夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

2023大晦日。。。

2023年12月31日 09時15分07秒 | Weblog
今年は29日が仕事納めだった。

比較的暖かい年の瀬。
お風呂屋さんに行って今年の厄を落とし、年末年始の買い物や清掃などなど。
まだ大晦日の今日も、取りこぼしの無いように<やることリスト>を書き出している。
ああ・・今年も終わるなぁ・・・


26日 賃貸不動産経営管理士の合格発表の日。
普通に清掃業に従事している日なので、10時に発表されるも、何時に閲覧しようか迷っていた。
過去2年間は、事前の採点で不合格とわかっていたので、発表すら見ていなかった。
しかし、今回!
もしかしたら受かってる?的な期待感。
午前の業務が終わった段階で見るか、昼休憩時に見るか・・それとも・・???

結局、仕事が終わり整骨院へ行き買い物して帰ってくるまで、見れなかった。
末っ子長女から合否確認のLINEが来ていたが、返信できない。
単純に見るのが怖かった☆
もし自分の受験番号が無かったら・・ (*_*;
ビビっていたのだ。
けど、帰宅してもう覚悟を決めた。
パソコンでサイトに飛び、合格者の番号を確認する。

あった!合格!!

すぐさま子供たちに連絡。
3年越しに手にした合格。
諦めなくて良かった (*^^)v



上の画像は、今年の賃貸不動産経営管理士試験結果の概要。
前年より受験者数も減少して、私の合格に追い風だったように感じる。
振り返れば今年の受験は、初めて本腰を入れて取り組んだ。
5問免除の期限が切れることが最大の要因だった。
区役所で<賃貸不動産経営管理士講座>のチラシに出会ったことにも背中を押された。
講座終了後、試験までの1ヶ月間で過去問・予想問題合わせて8回模擬試験をしたことも効果があったと思える。
やっぱ問題数をこなさなくちゃダメなんだよね。
ほんと今回は頑張った!
・・とは言うものの、今年の合格点は36点。
たぶん私の得点は37点(免除分5点含む)。
ほんとギリギリ・・でも合格は合格。
にわか勉強だったから、日に日に知識が薄れていくのがヤバいけど。
これで3つめの国家資格。
今後の実家ビル管理にしっかり生かしていこうと思う。

終わり良ければ全て良し。
今年もなんだかんだあったけど、無事に終われそう。

実家ビルの漏水案件も決着した。
1F店舗に念願のカフェが入った。
母も入院生活からの入所と方向が決まった。
賃貸不動産経営管理士試験合格。
次孫ちゃんも生まれる。

欲を言えばキリがないが、来年に向けての夢と願いはある。
しかし、今年も良い年だった。
1年ごとに何かを成し得られると嬉しい。
頑張った自分への達成感や、周囲への感謝に満たされる。
ほんとに幸せな1年の締めくくりを迎えている。

来年は辰年。
元旦から来年最強の運勢の日らしい。
良い年明けになるね。
無事に1年過ごせたことに感謝をこめて。
来年もみんな幸せでありますように。。。 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆Xmas2023☆

2023年12月23日 22時40分58秒 | Weblog
まだイヴイヴなんだけどね。

末っ子長女が友達を連れて来たおかげで、とても賑やかなXmasパーティとなった。
TOP画像は、今年予約しておいたキルフェボンのXmasケーキ。
星型なので等分するのにちょっと時間を要したけど・・ (+o+)
今年も安定の美味しさ。フルーツとのバランスが絶妙なんだよね。



おまけに手土産で持ってきてくれたチーズフォンデュケーキが、またとろけるように美味しくてね。

ディナーは、色とりどりのオードブルに牛ほほ肉の赤ワイン煮込みや若鶏のクリーム煮がメインの豪華版。
今年のXmasは、ちょっと奮発しちゃったかも☆

そんなわけで、お腹いっぱい!
明日からのXmas本番は、質素な食生活にする。
コレステロール値も心配だからね (>_<)

先週、母の部屋とダイニングキッチンのレイアウトを変更したおかげで、ダイニングがすっごく広くなった。
すっきりしてちょっとイイカンジ♪
そのタイミングで、リフォームの見積もりをしてもらうことにしてたのだが・・

