夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

あれから9年。。。(ぼくは死にましぇん!)

2016年09月25日 10時03分36秒 | Weblog
連日 雨が降ったりやんだり。
気温も下がり、肌寒い毎日だった。
気象情報では、これからお天気が回復してくるらしい。
久しぶりの日差しが戻ってくると良いが・・・

Jとの遠出は2週間ぶりくらいになる。
久しぶりに早起きしなくちゃいけない私は、逆に神経が昂ってあまり深く眠れなかった。
10時過ぎに寝たものの、深夜0時に次男が大声で歌を歌いながら夜食を作り始めるから注意しに起きて、1時半には隣でモゾモゾ始まるから「3時半まで起こさないで!」と背中を向けて・・
けど、そんなだから眠りも浅いよね。
結局3時半を15分過ぎて起床。
このパターンもだいぶ慣れたせいか、起きてしまえば支度は早い。

「それでもこうして出かけられるのは、美月がドライブ好きだからかもな。」

今週末の目的地も浜松だ。
いつも下道を使って行くので、途中に何回かトイレ休憩や給油などして5時間くらいかかる。
前は沼津も遠いと思ってたけど、浜松まで行くようになったら、それはそれで慣れた。
確かに私はドライブが大好き。
しかもずっとJが運転してくれるし、代わって運転する気遣いも不要だし、景色を楽しみながら時に居眠りしちゃったりして、ほんと気楽なドライブだ。
Jに対する気遣い。。と言えば、たまにアメや梅干しを口に入れてあげて、後はJが眠くならないように気が向く話題を提供するだけ。
話が乗ってくれば、私は相槌するだけで、Jはず~~~っとしゃべってるし(笑)

ふだんダイエットで食事制限しているJの楽しみは、週末のドライブと焼肉食べ放題だ。
週に1度、お腹一杯好きなものを食べる。
そうしないとストレスがたまって、ふだんのダイエットが続かないらしい。
けど、お肉だけじゃなく野菜も同じようにしっかり食べるし、ごはんだけは手を付けない。
その代わり、大好きなデザートは我慢しない。
今回も焼き肉をお腹一杯食べた後、いつものようにアイスクリームやロールケーキなどのスィーツを持ってくるかと思ったら

「今日はデザートは別のお店で食べるよ♪」

と言って、席を立った。
美味しいスィーツと言えば富士宮?と思ったら浜松市内に、メルヘンたっぷり女子御用達のケーキ屋さんがあると言う。
少しクルマを走らせると、お城チックな素敵な建物。
雨なのに、駐車場にクルマがひっきりなしに出ては入って、すごい繁盛ぶりなお店。
リープリングの店内は、ほんと女子でいっぱいだった。
Jのオーダーで、ガトーショコラとモンブランをイートイン。

焼き肉食べ放題な後に、ケーキ2個、しかもヘヴィなガトーショコラとモンブラン!? (*_*;
・・と思いきや、それが両方とも軽いんだよね。
なのにしっかりそれぞれの素材の味が楽しめて、あっという間に2つとも食べてしまった☆
いや~~びっくり。美味しいから食べちゃったのかも。

私の食べっぷりに気を良くしたらしく、Jが新たに追加オーダー!

なんとシュークリームがお皿に乗って登場。
さすがに無理でしょ!
だって焼き肉食べ放題して、今 ケーキ2個食べたんだよ。
いくら美味しいからって、加えてシュークリームなんて入らないよ!!
と訴えてはみたものの、Jは
「良いから食べてみな、入っちゃうから。
ちなみに俺は、このシュークリームなら、あと5個は食える!」
と豪語する。
もちろんシュークリームが運ばれてきた時、カスタードクリームにはバニラビーンズの黒い粒も見えていて、ちゃんと手間ひまかけたシュークリームだってのは一目でわかる。
明らかカロリーオーバーだが、目の前に出されてしまっては仕方ない。
シュー皮にカスタードクリームを乗せて、一口食べる。
クリームは軽くナチュラルな甘さに、シュー皮はサクッとしっとりの絶妙な食感。
味を追っていたら、これまたあっという間に食べてしまった☆☆

