに加入した。
3ヶ月間だけだけど (*^_^*)
おかげで映画にライブに、いろいろ楽しませてもらってる。
やっぱ現実逃避したくなるから。

週末、Jとビルの内装清掃してるけど。
それも私には現実逃避になっている。
先の見通しのない介護と違って、清掃は明らかキレイになる。
それで入居者が決まれば、それなりの成果だし。
やっぱり達成感って大事だよね。

今週は介護度も決定し、いよいよ動き出す。
デイサービスとの契約やら、住所変更やら・・・
私の思惑通りになるかはわからないけど。
少しでもストレス軽減できますように。。。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする