夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

負の感情が流れ込んできた。。。

2021年03月21日 12時09分30秒 | Weblog
数日前から胃が不調。
ずっと胃もたれしている。
原因は・・たぶん古い油を食べたせい。
サラダのドレッシング代わりにMCTオイルをかけたのだが、それが古かった☆
ずいぶん前に開封して、なんだかんだで日にちが経ってたが、お高いオイルだしもったいないじゃんとばかり使ってしまった。
食べた時 古い感じはしなかったんだけど、食べ終えた直後から胃が痛くなってきた。
最初は単に<食べ過ぎ>かと思ったりしたが、痛み方がちょっと違う。
病院かな?と思ってたら、収まってきた。
・・が、そのまま不快感が残る。

食欲はある。
3度のご飯は美味しくいただいている。
・・のに、胃に入るともたれる。
その前の人間ドックで内視鏡検査を行い問題は無かったので、やっぱ油?
不快感が続いている。

TOP画像は、くまモンの人形焼き。
つぶあん・いもあん・チーズ・カスタードと4種類。
くまモンのお誕生日(3月12日)に合わせてか、横浜でも売ってたのを末っ子長女が発見!



そして、恒例のイチゴ<恋みのり>。
農夫姿のくまモンがキュート。
どちらも美味しく頂きました (^^♪

先週は、トイレットペーパーストッカーやフェイクグリーン2種が到着。
トイレットペーパーストッカーは、ロールが11個入るのにしたので高さが155cmほどある。
組み立てなのだが、注文段階から無理だと感じ、完成品を発注。
2000円くらいお高くなってしまったが、私的にはそれで正解だった。
こんな大きいの、ひとりではとても無理、できてもこれほど上手にはできない。
(前回作ったランドリーラックなんてネジ締めても締めてもグラグラだし (*_*;)



フェイクグリーン2種は、ユーカリとファンシェイブ。
光触媒ってので、抗菌・抗ウィルス・防カビ効果があるらしい。
その分お高いけど、これは手の平サイズで1100円。
ちょっと置くのに可愛いし、やっぱグリーンがあると目が休まる。

今週はダイニングテーブルセットも届くので、着々と部屋が完成しつつある (*^_^*)

しかし・・・
進まないのが断捨離だ。
書類が山ほど・・まだ半分残っている。
過去に入会したところのIDナンバーやパスワードなど書いた書類も出てきて、ログインしてなかったサイトにアクセスできたりして。
そんなところは良かったのだが、田舎時代に提出した役所や学校への書類やら、ひとり親家庭への援助一覧だったりが出てきた時は、あの黒歴史を思い出してぐったり。
もうほんと2度とヤダ!

そんなこんなの感情が入り乱れてるところに、Jからの週末TEL。
先週 転倒した母親は半寝たきり状態らしく、仙骨部分の褥瘡が悪化してきているような話。
コロナ禍のせいで、両親への感染対策に神経をすり減らしているのも感じ取れる。
そして姑の介護をしている娘たちが在宅ワークのため、仕事がはかどらない理由で姑のショートステイを増やしている話を聞いた。

「姑の年金なんて月4万だよ。
それで毎週3日間ショート入れて、こっちのお給料から持ち出すしかないでしょ。
姑の介護をお願いしている以上、娘たちの要望を断るわけいかないし。
もう、俺なんか毎日おにぎり1個だよ。
お金ないんだよ!」

一気に負の感情が流れ込んできた。

「こんな話 娘たちに言えないし、美月にしか聞いてもらえないから。
ごめんね。
けど、ほんと自転車操業なんだ。
今をやりきるので精一杯。」

私もちょうど<黒歴史>を思い出してたタイミングで、Jからお金がない話。
あの時の辛さとシンクロして、負の感情に飲み込まれてしまった。
Jの鬱の原因は<お金>だ。
コロナ禍のせいじゃない。
私も、あの不遇の時代を過ごしてきたからわかる。
お金が無い辛さ、苦しさ・どん底感。
もう2度といやだと思う。

あの時。
Jに助けてもらった。
・・けど、同時に余計なお金も使ってしまっていた。
振り返れば複雑な感情が甦る。

だとしても・・
私にできることは何だろう。
介護福祉士で経済的にも安定してきた今、何か手伝ってあげられるのではないか。

お金はね。
リフォームやその後のインテリア、それに家電の買い替えで、ずいぶん消費してしまった。
4月には次男の結婚式もあり、195万かかるとかで、半分は援助してあげたいと思う。
新居に100万、結婚式に100万・・・
今だから援助してあげられる。
あの田舎生活時代を思えば、親として援助してあげられることが幸せだ。
またここから貯めていけばいい。
お金の苦労はもうイヤだ。
だから手放しでJに金銭援助はできないし、Jに金銭援助をされたこともない。

元夫には、手を差し伸べなかった。
会社経営で破たんした元夫を、そのまま見放した。
子供たちの将来を守るために・・と言えば聞こえがいいか。
元夫は子供たちより会社が大事。
どちらにしても、元夫とその苦難を乗り越える気にはなれなかった。
Jとは再婚するつもりだったから何かあれば2人3脚で乗り越えるつもりでいたが、Jのウソが発覚した現状ではそれもムリ。
せめてJの生活圏に、もう少し入り込めていればね。
せっかく介護福祉士の私がいて、今はフリーで時間の融通が利く状態なのにね。
自業自得じゃん。

そんな現状で、私に何ができるのだろう。
胃の不快感も伴って、すっきりした答えを出せないでいる。。。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有休消化して約1ヶ月。。。 | トップ | 見失いそう。。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ライライ)
2021-03-21 12:58:28
こんにちは。
長年お仕事お疲れ様でした。
Jさん大変ですね。
私も両親の介護中で辛さは察することは出来ます。
ましてや仕事をしながらだと相当しんどいと思います。
でも助けたくても実情が見えてこないと手を貸して良いのか悪いのか、、、悩ましいですね。
Jさんとの将来が決まっているならまた別でしょうけど。
姑さんの介護や経済的なものもJさんが一手に背負っているんでしょうか?
だとしたら娘(嫁)は何をしてるんでしょう。
寝たきりでも簡単ではないですが施設入所、年金が少ないのなら生活保護を受けて施設へとはならないのか。
あくまで在宅で看たいのか。
他人事ながらこのままで大丈夫なのか気になっています。
返信する
コメントありがとうございます♪ (美月)
2021-04-04 11:02:27
ライライさん
返信が遅くなってすみません。

ライライさんもご両親を介護中とのこと、いろいろご苦労があるかと察します。
Jにはこだわりがあるようで、介護するにも自分の思い通りにやりたいみたいです。
お姑さんの介護は実質Jの娘たちに任せて、Jはご両親と同居していますが、経済的な部分ではJがひとりでやりくりしているとの話です。
お姑さんは施設入所の順番待ち状態、早く娘たちを介護から解放してあげたい気持ちはあるようです。

介護者が先に体調を崩してしまうことも多々あるので、私もほんとに心配です。
ライライさんもご自身のお身体を大事にしてくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事