全てを胃袋に収めてしまった後、さすがに苦しくて胃薬を飲んだ。
しかし、美味しいと食べちゃうもんなんだね。
自分でもビックリだよ☆☆☆

そんなこんなの帰り道。
雨上がりの国道を走っていると、眼前に大きな虹が現れた。
「この虹のアーチの先はどこかな?」
とJが探すと、右後方の海面にアーチの先があった。
私は虹を見たことはあるが、こんなにしっかりアーチの端と端を見たのは初めて♪
「昼間は雨が土砂降りで大変だったけど、最後にこんな大きな虹が見れて良かったね。」
なんて、ふたりしてにっこり笑顔。


「今日は、いつも俺のわがままに付き合ってくれている美月への感謝デイだよ。
最後に虹で締めくくれて嬉しいな♪」

久しぶりの遠出。
Jは虹に触発されてか、日頃の想い?を語り始めた。

「幼稚園からの俺の親友が、急に亡くなってしまったのは9月の今ごろだった。
よく一緒にいちゃケンカして、絶交だ!って言っても翌日にはケロっとしてまたツルんでたよ。
一人っ子でクソ生意気だった俺のわがままを、どんな時でも聞いて許してくれてた。
だから俺のほうも、アイツのわがままを聞いて、食いたい物を作ってやったりしてた。
あんまり仲がいいから、周りからデキてんじゃないかって噂されてたよ。」
「まさかデキてないよね?」
「デキてないよ(笑)
けど俺は他に友達を持たなかったから、アイツが唯一無二の親友だったんだ。
今は子育て大変だけど、老後 自由になったらまたツルもうなって約束してた。
それなのに、アイツは何にも言わず突然いなくなっちゃった!
くも膜下だったらしいけど、ほんとに突然に。」
そうだ、9年前。
ちょうどその頃、私はJとお付き合いを始めていた。
もし、その親友くんが元気だったら、いずれはお会いできてたかもしれなかった。
そしたらJとの9年間も、もう少し現実味のあるお付き合いだったかな?
今となっては、もうわからないけど。

「ずっとずっと一緒にいられるだろうと信じていた親友が、突然 俺の前からいなくなった。
それは今でもトラウマだ。
美月とこうして一緒にいても、急に居なくなっちゃうんじゃないかって不安はいつもある。
今は俺も親の介護に追われてて、将来の話ができないでいるけど、俺たちだっていつか自由になれる時が来る。
その時に、ふたりで楽しく毎日が過ごせるよう、健康だけは気を付けていないと。
せっかく自由になったのに、どちらかが居なかったり車椅子だったりじゃ寂しいじゃん。
だから俺も頑張ってダイエットして、健康に過ごすように気を付けてる。
美月も健康には気を付けてね。」

昔・・「101回目のプロポーズ」だったか。
トラックの目の前に飛び出して『ぼくは死にましぇん!』と叫び、プロポーズする。
何故か、そんな心境になった。
人の寿命はわからない。
わからないけど、私だって楽しい老後を夢見てる。
子育てが終わり、母を介護し、やがて孫の成長に目を細めながら、悠々自適に過ごしたい。
そうか、Jは私といたいのか。
親友くんの<腐れ縁>を引き継いだのが運の尽き?

幸い、Jのとこの末っ子次女も、今年度で大学院を卒業し就職するらしい。
子育て的には、私と足並みが揃うわけだ。
この先 どうなるのか。
とりあえず私は私、今まで通りJに振り回されずに行くつもり。

折しもお彼岸。
これから母とお墓参りに行ってくる。
どうか私の行く末を、見守ってください。。。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行♪その2

2016年09月20日 10時43分04秒 | Weblog
台風16号が秋雨前線と相まって、各地に大雨を降らせている。
今夜にも関東付近を通過する予想だとか。
今回の旅行は、そんな台風と台風の合間を縫うような日程で、無事に帰ってこれたのも宇佐神宮のお参りのおかげか。
それでも、旅行2日目は朝からしっかり雨だった。