なんかね~~
見積もりに来たリフォーム担当の人がね~~
最初からネガティヴなことばかり言って・・
建具屋さんが少なくて多忙だから、大工仕事的な部分が入ると日程が遅くなるとか言って、私の要望はほとんど聞いてもらえず。
現在ある畳やフローリングの下がどうなってるのかがわからないと見積もりが出せないとか言うので、家具などどかして畳を持ちあげるための工具を用意するも、重くて持ち上がらず。
採寸して写真は撮ったものの、正確な見積もりするまでに至らないとのこと。
最後はどかした家具も直さず帰ってったよ。
担当の言い分もわかるけど、言い方!
さんざん時間とられて、結局何の進展もないんだから呆れる。
もう絶対にそこには頼まないよ。
やっぱ前回の水回りをリフォームしたところにお願いしようと思う。
ほんとフザケンナ!だよ。

・・とは言うものの・・

私としても、見積もり業者の話を少なからず聞けたことは勉強になったと思ってる。
話を聞きながら<ちょっと違うな>と思うこともあったので、その担当に信用信頼は築けなかった。
ただ、本命業者に見積もりを出してもらうための方向性はわかった。
減らせる家具は極力減らして、多くを望まなくても見た目良ければ良しとしようと妥協した。
無駄にお金をかけない。
ちょっと冷静になったよ。
自分のイメージ通りにリフォームできるなら、お金に糸目はつけない気でいたけど、いやいや待て待て。
トータルで考えて、工期がかかるようならもう少し簡単にしたっていいんだ。
ポジティブに考えよう!
やっぱリフォーム専門業者じゃないと無理だね。

来月中旬ころに清掃のほうの現場責任者が退職するらしい。
家庭の事情が理由とか、ほんとはどうなんだろうね。
後任がすぐ入職するとか言ってたけど、体調不良が理由で年明けからの入職になった。
みんな大人の事情ってヤツ?
いつになったら落ち着くのやら。
後輩のベテランパートさんが、好き嫌いの激しい人なんだよね。
仕事だけしていればいいのに・・そうもいかないのかな?



カンヌで賞をとった『Perfect Days』。
主人公が街の公衆トイレの清掃人、
シニアで独身・アパート住まいで、見るからに低所得者。
けど仕事はクルマで移動できるくらいの余裕はあり、実家は裕福らしいが父親と確執があるっぽく家を出ている設定みたい。
毎日同じ生活を繰り返す中で、ささやかな楽しみを見つけて過ごしている。
収入は少なくても、後ろ向きな人生ではない。

同じ清掃業に従事する身として興味があった。
映画になるくらいだから、清掃もリアルに表現するのかな?的な期待。
実際は、<清掃作業>というより<生活手段に清掃業を選ぶ人>を描きたかったみたいだ。

ドラマ「いちばんすきな花」でも、個性の尊重を謳っている。
勝ちとか負けとか一般論とか、ほんとどうでもいい。
自分が幸せだと思える生活が続けばいいんだ。
もし何かが足りないと思うなら、それを補えて幸せになれるような資質を考えればいい。
他人じゃない、自分で満たす。

FP講座でも、法改正の裏側を読み解く力を備えさせてくれている。
その場しのぎの法律、結局自分の身は自分で守るしかない。
もう少し金融や資産投資に理解が進めば、資産運用を始めるかもしれない。
どちらにしても、勉強しないと。
子供たちがいなければこのままでもいいけど、やっぱ子孫に少しでもラクさせてあげたいからさ。
もうお金の苦労はイヤだもの。

実は、来年夏ごろ・・次孫ちゃんが誕生するかもしれない。
初孫ちゃんと2才違いで頃合いだよね。
寅年と辰年・・すごい強運そう。
ますます経済支援に拍車がかかると思う。
自分も楽しみつつ、有効なお金の使い方を考えなくちゃ。



