夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

8月・・立秋が過ぎてしまった。。。

2024年08月11日 17時12分39秒 | Weblog
いつの間にか暦の上では立秋。
連日の猛暑だけど、心なしか吹いている風が心地よい・・?

先週末は、ついアニメ「MONSTER」74話を一気見してしまって、ずっとこもり人と化していた。
浦沢直樹は「パイナップルアーミー」のような軍隊物?が好きで、これもそんなカンジかと思って見始めて最後まで行ってしまった☆
子供の人格操作の実験ってことで、もっと深堀できそうな気もしたけど。
アマプラで「ロストケア」も観たんだけど、介護現場を知っているだけに、これもちょっと浅い・・というか。
けど問題提起になる作品だと思う。
長澤まさみや松山ケンイチに惹きこまれるよね。

すっかり映像づいている私。
今週は、ついに実写版「ブルーピリオド」!



郷敦推しの私としては、もう眼福眼福。
最初から最後まで、カッコいい郷敦が観れて幸せだった (^^♪
内容としては、八虎が絵画に目覚めたところから芸大合格までを描いており、必要最低限の家族・友達・先生との関係や葛藤を散りばめている。
映画という尺の中で、よくまとめた作品だと思った。
何より、郷敦の魅力満載☆
空手全米大会で名を馳せていても、吹奏楽部でサキソフォンを吹いていた青春時代とシンクロする。
郷敦も芸大受験を経験してるし、音楽と絵画で違っても共に芸術。
真摯に向き合う姿が、ほんと似合っている。
ずっとキュンキュンしてたよ。
原作やアニメの「ブルーピリオド」を期待するのではなく、ただひたすら郷敦を観る映画。
アクションもできるし、シリアスなお芝居も惹きこまれるし、ほんと既婚者なのが唯一 残念か (+o+)

 

先日、やっとUNIドーナツのプレーンを食べた。
やっぱ軽くて美味しくて、2個はペロっと食べてしまった。
そしたら、翌日末っ子長女が代々木のフレンチクルーラー専門店に行ってきたとかで、またまたドーナツ!
急に連日ドーナツになってしまった。
フレクルはトッピングも豪華で、期間限定含めて7種類。
UNIとは違う歯ごたえの美味しさ☆

しかし。
・・・しばらくは美味しい物控えないと・・コレステロール値の検査がヤバいことになる・・・ (>_<)

清掃の職場に入職した新人くん、3日で退職。
メンタル弱くて、とても現場責任者なんて無理無理・・ってカンジの<なにわ男子>だった。
家庭環境のせい?か自己肯定感が低いと言うか、清掃の仕事もすごく劣等感もってると言うか・・
なんで?
清掃業って、感謝される仕事だと思うんだけど。
介護職もそうだけど、低く見ている人に限って、じゃぁ代わりにやれるかって、やれないでしょ?と思う。
どんな仕事もそうだけど、そこで頭角を表せるかどうかはその人次第。
常に脳みそフル回転で、どうしたらタイパ・コスパ良く作業ができるか考えている。
脳内疲労がハンパないけどね。

その数日後に、今度は66才のパートさん入職。
ずっと事務仕事されてたとので、体力がもつか心配しているが、とりあえず続いてる。
お盆明けには今度こそ現場責任者候補の男性も入職するらしいが、どうなるか。
なんでもいいから、早く有給とれるくらいスタッフ定着してほしい。
介護の職場は安定しているが、相変わらず休みをとれる状況ではない。
看護師が入浴介助してくれればすぐに休めるのに、介護福祉士の私が看護師の代わりしてるのに、逆ができないってどうなん?
だから退職するまでの辛抱・・てわけ。
それだけ介護職は過酷よ。
だって家族で経営している社長たちは、それこそ土日だけで平日祝日は休み無しだもんね。
私は退職すれば解放されるけど、社長たちはいつまで続けるのか。
やっぱり自営って大変だと思うよ。

賃貸業も自営には変わりないが、間に管理業者がいるので不労所得には違いない。
2部屋空いたところもすぐに1部屋入居が決まり、ほんとに有難いことだ。
ただ、空いた1部屋のメンテナンスの手配などはこれからなので、お盆明けから忙しくなる予定だ。
自宅のリフォームも、先日ついにクロスや建具など内装に使うものの品番を決めた。
イメージ通りになるかどうか不安はあるが、部屋が自分好みに一新されるのは楽しみだ。
母の部屋のテーブルや本棚・タンスなど、不要のものは粗大ゴミに決めた。
クロスやフローリングを貼るので、移動させる物は最小限にしたい。

・・とワクワクしているところに先日の地震!
南海トラフの注意報以外にも、地元を震源とする地震・・横浜市は震度3で特に被害は無かったけど。
リフォームが終わったら防災用品など備蓄しようと思ってたので、このタイミングの地震は困ったものだ。
先日お見舞いに行った母も、いつもより呼吸が荒くて食欲も落ちているとのこと。
(そのわりにおやつのアイスクリームは完食だったけど)
夏バテ?それとも心肺機能が落ちている?
せめてリフォームが終わるまでは、無事であってほしい。
明日は天赦日。
みんなが無事に過ごせますように。
私の夢がかないますように。。。 






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 物欲UPしてきた。。。 | トップ | 連日の猛暑でまた葉っぱが。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事