前日の姫島では、真夏を思わせるような暑い日差しだったのに、一夜明けたらどんよりした雨雲。
朝食はホテルで済ませたので、特に雨の影響はなかったのだが、ここで母のわがままが出た。
「あら~~ 朝食はごはんだけなの?
前回は洋風・和風って選べたのに、変わっちゃったのね。
私 パンが食べたかったわ。」
確かに母の言うとおり、今回の朝食は和食のみで選択の余地が無い。
しかし、たかが旅行中の、たった1回の食事だ。
自宅に帰ってから好きなだけパンを食べれば良いと思うのだが、母は朝食にパンを食べる事に執着する。
高齢になるほど生活の変化を好まない・・という事例だ。
まだ脳はクリアなので朝食はご飯で済ませてくれたが、母のパンへの執着は、その後の食事に影響を及ぼす事になる。
これが結構メンドイ (-_-;)

雨の中、弟の運転で湯布院へ向かう。
途中 食べてみたかったトマトゼリーの菊家や道の駅など寄り道して、けっこうなロングドライブだった。
クルマに乗りっぱなしだと足が固まってしまうので、母には時々足首を回してもらったりつま先や踵の上げ下げなどのストレッチを行ってもらった。
それでもクルマから降りる時は、介助が必要なカンジ。
私は仕事柄 慣れているけど、改めて母の年齢を感じるよね。

小雨まじりの湯布院。
初めて行くので、もっと鄙びた温泉場かと思いきや、しっかりオシャレな観光地。
鎌倉か高尾山かってカンジ?
画像はオシャレな街並みの中にある金鱗湖からのせせらぎ。
街と自然が両方楽しめる。
平日なのに観光客も多く、外国の人も多かったかも。
お店を見て回るのもたくさんあり過ぎて、イイ運動になったと思う。
そして昼食の段になって、また母のパンへの執着が・・!

どうしてもパンが食べたいという母の希望で、昼食はイタリアンのお店に入る。
しかし、そこのメニューにPIZZAはあってもパンは無かった。
またまた文句たらたらの母。
そのお店のパスタもPIZZAも、とても美味しかったのに、なんか気まずい昼食。

私も弟も、この旅行は親孝行の気持ちがあるので、全てを母の気に入るように設定したいと考えている。
特に食事は楽しみな部分でもあり、それが文句たらたらでは、こちらとしても失態気分に陥る。
かと言って、大分名物は鳥天や関サバだったり、和食中心だ。
結局 その日は夕食をファミレスにして、母にパンを食べてもらった。

若い私たちは、湯布院でお団子や名物コロッケなどなど食べ歩く胃袋を持っているが、高齢の母の胃袋はそこまでの容量が無い。
万全の体調でいる為には、3度の食事で食べたい物を食べるしかないのだ。
しかしせっかく大分に来て、ファミレスはちょっと悲しかった。
これは弟も反省をしたらしく、次回は母の要望に応えるべく、もっとお店を開拓しておくとの事。
親孝行もまだまだ発展途上だ (・´з`・)

しかし! 大分と言えば日本一の温泉県♪
前回はラムネ温泉だったけど、今回はやまなみハイウェイ傍の長者原温泉で露天風呂してきた。
いろんなところに日帰り温泉があって、気軽に立ち寄れる。
ほんと気持ちよくて、時間があったらもっといろいろ入ってみたいかも。

そんなこんなで、あっという間の2泊3日。
今回は母のパンへの執着で、私は食べたい物が食べられなかったけど、最後の昼食に活車海老海鮮丼を食べてきた。

画像はミニなんだけど、ほんと車海老が活きてて、身も締まってプリプリ。
大満足 (≧▽≦)♪

帰りの大分空港は晴れていた。

飛行機の画像を撮る度に、これが最後の記録になるかとドキドキする。
機内は満席で、毎日こうして様々な人が飛行機を利用してるんだなぁと改めて思う。
自分は、毎日地上を這うように仕事をしている。
それが私の日常だ。
帰りたくない・・・ずっと日常を忘れていたい・・・