すかいらーくグループのクーポンに、60才5%割引がある。
先日ジャナサンの冬ご飯<洋風御膳>を食べてきた。
いろいろ食べれて好きな味。
王将とすかいらーくと使い分けていくつもり。
まぁPerfect Daysの主人公のように、もっと粗食でもいいんだよね。
おひとり様が楽しくて、ついつい食べたい物を注文してたけど、もっと節約してもいいのかも。
どちらにしても自由気ままに変わりない (#^.^#)

賃貸不動産経営管理士の合格発表まで、あとわずか。
あ~~~ ドキドキする。。。 




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

☆断捨離好き☆

2023年12月10日 15時49分21秒 | Weblog
年末に近づきつつある昨今。
気にかかるのは、大掃除。
やはり綺麗な部屋で新年を迎えたい。
大掃除をスムーズに終わらせるには、断捨離して物を少なくしたほうがはかどるだろう。
うん・・まずは断捨離!

実家ビル管理の一環として、清掃業に入職した。
おかげで清掃のみならずゴミ回収作業まで、手際よくできるようになった。
回収場所がゴミであふれているとドン引きだが、全部回収し終えて何もないすっきりしたスペースを見ると、自己達成感がハンパない。
もっとも翌日には、またドン引きなほどゴミであふれているのだが、束の間でも気持ち良いものだ。
介護もそうだが、この仕事も嫌いじゃないかも・・と思える。
好きな仕事でお給料をいただけるのは有難い。
身体が続く限りは、現状維持でいたい。
まだまだお金も貯めたいし (*^_^*)

母が入院→入所という方向ができたおかげで、部屋の片付けも着々と進んでいる。
仕事やFP講座が始まったので合間を縫ってしかできないが、それでも日に日に母の部屋のモノが片付いていく。
ベッド・車いす・シルバーカーの3点は福祉用具に返却した。
電子レンジは粗大ごみ。
そして・・冷蔵庫!
これは粗大ごみでは収集できない。
・・となれば、家電品店。
私の使っている冷蔵庫はパナソニックならぬナショナル製☆
離婚間際だった時代に、元夫が渋々買ってくれた冷蔵庫だ。
ずっと壊れずに使っていたが、いよいよ買い替え時かもしれない。

その気持ちを後押ししてくれたのが、<エコはま>キャンペーン。
昔の家電を最新のエコ家電に買い替えると、最大30000円のポイント(または商品券)をバックしてくれる。
量販店に見に行くと、会員価格で4万値下げもつき、19万→12万で購入できることが判明。
15万の予算を組んでいたので、充分おつりがくる (*^^)v

TOP画像は、パナソニックのキャンペーン中でいただいた記念品。
食器用洗剤やらスポンジやらの詰め合わせ。
それにトイレットペーパーももらっちゃったし。

ほんとはもっと小さめの冷蔵庫を購入予定だった。
けど消費電力を見ると、大きい冷蔵庫のほうがかからないんだよね。
結局 買い替えても見た目ほとんど変わらず。
今後の電気代で、その違いがわかるのかもね。



成約後・・ずっと食べたかったマックのグラコロ。
ビーフシチューパイとホワイトスノーチョコフラッペで、食べたかったものづくし ( *´艸`)
しばしコレステロール値を忘れて、美味しいものを満喫 ♪

週末、次男夫婦にXmasプレゼントを渡しに行ったり、末っ子長女がご飯食べに来たり・・と、なんだかんだ忙しい。
夜は職場の飲み会もあって、久しぶりに酔っぱらう。
まだまだ片づけたいことが残っているのに、日ばっかり過ぎてしまう。

年内に気がかりだったことを片付けようと思うと、ほんと週末だけの休みじゃ足りないくらいだ。
まだ実家ビルの給湯管工事も残ってる。
ダイニングの食器ボードを失くそうと思いついた。
システムキッチンに変えたので、シンク下に食器を収納できることに気が付いたのだ。
食器ボードが無くなればダイニングが広くなる。
レイアウトを大幅に変更すれば、もっとすっきり片付くはず。

2024年1月1日は、吉日尽くしだそうだ。
年の初めから気持ちよく1年過ごしたいと思えば、やはり年内に何とかカタをつけたい。
思えば水回りリフォームしてから2年。
やり残したことを完遂したい。
そのために、まずは断捨離!
ライフスタイルが変われば、生活仕様も変える。
早く思い通りの部屋にしたいな。。。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

