夢の途中

シングルになって夢を実現させるために日々奮闘中。。。かな♪

ついに始まるか。。。

2021年01月22日 17時25分14秒 | Weblog
アメリカ大統領にバイデン氏が就任。
新しいアメリカが始まる。

久しぶりの公休。
本当ならとっくに有休消化中なのだが、延長したせいで母の受診日となってしまった。
他の職員が休めないのに申し訳ないと思いつつ、そんなことを気にしなくちゃいけないから辞めるんだと再確認。
その母だが、冬季のため血圧高めが続いている。
降圧剤を増量して、様子をみることになった。

もし薬が効きすぎて、低血圧で転倒したら・・・
それが私の不在中に・・・

なんて不安がよぎる。
血圧が高いと、動脈の乖離が進んでしまうらしい。
けど低血圧でふらつくのも怖い。
だから今年はもう有休消化に入りたかったのに・・と悔やんでも仕方ない。
これで最終出勤日まで、ノンストップだ。
その1ヶ月の間に、職員が増えることを願う。

TOP画像は、リフォーム会社さんからもらったカタログ。
今回は水まわりを全面的にリフォームしたい。
システムキッチン・バスルーム・トイレ・洗面台。
そしてそれに付随するもろもろの設備。
予算として300万までを考えていた。
しかし、それほどの金額はかからないみたい。
マンションだし、規格も決まってるしね。
今 使っている水まわりは、キッチンが最長年数、他は15年くらいかな。
愛着なんてわいてない。
日々の生活に追われて、ただ住んでいただけ。

Jはいろいろ収納や棚を作ってくれたけど、私は家を大切にしようなんて思えなかった。
インテリアだってどうでもいい。
とにかくお金をかけずに間に合わせた。
そのせいで、部屋全体がまとまりのない、ただゴチャゴチャしただけの空間になっている。
Jが作ってくれた収納も、Jには悪いけど<その場しのぎ>的なカンジ。
だからさ~
主婦として、リフォームほんと楽しいの。
キッチンのレイアウトも変えて・・ってイメージが膨らむよね。

自粛生活で、在宅が楽しい人って、絶対に家の居心地が良いからなんだよね。
末っ子長女も、テレワークの名目でデスクやイスを快適にしてたし、もちろん次男も新婚さんだから住まいづくりに余念が無い。
私も有休消化に入れば家にいるようになるし、やっぱ居心地良い家を作らなくちゃね。

今回は水まわりだけだけど、将来的には全室の内装を変えようと思ってる。
長男の部屋も構想があるんだけど

「お兄ちゃんの部屋、そんなに居心地よくしたら出て行かなくなっちゃうんじゃないの?」

と次男・末っ子長女に言われて、思いとどまっている。
けど、彼女さんを呼べるような部屋になれば、それはそれで進展しないかな?・・なぁんて。

改めてリフォームカタログを隅々まで見た。
主婦になって35年。
キッチンにしてもお風呂にしても、今はこんなにお掃除しやすくオシャレになっているんだね。
それぞれ機能がすごい。
換気扇レンジだって、汚れがつきにくい仕様。
もちろんトイレもお掃除ラクラク。
細部にわたって、要望や予算に応じて選んでいけるのが嬉しい。

ただ・・いちばん悩んだのが色。
白をベースに、木目調にするのか大理石調にするのか・・
ダークカラーは高級感あるだろうけど、なんか暗くなりそうで飽きちゃいそうかなって思ったり。
今は100均でもDIYできる壁紙がたくさんあるから、あとからアクセントで色を入れればいいかな?とか。
カタログと実際の色って微妙に違ったりするから、サンプル見せてもらったりして。
とにかく楽しかった (^^♪

母の生命保険をひとつ解約して、リフォーム代に充てる。
銀行の残高が減ることはない。
やっぱトリプルラッキーデイのおかげかな。
・・てか、母の元気なうちに恩恵を被ろうと思う (^v^)

実家としての<家>は継げなかったけど。
資産として残していく。
たぶん子供たちも繋いでくれる。
それが、私がご先祖様たちにできる孝行かもしれない。
婚家には元夫の遺伝子を繋いで恩に報いているし、これで責務を果たしてるよね?

・・そうでも思わなければ、日々を頑張れない・・

コロナ禍の下。
少しでも生活が明るくなるように。。。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最初の一粒万倍日は。。。 | トップ | あと3週間。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事