横浜に帰ったら小雨まじりだった。
ずっとこんなお天気では、気持ちも滅入る。
これが<秋バテ>なのか、仕事への意欲もイマイチだ。
今日は祝日出勤の代休なので、ゆっくりしようと思う。

ところでお馬さんだが、今回は悩んだ末にセントウルSを予想した。
案の定 1・2・3番人気で決まる堅いレースとなった。
私はやっぱ蛯名より戸崎ファンなので、そっちで的中させてもらった。
ローズのほうはシンハライトよりジュエラー好きで、けど今回は馬場も悪いし骨折明けの不安要素が大きすぎて止めたんだよね。
シンハライトで複勝110円的中でもつまんないから、セントウルSの戸崎で複勝140円に賭けてみた。
ゼーヴィントはゲート出るのが下手だって聞いてたので、けっこう不安だったけどね。
(さすが戸崎♪重賞連対記録更新中だし☆)
そんな予想の仕方をしてるから、私の買い目は時間ぎりぎりまで決まらない。
次回のオールカマーと神戸新聞杯も、より堅い予想がつくまで悩むだろう。
何だかね~~☆

「渡る世間は鬼ばかり」のSP番で、五月(ピン子)がひとりになった時にやる事が無くて手持ち無沙汰になる。
年齢設定が58才に驚いた。
私より2才上なだけ?(60代後半かと思った・・・と思ったらピン子が68才だった!)
確かに老後にひとりで手持無沙汰では、人生面白くない。
Jと会える時間も少なくなってきてるし、ほんと<おひとりさま>を有意義に過ごそうと思うよ。
来月になれば末っ子長女の学費も終わるし、あともうちょっとだ。
私も<おひとりさま>を満喫するぞ!

今日の代休は・・『乱談のセレンディピティ』を読む予定。。。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

旅行♪その1

2016年09月18日 19時51分35秒 | Weblog
巷では3連休だ。
各所でイベントが行われているようで、お天気の悪い中でも出かけている人たちはいるかもしれない。

私は・・
2ヶ月に1度の土曜出勤に加えて、敬老の日も祝日出勤だ。
もっとも平日に代休をもらっているので、休日日数には変わりないが。
秋分の日も出勤だ。
一般的なお休みとはズレる感じは否めないが、この感覚に慣れないとね。

そんな中、遅ればせの夏休み。
実家の母と末っ子長女と3人で、大分に旅行してきた。
去年は熊本空港を拠点にしたのだが、先の地震の影響もあり、今回は大分空港が拠点だ。
画像は羽田空港。
出発ロビーから飛行機搭乗まで、やたら距離があるため杖歩行の母にはキツイかと思ったが、車椅子を使わずに無事に搭乗できた。
79才の母と一緒に旅行に行くって、いろんな事に気を遣う。
けど、普段 独居で生活している母への、せめてもの親孝行。
旅行できることを元気のバロメーターにして、80代も頑張ってほしい想いをこめている。

小雨まじりの羽田だったが、大分は晴れていた。
予めレンタカーを予約しておいたのも、前回どおり。
運転は、大分に住んで15年?(もっとかな?)の弟の役目だ。
今回の旅行ルートも、いろいろ考えてくれていた。

まずはフェリーで姫島へ行き、島内観光。
姫島は車エビの養殖で有名。
島内には無料バスが周遊しているが、灯台や名所に行きたいのならクルマごと乗船したほうが良いかも。
私たちは他にも行きたいところがあったので、無料バスで島内一周をした。
レンタサイクルもできるので、足腰丈夫ならそんな楽しみ方もあるようだが、汗だくになるの覚悟かな。
次回は島内の温泉も入ってみたいね♪