どんな人生にしたいのか。。。

2023年12月03日 11時17分02秒 | Weblog
12月になってしまった。
またまた気温が下がり、さすがにロングダウンコートを引っ張り出す。
2023年はどんな年で終わるのか・・・

母のケアマネは、今回の転院の一件で役に立たなかったことが露呈し、ようやく自分の愚鈍さを自覚したようだ。
名刺の肩書は<主任ケアマネ>なので、たぶん母への優先順位が低かったのだろう。
優先順位を上げてくれたのか、その後の処理に関して手早く動いてくれるようになった。
福祉用具からベッドなどの返却日を相談する連絡が入り、ケアマネも区変するために区役所に申請を行う。
やればできるじゃないか!
私も、それに応じて日程を調整する。
粗大ごみの受付も済ませ、とりあえず片づけられるものから処分しよう。
母の部屋を片付けてたら52円拾得・・報酬として有難くいただいておく (*^^)v

先日、末っ子長女と東京駅のキャラクターストリートへ行ってきた。
来年のコウペンちゃんカレンダーを購入するつもりで。
ところが、やはり遅すぎた。
東京のはなまるストアでは、すでに完売だった。

「だからオンラインストアで買えばいいって言ったじゃん。」

と、末っ子長女。
この日は、朝から機嫌があまり良くなかった。
私のバースデイにサプライズでNIKEのヴェイパーMAXをプレゼントしてくれていたのが、何故か私のサイズではなかった。
今まで私のサイズを覚えてくれていたのに、なんで?
履いてみると、やはり大きかった。
それが末っ子長女のプライドを傷つけたのか

「もう2度とおかあの買わない!」

とへそを曲げていた。
NIKEは10日以内なら返却を受け付けてくれるし、末っ子長女もNIKEスタッフだった時にはお客さんに同様なことを告げていた。
それが自分のこととなるとムカつくらしい。
私の行動・言動も気に入らないらしく、ささいなことでイラついている。
昨日飲み会だったとかで、寝不足とか?そのせいもあるのか。
とにかく終始かみ合わず

「もうおかあと2度と出かけない!」

と再度の宣言。
私まで言い返すとケンカになってしまうので、大人な対応をしたけどね。

振り返れば、私は母が嫌いだ。
親戚の叔母も嫌いだ。
一緒に出掛けるどころか、関わりたくもない。
本家の長女の役割があるから、義理を果たすために関わっているだけだ。
・・・だから末っ子長女が高齢者になりつつある私の行動・言動にイラつくのも、仕方ないことだと思える。

言うまでもなく、子供は子供の人生を歩く。
親の所有物ではないし、<親ガチャ>なんて言葉が発生するくらいだから、ほんと親は選べない。
どんなふうに関わっていくかは、それぞれだ。
付かず離れず・・必要とされる時にだけ関わればいいのかなって思う。
私も、自分自身できる限り自立で生きたい。
そのために、これから何をしていかなくてはいけないのだろうか・・・

<つまらない人生だったな>

そんなふうに思いたくないし、子供たちにも有意義な人生をおくってほしいと思う。
じゃぁ<面白い人生>ってどんななの?
悔いのない人生?
そんなの無いよね、フリーレンみたいに1000年以上も生きられるエルフならともかく、人間たかだか100年。
そのうちの健康寿命なんて、80年弱くらいかな?
思うように生きられる時間なんて短いもんだ。
最期は後悔だらけかもしれないよ。
結婚して出産して子育てして離婚して恋愛して資格取得して・・何かを成したと言える?
冒険することが面白いとは限らない。
それで失敗して転落人生になるかもしれない・・元夫のように。
お金持ちになることが成功者、つまり<成しえた者>なのかな。
やはりこのままでは<つまらない>気がする。
次のステージに行きたい。
そのためにFPを受講するわけだし。

来年は父の17回忌。
母は喪主の役割を果たせるのか、それとも母も鬼籍に身を置いてしまうのか。
どちらにしても、私の果たす責務は確実に重くなっている。
いつになったらお気楽に過ごせるやら。。。 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする