Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

ネリノ

2007-05-27 19:38:16 | インポート
消防車のサイレンが聞こえます。
最近よく、消防車や救急車が走っている気がする。いやだなあ。

今日、物置の本を少し整理して、長い間探していた本を(それでも半分ぐらい)みつけました。
1人暮らしをしていた間、本がたまるとダンボールにつめて実家に預かってもらっていて、しかもその箱に何も書いていないものだから、開けてみないと何が入っているのか解らない
仕方ないので(私が悪い)、片っぱしから箱を開けて、ついでに箱も整頓しました。

求めていたのは、子供の頃に母が買ってきてくれた絵本。



この「まっくろネリノ」は、お話も絵も素晴らしいと思います。
そして、「ABCの本」安野光雅さんの絵本はどれも大好きでした。
「はじめてであう すうがくの絵本」というのが特にお気に入りで、「よんでくれー!!」とせびった記憶があります。(けれど、まだ見つからない大学生の時のアパートには持っていった気がするけど)

本を片付けると、かえって読みたい本が出てきてしまうのが良くない。
懐かしくって、また私の部屋に本の小山が


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2007-05-27 21:57:29
ABCの本、だんなさんの実家にあったよ。
なかなか渋いよね~。
フリマに行ってはついつい絵本を買ってしまい
物を減らしたいのに減らせないこの性分。
本はいいじゃないか、とも思ってしまうのです。
今度、絵本コレクション見せてね{本}
返信する
Unknown (mit)
2007-05-27 22:12:17
大切な宝物ですね すぐに取り出せるように 整理できるといいですね
返信する
Unknown ()
2007-05-28 11:19:04
<色:#ff99cc>なになに~?「まっくろネリノ」{ハム}
表紙の色合いがとってもカワイイわ。
私好きだわ~。色だけ見てても、良い感じですな。
今度本屋さん(Jか?)で探してみようっと。
絵本っていいよね~。
「100万回生きたねこ」を大人になってから買いました。実家においてあるかなー。泣ける絵本です{ふたば}</色>
返信する
Unknown (かおり)
2007-05-28 23:12:42
マルちゃん。部屋の悩みは尽きないね!さっきアナタの日記も読みました{ラブラブ}大学の時、国文科の先生が「本のお金はケチっちゃいかん」と言ってたよ。だから、いいんだよー。私も、「おっ!」と思うと買っちゃう。
私の絵本は、母の好みにかなり影響を受けてます。Peace !!にも置くから、夏に来たら絵本談義しましょ?


mitさん。いやー、なかなか本は収納に困ります。ゼッタイに捨てられないし。私。書庫が欲しい!!
mitさんちの車庫は広くて良さそうですねえ。


Mちゃん、ネリノはおすすめだよ{ハッピー} J にはきっと売ってます。
本整理を始めて思うのは、子供の頃に読んだ本ほどよく覚えているし、読み返すとグッとくる。
「ライオンと魔女」と「はてしない物語」(ネバーエンディングストーリー)を読みたい今日この頃{本}
「100万回生きたねこ」、うちにもあるよ。




返信する

コメントを投稿