豊後高田「昭和の町」で昼食をとった後、行きたかった宇佐神宮へ。

EXILEがかつてヒット祈願を行った場所だとか?
全国の八幡宮の総本社とかで、とにかく広い。
上宮・下宮とあり、片参りにならないよう両方とも参拝するとけっこうな距離だ。
さすがに疲労困憊の母には入り口で待っていてもらった。
なにせそれぞれに3ヶ所ずつ計6ヶ所のお賽銭所があり、2拝4拍手1拝の作法でお参りする。
私が今まで参拝した神社の中で、いちばん広いんじゃないかな。
上宮と下宮を繋ぐトロッコ電車?みたいなのまであるんだもの。
参道のお土産屋さんで食べたソフトクリームも美味しかったよん♪

その後 弟の家に寄ったり夕飯をしたりで、ホテルに着いた時にはすっかり夜になっていた。
大浴場で汗を流し、「そして、誰もいなくなった」が最終回だったのを思い出してホテルのTVをつける。
なんか、いつも自宅で観ているドラマを観ているってだけで、自分が大分にいるって不思議な気持ちに陥ってくる。
羽田から大分まで飛行機で約1時間半・・・
乗ってしまえばあっという間の距離なんだけど、でも、空を飛んできたんだよなぁ。
ホテルの窓から眺める景色は、山とクルマもまばらな国道と。

出発当日は朝からバタバタして緊張してたせいか、夜になってやっと気持ちがほぐれたみたい。
やっぱり高齢者と一緒の旅行は、無意識に気が張るのかなぁ・・・
そんなこんなを想いながら、大分初日の夜はぐっすり眠ってしまった。

・・そして。
翌日は朝から雨だったんだけれど。
2日目の出来事は、次回に書く事にする。

そ言えば、お馬さんセントウルSも京成杯も予想するどころじゃなかったよ。
両方とも1番人気が勝ち馬だったみたいで、私の予想じゃ安い配当だったかも。
今回はお馬さんの予想も忘れて、旅行を満喫してた。
続きは次回で。。。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ダイエットにならない!

2016年09月04日 12時43分23秒 | Weblog
台風10号が、岩手や北海道に爪痕を残していったばかりなのに、今度は12号が九州に。
自然災害だけは、人の力ではどうにもならないか・・・

先日のバラエティ番組で、<日本人のネガティブ気質はその国土環境にある>と言っていた。
突発的に起こる地震だったり台風や津波・火山噴火だったり自然災害が多い国土環境のせいで、日本人は幸せがいつまでも続くと考えにくいのだそうだ。
確かに<自然災害>は、思いがけない時に起こる。
今でこそレーダーや地震計の発達で、少しは予測ができるようだが、完璧な情報とは言い難い。
台風や河川の氾濫・土砂崩れなどだって、いつ襲ってくるかわからない。
日本人は、いつでも自然に対する不安を抱えて生活している。

・・そのわりに、危機管理が甘いのは何故なんだろうね。
番組では、そこまで言及していなかったが、今の世の中 何が起こるかわからない。
災害だけではなく、事件・事故にも、いつ巻き込まれるかわからない。
生き急ぐわけではないけど、日々 悔いのないように生きなくちゃな・・と思ったりする。
思うだけで、実際は後悔の連続かもしれないけどね。

同居のお姑さんが、深夜 呼吸困難に陥るという理由で、週末を1日切り上げて帰っていくJ。
原因のひとつが<咽喉のポリープ>かもしれないという診断で、体力がついたら手術する事になっていた。
その手術が、先日 行われ、無事にポリープを切除できたらしい。
・・私は、それを他の話のついでに聞かされた。
さりげないJの日常の出来事のひとつとして、思わず聞き逃してしまうほどの軽さで。

手術のおかげで、深夜の呼吸困難はほとんど無くなったらしい。
それでも時々起こると言うので、相変わらずJは週末1日早く帰っていく。
別に、それはそれで慣れたから良いんだけど。

問題は<慣れた>って事。
Jがいないことに慣れた。
逆にJのいる夜は暑くて寝られない。
それはJも同様だ。
夜中に、暑くて何度も起こされたあげく早朝に出発する遠出ドライブ。
車中では眠くて眠くて。
何をしゃべったのか記憶に無いし、目的を果たしたらすぐに帰りたい心境になるし。
途中の駅で下りたら、振り向きもせずに帰ってる。
今はもう末期的な感情だと思う。
Jに伝えたところで、だから何が変わるわけでもないし、Jがいないほうがラクだって思っちゃってるし。
まるきり会わないのも寂しいが、今の状況はイヤだ。
・・分析すると、そんなところかな。
慣れあったカップルの末路かもしれない。
何か他に楽しみを見つければいいんだと思う。
私だけの楽しみを♪



画像は富士市にある『吉となるキッチン』のランチコース。
これで2500円は安いと思う。
何故ってサラダお代わり自由だし、これにエビとベーコンのクリームパスタが付くし。
そのエビの甘さとプリプリ感が最高。
もちろんメインの牛肉のワイン煮込みも、柔らかすぎずお肉感を残しつつの絶妙な煮込み加減。
てゆか、前菜やスープからして野菜の調理の仕方が上手なの。
デザートのティラミスとマンゴーゼリーも本格的。
あのゼリーのプルプル感、堅すぎず柔らかすぎず、ほんと素晴らしい☆
東京だったら2500円じゃ食べれないよ。
おまけにお店からの手書きのメッセージ付きで、アットホームなお店なんだよね。
お店の名前も、みんなの幸せを願うようなコンセプトだし、なんか嬉しい。
今回は初なのでコースメニューにしたが、お店の一押しは焼きカレー、デザートは富士山フレンチトースト!
次回は絶対に食べるんだ (≧▽≦)

Jは、そうやって私にいろんな美味しい物を食べさせてくれる。
東京でも美味しいお店に行ったりもしたが、どこも美味しい上にリーズナブルだ。
ついつい食べ過ぎてしまう。
Jは普段 粗食に耐えているらしいので、週末のグルメを楽しみにしているらしい。
けど、私は普段も食べたいとなればケーキも食べてるし、ゆるゆるダイエットで体重を落としている。
だから、週末をJと同じペースで食べるとなると、一気に反動が出て1kgは簡単に戻ってしまう★
目の前で美味しい物を食べているJを眺めながらダイエットする気にはなれないよ。
かくしてまたまた食べ過ぎの週末。
そして、戻った体重を減らすための1週間の繰り返し。
ほんとダイエットにならん!
Jが帰った後は、ひたすら断食でやり過ごしてみる。
効果があるといいけどね。

お馬さん、今回は新潟記念で予想するつもり。
最初はディープ産駒だし戸崎で良いかと簡単に考えていたが、なんか自信の無いコメントだったらしくて悩んでいる。
もう1頭のディープ産駒はヨコノリ騎手が心配で、いくら2番人気でも怖いんだよね。
こじはるは4・7・10・14・17の5頭BOXで、ちょっと乗っかりたくなる。
夏競馬も最終だしね。
最後まで荒れそうかも (*_*;

末っ子長女に教えられて、新海誠作の『秒速5センチメートル』を観た。
(最新作『君の名は。』でなく★)
ふたりで観た後に、末っ子長女が一言。
「これってダメンズの話?」
趣のあるアニメ。
背景の素晴らしさ。
秒速5センチメートルって桜の花びらが落ちる速度なんだって聞いて、乙女らしいロマンティックな内容を想像していた。
しかし、新海作品の本質は主人公の<後ろ向きな生き方>にあるのだと、後から知った。
だから現実的な女子脳で観る限り、先ほどのダメンズ発言になってしまうのだと理解した。
男脳と女脳の間には、平成の今でも深くて暗い河があるのかもしれないね。

小池都知事も、女性脳を生かして都政に切りこんでいるのかな。
1億総活躍社会を目指すというなら、女性の社会進出も盛んになる。
男性脳で作られた社会では、やりにくい事もあるだろう。
けど、一方の脳みそで作られた社会だから、欠陥だらけだったりするんじゃないだろうか?
より良い社会にするためには、やっぱり男と女、お互いの知恵を総合させていく必要があるように思ったりする。
なぁんて。
子育てだって、ひとり親の脳みそだけじゃ大変なんよ。
もっといろいろ勉強しなくちゃね。

街中でも赤とんぼが飛び始めた。
少しずつ日も短くなってきていて、もう秋の気配だ。
今年の夏は、不完全燃焼。
末っ子長女の就活が全てだしね。
まだ終われない。。。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とりあえず公休。

2016年09月01日 10時02分39秒 | Weblog
9月だ。

今年から祝日稼働になったので、祝日出勤する代わりに公休が発生する。
18才未満の子供さんがいる職員を優先的に休ませるとの事で、私は、休みがもらえれば祝日じゃなくても特に問題ない。
よって、カレンダーの空いているところに休みを入れていく。
・・なんだけどね。
私の場合、特に予定もなく休みを入れるので、いつでもいいからと後に回ると、限られた日しか残っていない。
だって月末はダメだし、月水金は私の個人業務があるし、だいたい月金から休みは埋まっていくし、スタッフ同士なるべく休みが被らないようにだし、1週目の月火は委員会だし、そんなこと考えていたら、ほんとにもうドコでもいいよってカンジ。
毎月そんなふうに休みを決めている。
今回もここしか空いていなくて、ほんとは月初めでマズイんだけどリーダーにOKもらった。
だってほんとここしか休めないんだもん。
そんなふうな休みだから、なんかダラダラ・・・
やることが無いわけではないが、休みだっていうテンションが上がらない。
なんだかね。

就職浪人を希望している末っ子長女。
次男が浪人した時も重苦しかったが、またかって思ったりする。
1年間モチベーションを上げていくのは、結構 大変かも。
そりゃ、Jみたいに粘り強い性格ならアリだよ。
ほんとJの持久力には頭が下がる。
私には絶対に無理。
そんな私のDNAを受け継ぐ子供たちだもん。
どこまで成果が出せるか、心配。

そんな不穏な9月の幕開け。
Jとの関係も、なんか距離を感じるし、週末の遠出ドライブにも疲れてきている。
なんだろうね。
ダイエットに成功して、どんどん痩せていくJ。
高血圧や腰痛・膝痛も改善され、それ自体は喜ぶべき事なんだけど。
なんかね、180cm68kgってやり過ぎじゃない?って思ってモヤモヤしてる。
顔も顎が尖がって・・それもJは喜んでいるけど、私はちょっと違う。
お腹周りも痩せて、そこはイイ感じなんだけど、なんか全体的にアンバランスなの。
なんか病気で痩せてく人みたいに、急に痩せたから。
自分の理想の体型を熱く語るJ。
とにかく身体壊すなよ☆ (-_-;)

私のわがままなんだと思う。
自分のペースが乱されるストレスを感じているのかも。
こうして公休に、自分の時間を満喫すれば解消されるだろう。
・・じゃ、Jってなんなんだ?
生活の中では、15%にも満たない。
なのに振り回されているって、どこかJに依存しているのかもね。
やっぱ寂しいんだよ。

もう秋風だしね。

末っ子長女の学費を納めてしまえば、私の生活もひと段落。
この後は、自分の使いたいことにお金が使える。
そのひとつとして、旅行もあるけど、終活もしたいなと考えている。
私の収入では、これから家を買うなんて、ちょっと厳しい。
でも、お墓なら買えるんじゃないかな?って思いついた。
だって我が家は、私が始祖だし。
私から子供たちへ子々孫々繋がると思えば、そのルーツたるお墓があってもいいかな?なぁんて (≧▽≦)

Jと将来 一緒になるとか何とかの夢は、もう捨てた。
私は私の夢を持つ。
それにJがくっついてくるなら、それはそれ。
Jの夢は非現実的で、私はついていけないということが判明したからね。
楽しい老後は、自分の手で勝ち取るよ☆

さて、とりあえずの公休。
まずは家事から始めてみるか。。。






コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする